SSブログ

免許更新 高齢者講習 [日々のこと]

 免許更新期間満了の日の年齢が、70才以上で、免許更新を希望する場合、

高齢者講習を受けることになります。


「免許証更新のための講習のお知らせ」を受け取ります。[→]講習を受ける近くの教習所を予約

10/30 高齢者講習を受けてきました。

内容

①運転頻度状況 (毎日 週一 全く運転しない)

②視力検査 (視野 動体視力)

③講習会 (安全運転 事故の実態 標識説明など)

④実地運転 (車庫入れ s路など)

⑤機械による運転適性検査

以上 3時間 費用 ¥5600かかりました。

16438775.jpg

高齢者の3大事故原因

●安全不確認

●前方不注意

●操作不適格

安全運転の基本を確認 実地運転・機械による運転適性検査で、運転技術の再確認が

出来ました。長年運転していることで、過信があります。

交通事故の60%が、高齢者によるものだそうです。皆さん、気をつけましょう。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]
 






 

月1の堀野さんとの飲み会 [日々のこと]

 趣味の会から、友達付き合いをして、もう5年。

楽しい飲み会を続けています。

5ケ月前位から、カラオケを始めています。

yjimage03YC1V45.jpg

カラオケは、30歳の頃に流行しはじめたと記憶していますから、

その間、すたることもなく、40年あまり続いてきたことになります。

堀野さんも、私も、「うまくない」というより、「へた」です。

「健康に良いらしい」と言いながら、一人20曲、2H歌います。

それぞれの曲に、自分の生きざまを思い出しています。

昭和演歌には、ドロドロした男女関係を、ホークソングには、さわやかな青春を重ねます。

「歌いたい」と思う曲のリズムに乗り切れなくても、懸命に歌います。

カラオケボックスは、予約しないと入れないほど、老人でいっぱいです。

カラオケの後は、居酒屋へ。二人で、焼酎1本を空けます。

104685s.jpg

いい話をいっぱいするのですが、翌日には、忘れています。

私は、ミスドで、オールドファツションとコーヒーを飲んで帰宅します。

昨夜、確認したことは、多くの人が、友達が、案外少ないということでした。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


ズボンのかぶら ? [雑学]


ズボンには裾に折り返しのついているのがある。

これは短くなった時に伸ばして使うためではないし、

もちろんホコリを溜めるためでもない。

裾周りが重くなってスッキリしたシルエットになるから…

(20代の頃、ズボンの折り返しに、50円玉を縫い付けて、履いていました。)

fashion_susoage_pinuchi.png

今はそういうふうに言われることもあるが元々は「泥除け」の方法。

アメリカで上流階級の結婚式に参加するため会場に向かっていた紳士が途中で雨に見舞われ、

ズボンの裾を折り返して汚れるのを防いでいたが、戻すのを忘れて会場入り。

あるいはイギリスのマッキントッシュさんがパーティーの会場へ…、

あるいはイギリス下院議員のルイスハム卿がぬかるんだ競馬場で…

という具合に似たような説がいくつか。

それを見た人が新しいファッションと思って真似し始めたのだという。

このズボンの折り返しには名前がいくつかあって、イギリスではターンナップ(Turn-Up)、

アメリカではカフ(cuff)、マッキンという呼び方もある。

日本では「かぶら」という名前もあって、

これは明治に外国人が「Turn-Up」と呼んでいるのを聞いて辞書で

「Turnip」(蕪:かぶら)を引いてしまったが、呼びやすいということで広まったと言われる


いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

体脂肪率の難しさ [雑学]


体重だけでなく体脂肪率も気にしてますか。

見た目は太っているようで実は筋肉、

逆に見た目は痩せているようで実は隠れ肥満…

そんな目安を知ることが出来るのが「体脂肪計」である。

yjimage21I3LU0F.jpg

手で握るもの、足の裏で測定するものなどタイプは様々だが、

そのほとんどは「生体インピーダンス法」という方法を使っている。

筋肉は電気を通しやすく脂肪は通しにくい、という性質を生かし、

微弱な電流を流すことで電気抵抗を測定、計算式に基づいて算出するという仕組み。

本来は大変な手間を要する体脂肪率測定を、

家庭で簡易的に求めることが出来るようになっている。

ところが条件によっては誤差が5%近くもあることを忘れてはいけない。

乾いたカサカサのカカトは湿らせる必要があるし、

起きた直後、食後もダメ。

時間と健康状態をなるべく同じにして他の日と比較できるようにしたほうが良いようである。

絶対的なものとは言い難く、あくまで自分自身の変化を知るもの。

メーカーごとに適正な計測時間や結果が多少違うというのもポイントである。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]


タブの隠し技 [雑学]

缶飲料の蓋といえば、少し前までは引っ張って取り外すタイプだった。

ところがこれだとゴミの問題にもなることから、

現在のように中に押し込むタイプが開発された。

当初は外の部分が内容物に触れることから衛生面で拒否反応を示す人も多かったが、

今や缶飲料の9割以上で使われている方法。

押し込むタイプのタブは

「ステイ・オン・タブ・エンド」(略してSOT、SOTエンド)と呼ばれ、

アメリカで発明された方法。

実はこれ、よく見ると左右非対称になっていることにお気付きだろうか。

浅く溝の入っている開口部である。

てこの原理を利用し、支点の真下にある溝から順に時計回りに切れ進むようになっている。

もしも、溝を左右対称にしてしまうと、力が左右に分散してしまうため、

タブを起こすにはかなりの力が必要になる。

非対称にすることで、片方の一点にだけ力を集中させ、比較的楽に開く、というわけ。

あの一瞬の動作にも細かい技が使われているのである。

シルバー川柳

●おじぎして 共によろける クラス会

25-2.jpg

●目覚ましの ベルは、まだかと 起きて待つ

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


ため [雑学]

同い年の人のことを「ため」といい、「ため口」や「ため年」などという言葉がある。

「~~の為」の「ため」であれば、

目的や利益、因果関係を表わすものだから、これとは違うようだ。

「ため」とは一体何のことなのか。

もともと使われていたのは江戸時代の大坂(大阪)。

大坂の商店の番頭たちは、奉公人である丁稚(でっち)を簡単なおつかいに出すときに、

いくらかのお駄賃を与えていた。

このお駄賃のことが「ため」であり、

この「ため」をもらうような下働きに対する言葉づかい、

相手のことを考えない乱暴な命令口調を「ため口」と呼んだのである。

それから時代が流れるにつれて、

「仲間同士の気を遣わない言葉遣い」という意味に変化していく。

それが現在の「ため」であり、本来の意味を考えれば、

あまり好ましくないともいわれている。

これとは別に博打用語で同じ目を意味する「同目(どうめ)」が変化したもの、という説もある。

これならば使っても問題はないのだが…。

シルバー川柳

●LED 使い切るまで 無い寿命

●忘れえぬ 人はいるけど 名を忘れ


いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


秋のひととき [日々のこと]

暑いくらいです。(10/24)

孫の「おやこで、あそぼうかい」に行ってきました。

ビデオ撮りが、私の担当です。

お遊戯や、数多くのプログラム、教えるのは、大変だと思いました。

組体操、力が入りました。

2444.jpg

妻は、東京都農業試験場のイベントに行きました。

イモ掘り・花の寄せ植え・野菜の植え付けなどの体験ができます。

野菜の収穫は、12月。これが楽しみなようです。もう何年も続けています。

シルバー川柳

カードなし 携帯なし 被害なし

万歩計 半分以上 探し物

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

もう、冬到来 [日々のこと]

秋をすっ飛ばして、冬が来そうな気配がします。

扇風機を、片づけて、暖房器具を出しました。

s_DSC_8742.jpg

日光の秋です。

明日は、孫(3才)の「おやこで あそぼうかい」のビデオ撮影に行きます。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


ワールドビジネスサテライト ヒットの順番 [ヒットの順番]

工場・社会科見学

私は、物つくりの現場を見るのが、大好きです。

墨田区・葛飾区の街工場を見に行くことがよくあります。

10歳の頃、トヨタ自動車に見学に行き「1分に1台のクラウンが出来る」と聞いて

世の中には、お金持ちが多いんだと思いました。

今、工場・社会科見学は、ちょっとした流行のようです。

人気の館をランキング WBSより

トリップアドバイザー15年4月までの1年間の口コミ

1位:トヨタ産業技術記念館

住所:〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35

2位:ニッカウヰスキー余市蒸溜所

住所:〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7-6

3位:サントリー白州蒸溜所

住所:〒408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

4位:鉄道博物館

住所:〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番

5位:JALスカイミュージアム

221.jpg

イメージ写真

住所:〒144-0041 東京都大田区羽田空港3-5-1JAL M1ビル

6位:インスタントラーメン発明記念館

住所:〒563-0041 大阪府池田市満寿美町8-25

7位:サントリー山崎蒸溜所

住所:〒618-0001 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1

8位:キリン横浜ビアビレッジ

住所:〒230-8628 神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

9位:リニア・鉄道館

住所:〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2

10位:オリオンハッピーパーク

住所:〒905-0021 沖縄県名護市東江2-2-1オリオンビール名護工場

機械を見つけて、足を運びたいものです。

近くでも、見学をさせてくれる所は、数多くあります。

http://www.walkerplus.com/spot_list/ar0300/sg0110/

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

移動教室 [孫]

孫 小6・女子が、10/19-21 「赤城移動教室」に、行っています。

●10/19 赤城山登山 キャンプファイヤー

212.jpg

●10/20 カレー作り AAP(赤城・アドベンチャー・プログラム) ナイトハイク(星空)

yjimageTYESIJ6U.jpg

●10/21 フラワーパーク かみつけの里

なかなか良い企画だと思っています。

登録をしておけば、じいじのスマホにも、学校の連絡メールが入ります。

修学旅行・林間学校などから、帰ると、子供の成長を感じると言われています。

次に、孫に、会う時が楽しみです。

私の小学校修学旅行の思い出は、「お風呂の湯を空に」して、出たこと

そして、やはり「枕投げ」です。

皆さんの思い出は?

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。