SSブログ
ヒットの順番 ブログトップ
前の10件 | -

鍋つゆランキング [ヒットの順番]

寒さが増す、これからの季節。

食べたくなるのが鍋料理です。

そんな時に強い味方になってくれるのが鍋つゆ。

白熱する鍋つゆのランキングから何が見えてくるのか?

鍋.jpg


鍋つゆランキング
いま一番売れている鍋つゆとは?

全国のスーパーの販売金額を元に上位100商品をシリーズごとにランキング。

順位 メーカー 商品名
1位 株式会社ミツカン 〆まで美味しい鍋つゆ
2位 エバラ食品工業株式会社 すき焼きのたれ
3位 味の素株式会社 鍋キューブ
4位 エバラ食品工業株式会社 プチッと鍋
5位 丸大食品株式会社 スンドゥブ
6位 ヤマキ株式会社 だしで味わう出し屋の鍋
7位 イチビキ株式会社 赤から鍋スープ
8位 株式会社ダイショー 野菜をいっぱい食べる鍋
9位 エバラ食品工業株式会社 キムチ鍋の素
10位 株式会社ダイショー 博多もつ鍋スープ

7位から10位は野菜を美味しく食べれる鍋つゆが健康志向の消費者の間で人気上昇中です。

6位と5位はヤマキ株式会社の「だしで味わう出し屋の鍋」と丸大食品株式会社の「スンドゥブ」。

4位はただいま躍進中のエバラ食品工業株式会社の「プチッと鍋」。

一人前ずつ個包装になった濃縮タイプの鍋つゆです。

鍋つゆランキングの頂点に立ったのは株式会社ミツカンの「〆まで美味しい鍋つゆ」シリーズ。

1番人気は「ごま豆乳鍋」。

コクがありながらでもあっさりとした味わいが特徴です。

鍋の〆といえば雑炊が定番ですが、

「ごま豆乳鍋」ではパスタやベーコンなどを加えて〆にカルボナーラがおすすめ。

お客様は
麺や雑炊にしたら全部食べられる。つゆも全部食べ切ってしまう。
「〆まで美味しい鍋つゆ」のヒットの裏側には意外な事実がありました。

MD企画部の岡本洋忠部長によると

もともと〆まで美味しく食べられる商品だった。〆に合わせて品質を変えたのではなく、
セットで「〆の提案」もする。
2009年に発売したこの商品、中身は大きく変えず「〆まで美味しい」
という分かりやすい商品名に変更したことで
発売当時は約9%だったシェアが2015年には約24%まで拡大しました。
寒さが増し、これからますます白熱する鍋つゆのランキング。
今年の冬を制するのは?

久しぶりにupしました。
ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


ヒットの順番 マスク [ヒットの順番]

花粉の飛散が始まり、インフルエンザも流行している今、

街はマスクを付けた人であふれています。

東急ハンズのランキングでは「メガネがくもらないマスク」などの機能的なマスクのほか、

小顔にみえる「美フィットマスク」がランクインしました。

こういった商品が登場したわけは、PM2.5対策などのほか、

ファッション感覚で使う人も増えているためです。

マスクの市場はこの5年でおよそ2倍に伸びています。

1位と3位にランクインしたのは、名古屋の製薬会社「アラクス」のピッタマスクです。

発売から3年目を迎える今年爆発的にヒットしています。

アラクスは、新規参入にあたって、

今までマスクにあまり使われていなかったポリウレタンを素材に選びました。

さらに、今人気なのはグレーのカラーです。

ホームページにマスクに合わせたコーディネートを載せたところ、

若者を中心に人気に。去年に比べ、全体の売上は2.5倍に伸びています。

182.jpg

1位 白元快適さわやかマスク 小さめサイズ

2位 白元快適さわやかマスク レギュラーサイズ

白元快適さわやかマスクの特徴は、耳が痛くなりにくいワイドな耳ひも。

3位 アイリスオーヤマ プリーツ型マスク Mサイズ

4位 興和 クリーンライン 三次元マスク 女性用

5位 興和 クリーンライン 三次元マスク

興和のマスクは、のどが潤うようにマスクに保水液をかけて使うのが特徴のマスク。

のどの乾燥対策に使えるマスクです。

6位 ユニチャーム 超立体マスク 普通サイズ

7位 白元 快適ガードプロプリッツタイプ レギュラーサイズ

8位 ピップ プリーツガード ふつうサイズ

9位 小林製薬 のどぬーる ぬれマスク 無香料

10位 スタイルワン 不織布マスク レギュラーサイズ

これだけ種類が多いと迷っちゃいますね。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



サラリーマン川柳 2006 6/10 [ヒットの順番]

サラリーマン川柳 2006 BY第一生命保険

51位  世界遺産 なって初めて 知る歴史 睡眠学習派

52位 嫁LINE スタンプだけで 指示が来る TAKU・KEIパパ

53位  新米の 味は職場の 水しだい ほがらかさん

54位 帰り道 スマホと私 電池切れ まねき犬

55位 部長より 遠くが埋まる 飲みの席 三太夫さんだゆう

56位 意思疎通 昔だんらん 今スマホ カツオ風味のふんどし

57位  丸投げの 上司の肩の 強さ知る 昼あんどん

58位  ダイエット あれから三年 5キロ増え 無遅刻・無出社

59位 レジェンドと 呼ばれる事なく 定年に 祝 還暦

60位 値が上がる 物価に主婦が 音を上げる 宣茶

お楽しみいただけましたか。[わーい(嬉しい顔)]

手帳 [ヒットの順番]

4月始まりの新商戦がスタートした「手帳」。

ランキングでは圧倒的なリピート率に支えられた定番手帳がランクインしたほか、

1位には大ヒット商品「ほぼ日手帳」がランクインしました。

41.jpg

ほぼ日手帳は「思い出を記録」するという新たな役割を手帳に与えた商品です。

その流れを受け人気なのが5位に入った「ワナドゥ!!手帳」。

趣味の記録に特化した手帳でその数70種類以上、

いま累計13万冊を売り上げる大ヒット商品となっています。

「ビール手帳」には飲んだビールのキレやコクを記入し、

「映画手帳」にはアカデミー賞の歴代作品など、ファンには欠かせない情報も載っています。

この手帳を開発したのは雑貨大手のロフト。

スマホで予定を管理する人が増えたことなどを背景に手帳の販売に陰りが見え始めたため、

新たな手帳の開発に乗り出したのです。


以前は、銀行や会社からもらった手帳を使うのが主流だったけど、

最近は自分が好きなものを選んで買う時代なようです。

手帳は、スケジュール管理から、日記の要素に変わったようです。

「ヒットの順番」コーナーにて放送された手帳のランキングです。

• 1位 ほぼ日手帳オリジナル
• 2位 キャラクター手帳ヴィンテージ ミッキー&ミニーカサ/デルフィーノ
• 3位 13DR-CH02-PK/マークス
• 4位 トラベラーズノートリフィル月間/デザインフィル
• 5位 ほぼ日手帳WEEKS
• 6位 db-09アッシュピンク/ryuryu
• 7位 ほぼ日手帳カズン
• 8位 トモコトリ/クローズピン
• 9位 リネン/デルフォニックス
• 10位 ヴェルダー/ハイタイド

スマホでスケジュール管理をされている方、新しい手帳を確認してみましょう。

新たな活用法が見つかるかも・・・・・・

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

「駅弁屋 祭」 [ヒットの順番]

東京駅の構内で人だかりができているのが、「駅弁屋 祭」です。

ふるさと自慢の駅弁が約170種類が並びます。

駅弁のはじまりは、今から130年前の明治18年に、

宇都宮駅で売られた「おにぎり」だと言われています。

昭和40年代に最盛期を迎えた駅弁ですが、鉄道の高速化が進んだことで冬の時代に…。

各社が少しでも知名度を上げようと東京駅に進出しています。

ランキングには、山形県の米沢駅の駅弁が3つもランクイン。

1位に輝いたのは、「牛肉どまん中」。

甘辛い秘伝のたれにつけた牛そぼろとしぐれ煮という贅沢さにも関わらず1,150円です。

米沢といえば「米沢牛」です。

米沢牛は米沢市を中心とした置賜地域で育てられ、

品質格付けが3等級以上など厳しい規定があります。

牛肉どまん中用の肉牛は、置賜地域産ですが等級を少し落とすことで低価格を実現しています。

東京駅に進出したことで、売上げは10倍の500食以上になりました。

172.jpg


1位「牛肉どまん中(山形・米沢駅)」

2位「極撰 炭火焼き牛たん弁当(宮城・仙台駅)」

3位「いかめし(北海道・森駅)」

4位「黒毛和牛すきやき牛肉重(山形・米沢駅)」

5位「こぼれイクラととろサーモンハラス焼き弁当(青森・八戸駅)」

6位「えび千両ちらし(新潟駅)」

7位「山形のおもてなし弁当(山形・米沢駅)」

8位「かきめし(北海道・厚岸駅)」

9位「シウマイ炒飯弁当(神奈川・横浜駅)」

10位「神戸のあっちっちステーキ弁当(兵庫・神戸駅)」

yjimageEZB5ER0W.jpg

出張の時、よく食べました。

今度、あなたが、買うのは、どれ?

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


ヒットの順番 機能性表示食品 [ヒットの順番]

食品の効果や機能を、企業の責任で表示できる

「機能性表示食品制度」がスタートしておよそ7ヵ月。

これまでにおよそ120の製品が消費者庁により受理され、

様々なジャンルで異変を起こしています。

ノンアルコールビールの分野では、キリンの「パーフェクトフリー」が

日経POSの売れ筋ランキングで5位と9位にランクイン。

「脂肪の吸収を抑える」という大きな表示で、

特保に認定されたサッポロの「サッポロプラス」をランキングで大きく引き離しました。

また、制度が始まって、売り上げを大きく伸ばした製品もあります。

ファンケルの「えんきん」は5倍、

雪印メグミルクの「恵 ガセリ菌SP株」ヨーグルトは6倍に伸びました。

10月からは、生鮮食品として初めて受理されたサラダコスモの「子大豆もやし」が販売を開始。

「子大豆もやし」は、骨の成分を維持して、骨の健康を保つ機能があるとしています。

機能性の書き方ひとつで、売れ行きを大きく左右しています。

健康志向は、ますます強くなっています。

サプリメントに、頼ることなく、健康を維持したいものです。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


2016ヒット予測 [ヒットの順番]

年賀状発売・お歳暮商戦・クリスマスと騒がしくなると、年末・年明け。

早くも、2016ヒット予測が、日経トレンディから、発表されました。

第1位:新電力トリプルセット割

 まずはこれ。2016年04月にはじまる、電力自由化。

あまり意識していない方も多いと思いますが、

光熱費というのは終わらないローンという考え方もあります。

太陽光発電がこれだけ普及した背景には、

そのローンを無くしたい・軽減したいという強い思いが根底にあります。

意識せずに消費しているお金だからこそ、多くの人に影響がある電力自由化。

これを機に、ご自宅の光熱費を見直してみてはいかがでしょうか。

第2位:激安オムニ家電

 モノとインターネットをつなぐIoT(Internet of Things)が、世の中に浸透してきました。

Panasonicのエアコンをスマホ経由で遠隔操作したり、

冷蔵庫の面材を液晶モニターにしたりと様々な進化を遂げています。

今日のWBSでとりあげていたコーヒーメーカーは、コーヒーがわくと、スマホに通知がいきます。

ここまでは良いのですが、タップするとコーヒーの通販サイトやコーヒーと

読みたい漫画や小説などをオススメしてくれます。

そこから売り上げがあがれば販売したメーカーに手数料が入る仕組みのようですね。

第3位:街かどインスタプリント

 スマホで撮影した写真をインスタグラムにアップすると、

その写真を選択して印刷することができるプリクラみたいなサービスですね。

撮影した写真をその場で印刷するというと、フジフィルムのチェキがあります。

ですがこのサービスはスマホで撮影した

たくさんの写真から印刷するものを取捨選択できるというのが大きな強みですね。

第4位:セルロース・ナノ・コスメ

 2015/09にWBSがニッポンの素材力で取材した、セルロースナノファイバーの応用商品で、

崩れない化粧の下地や日焼け止めなど様々な商品が開発されているそうです。

画期的な商品が多く開発されるということは、売り場を大きく変えるかもしれませんね。

第5位:PlayStation VR

 ゲーマーにとっては夢の実現かもしれません。

ヘッドマウントディスプレイを身につけることで、

ゲームやアニメの世界に入り浸ることができるPlayStation VR。

第6位:“テラハ風”エコノミーホテル

 既存のカプセルホテルとあまりかわらないように見受けられましたが、

既存の空き家を活用することで低コストで参入できるというメリットはありそうですね。

2020年の東京オリンピックや、年間の外国人旅行客数が増えている中、

宿泊施設が圧倒的に足りていないのが現状です。

そんな問題を解決してくれるとなれば、

ハードルの低さもあいまって広がりを見せるかもしれませんね。

第7位:G-SMART

 アップルウォッチに続いて、カシオにはG-SMARTという構想があるようですね。

日本人向けに作ってもらえれば、Gショックのファンが多いだけに期待がもてそうですね。

第8位:ベランダ・グランピング

 マンションのベランダが広くなったことで、

ベランダでグランピング(グラマラス+キャンピングからくる造語)が

ブームになっているようですね。

ホームセンターで気軽に揃えることができるのも魅力ではないでしょうか。

第9位:ドラクエXI&ビルダーズ

 この2つは、言わずもがなの有名どころですね。

ドラクエXIは前回のオンラインゲームから一転してオフラインゲームとなっています。

PS4と3DS両方で発売されるので、どちらを購入するかが非常に悩みどころですね。

第10位:食べるコスメオイル

 化粧に使うオイルの中には多くの栄養素が含まれているものがあり、

それならば食用にしましょうというのが食べるコスメオイルということですね。

1つの原材料から多くの消費が見込めれば、

それだけ製造元が儲かるのでこういう拡販方法は素晴らしいのではないでしょうか。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

ワールドビジネスサテライト ヒットの順番 [ヒットの順番]

工場・社会科見学

私は、物つくりの現場を見るのが、大好きです。

墨田区・葛飾区の街工場を見に行くことがよくあります。

10歳の頃、トヨタ自動車に見学に行き「1分に1台のクラウンが出来る」と聞いて

世の中には、お金持ちが多いんだと思いました。

今、工場・社会科見学は、ちょっとした流行のようです。

人気の館をランキング WBSより

トリップアドバイザー15年4月までの1年間の口コミ

1位:トヨタ産業技術記念館

住所:〒451-0051 愛知県名古屋市西区則武新町4-1-35

2位:ニッカウヰスキー余市蒸溜所

住所:〒046-0003 北海道余市郡余市町黒川町7-6

3位:サントリー白州蒸溜所

住所:〒408-0316 山梨県北杜市白州町鳥原2913-1

4位:鉄道博物館

住所:〒330-0852 埼玉県さいたま市大宮区大成町3丁目47番

5位:JALスカイミュージアム

221.jpg

イメージ写真

住所:〒144-0041 東京都大田区羽田空港3-5-1JAL M1ビル

6位:インスタントラーメン発明記念館

住所:〒563-0041 大阪府池田市満寿美町8-25

7位:サントリー山崎蒸溜所

住所:〒618-0001 大阪府三島郡島本町山崎5-2-1

8位:キリン横浜ビアビレッジ

住所:〒230-8628 神奈川県横浜市鶴見区生麦1-17-1

9位:リニア・鉄道館

住所:〒455-0848 愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2

10位:オリオンハッピーパーク

住所:〒905-0021 沖縄県名護市東江2-2-1オリオンビール名護工場

機械を見つけて、足を運びたいものです。

近くでも、見学をさせてくれる所は、数多くあります。

http://www.walkerplus.com/spot_list/ar0300/sg0110/

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

ご存知でしょうが ふるさと納税 [ヒットの順番]

ふるさと納税は、自分の好きな自治体に寄付することで、

特典として特産品や優待券がもらえるだけでなく、住民税や所得税も安くなるという

いま注目の制度です。

「納税」という名前になっていますが、分類としては「寄付」。

確定申告をすることで、ふるさと納税の額が一定所得から控除されるので、

所得税や翌年度の住民税が安くなる、というのがその仕組みです。

年収に合わせて額を決めないと、

節税どころか自己負担が高くなってしまうということはご存じですか?

yjimage33.jpg

あたかも通販のようになっているふるさと納税の人気ランキングの紹介

1位 山形県天童市 2位 長崎県平戸市 3位 宮崎県綾町

4位 宮崎県都城市 5位 島根県浜田市 6位 福岡県久留米市

7位 岡山県備前市 8位 北海道上士幌町 9位 鳥取県米子市

10位 長野県飯山市  出典 WBS

さて、あなたは、どこに寄付しますか。ランキングを参考に検討してみては・・・・

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

ヒットの順番-23 空気清浄機 [ヒットの順番]

 本格的な花粉シーズンを前に、今年の花粉量が気になります。

いよいよ、明日から九州南部など太平洋側で花粉が飛び始めるそうです。

ウェザーニューズによりますと、去年は平年の5倍の花粉が発生しましたが

今年は、多分、去年に比べると半分から70%位少ないと言われています。

ちょっと、一安心ですね。

しかし、今年は非常に乾燥する年だと言われているので、

加湿器・空気清浄機が売れているそうです。

imageCA0ID8PH.jpeg

■ヒットの順番「空気清浄機ランキング」
※全国有力家電量販店の販売実績※期間:1月1日~1月31日(GfK Japan調べ)

●第1位:シャープ KC-A50

 加湿機能つき、空気中のコンマ3μ以下のチリやほこりを99.97%除去出来る
 1万個のチリ・ほこりなら3個以下しか逃しません。

 電気代モニター付き


●第2位:シャープ KC-A70


●第3位:シャープ KC-Z45


●第4位:パナソニック F-VXG50


●第5位:パナソニック F-VXG70

 人の動きを検知して集塵を開始する人センサー採用


●第6位:パナソニック F-VXG35


●第7位:ダイキン MCK70MK
●第8位:ダイキン MCK55MK

 7位 8位 汚れを取るのに電気集塵方式を採用している。

●第9位:シャープ KC-A40

●第10位:シャープ KI-AX70

 従来に比べ3.5倍のプラズマクラスターを発生する新商品


いよいよ始まる花粉シーズン、ますます多機能になった空気清浄機が人気を呼びそうです。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
前の10件 | - ヒットの順番 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。