SSブログ

知らない人は損しているなと思う料理の豆知識30選 [雑学]

料理好きも知らない役立つ情報

食材の選び方から、安い食材をより美味しく食べる方法、

賢く手早く美味しいご飯を作る技など、

長い間料理をしていても「へ〜」と言える豆知識ばかりを30個、集めました。

Gunosyより引用

29. 「混ぜご飯の素」でいつでも時短メシ

「時間がないけどお腹に何か入れなきゃ!」という時に便利なのが「混ぜご飯の素」。

もちろん市販のものを買ってもOKですが、

塩鮭を買ってきて茹でてほぐし、冷蔵庫に常備しておけばそれで十分です。

青じそや海苔と一緒に混ぜ込めば、あっという間に時短メシ。

30. じゃがりこにお湯を注いでつぶすとマッシュポテトになる

じゃがりこ_じゃがバター

画像出典:Wikipedia

じゃがりこのスティックが半分程度浸かるくらいにお湯を注ぎ、フタをして3分。

あとはスプーンなどで潰せばマッシュポテトの出来上がりです。

お酒のおつまみなどにぴったりですよ。

長かったこのシリーズ、「これ明日試してみよう」と思えるような

豆知識・裏技は見つかりましたか?

これらの豆知識や裏技を実践するだけで、料理の時間はガラリと変わるはず。

ひとつづつ「使える・使えない」を判断しながら、日々の生活に取り入れてみてください。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

10/14-17  上高地散策に出かけております。
     
     山の会、今年最後の山行です。[手(チョキ)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。