SSブログ

枝豆にまつわる受け売り豆知識 [雑学]

もうすぐ夏 本番。ビールのお伴といえば枝豆。

枝豆にまつわる受け売り豆知識を。

まずはクイズから

Q1 一世帯の枝豆消費量が,全国平均の3倍もあると言われている枝豆消費量第一位の都道府県は
何 県?

①山形県  ②北海道 ③新潟県

Q2 枝豆が成長すると何になる?

Q3 豆は、英語で「ビーン」ですが、枝豆は?

yjimage555.jpg

枝豆は、豆じゃなかった。

農水省の分類では、乾燥した小豆、落花生など、豆類に比べると

枝豆は鮮度の落ちやすい野菜に分類されます。
 
採れたてが、美味しいのは、なぜ?

枝豆のショ糖の量が違うからです

枝豆100mgに含まれるショ糖の量

  前日収穫  0.81g
  採れたて  2.07g

さやから出して食べると幸せ感がするのはなぜ?

枝豆を食べる時、さやから豆を押し出す感覚が人を気持ちよくさせています。 

パソコン、携帯電話のボタンを押した時、心地が良いと感じるクリック感と同じなのです。

そのクリック感は、車のハザードランプのスイッチと同じだそうです。

最後に、枝豆のゆで方

1 枝豆を枝ごと切り落とし、食感を良くするために、塩でもみ産毛を取る
2 10分置き、枝豆に、下味をつける
3 軽く水切りをして、産毛や塩分を落とし、塩ゆでにする
4 湯加減を見ながら、一番、ふっくらした状態を見極める これがむつかしい。

クイズの答え

 Q1 新潟県 Q2 大豆 Q3「 edamame」

さあーて、居酒屋に行きたくなった? それとも、八百屋さんに行きたくなった?

いやいや、人に話したくなりましたか?

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。