SSブログ

六角形の巣 [雑学]

蜂の巣というと巣の中の部屋(育房)が六角形ということが知られている。

これは全ての蜂というわけではなく、ミツバチやスズメバチなどの一部の蜂の巣だけなのだが

何故わざわざ難しい六角形にするのだろうか。しかもかなり正確に作られている。

yjimage22.jpg

まず辺の数が多い多角形を敷き詰めるといろんな方向からの力に対して強度が増す。

しかし,七角形や八角形以上や円を敷き詰めると隙間が出来てしまう。

五角形についても1つの内角が中途半端で隙間が出来る。

三角形は隙間は出来ないが中に円筒形のものが入るのには無駄が多い。

四角形だと強度が低い。

六角形というのはある不規則な形の平面を埋めるのに

最もたくさんの面積を活用できる形(最密充填形)。

また蜂の巣の構造「ハニカム」は軽量でしっかりした強度があることでも知られ、

いろいろな工業製品に使われている。

これだけ立派な形の巣を蜂たちは触角を定規や分度器代わりにして見事に作り上げる。

この時、女王蜂が何らかの指揮を執っていると考えられている。

私が、一番知りたいのは、果たして、蜂が、それらを意識して作っているのかということです。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。