そうだったのか 落語家の羽織 [雑学]
落語家は高座に上がると、羽織を脱いで後ろの方に置く。
会場が暑いということもあるし、話が盛り上がっているということもあるのだが、
高座に上がる前に脱ぐということはほとんどない。
これは「高座で羽織を脱ぐ」こと自体に、目的があるからである。
落語家が脱いだ羽織は、高座のソデから引っ張られて、片付けられる。
脱いだ羽織が見苦しいからではなく、次の出番の人の準備が整った、という合図。
昔は落語家は一人でいくつもの寄席を掛け持ちということが多く、
予定の時間に間に合わないということが多かった。
そこで、羽織が片付けられるのを高座の落語家は視界の端で見て、
話を終盤に持っていくのである。
だから、羽織が引かれない限りは、準備が出来ていない、
ゆえに話を少し伸ばしたり、話が終わっても高座をつながなければならない。
もっとも、最近では時間に正確になり、高座をつなぐことも少なくなったため、
話のネタに応じて脱ぐタイミング、片付けるタイミングなどを事前に打ち合わせていたりする。
いつもご覧いただきましてありがとうございます
会場が暑いということもあるし、話が盛り上がっているということもあるのだが、
高座に上がる前に脱ぐということはほとんどない。
これは「高座で羽織を脱ぐ」こと自体に、目的があるからである。
落語家が脱いだ羽織は、高座のソデから引っ張られて、片付けられる。
脱いだ羽織が見苦しいからではなく、次の出番の人の準備が整った、という合図。
昔は落語家は一人でいくつもの寄席を掛け持ちということが多く、
予定の時間に間に合わないということが多かった。
そこで、羽織が片付けられるのを高座の落語家は視界の端で見て、
話を終盤に持っていくのである。
だから、羽織が引かれない限りは、準備が出来ていない、
ゆえに話を少し伸ばしたり、話が終わっても高座をつながなければならない。
もっとも、最近では時間に正確になり、高座をつなぐことも少なくなったため、
話のネタに応じて脱ぐタイミング、片付けるタイミングなどを事前に打ち合わせていたりする。
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