SSブログ

床屋さんでのオーダー [日々のこと]

 私は、床屋さんが好きではない。

「今日はどうしますか」と言われると、答えに困るからだ。

「両サイドは、5mm位カット、耳にすれすれかかる位で、後ろは襟にかからない位で」

こうオーダーしても、人それぞれ、いつも思ったより短くされてしまう。

yjimage222.jpg

ある時、気が付いたことがある。

「今日で2カ月、伸びた分だけカットして」とオーダーしている声が聞こえた。

これだ[exclamation×2]良い方法かも・・・・・

今日、この方法でオーダーしてみよう。

そういえば、加山 雄三の写真を見せて、「これにして」と言った先輩の事を思い出した。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

我が自己満足人生 [日々のこと]

55才の頃から、人生の終着を75才と決めている。

その歳にできることを、その歳にすることにしている。

長髪 乗馬 剣山登頂 ダンス などが出来なかったこと。

江戸切子 シルクスクリーン 吹きガラス ステンドグラス 溶接技術 などがこれからしたい事

rep18P05.jpg
ec.jpg
yjimage10.jpg

残された者を困らせないように、断捨離を進めたいと思うこの頃です。

ちなみに、父は96才 母90才 祖母96才 長寿の系統です。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

写真撮影で20000歩 [日々のこと]

 6/27 写真クラブ「小平・写楽」の撮影会

雨が心配されましたが、曇り空、雨の翌日 絶好の花撮影日

昭和記念公園(立川市) 参加15名

蓮 ゆり アジサイ 時計草 いずれも、遅すぎました。

s_P6250287222.jpg

m_P1110110a.jpg
あるいるさんのブログより


撮影会の良いところは、知らず知らずに20000歩も歩いてしまうこと。

いつもの通り飲んで解散。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


Weekday 駅からハイキング [日々のこと]

 健康の源は、適度な運動。

西武鉄道主催のWeekday  駅からハイキングには、出来るだけ参加している。

6/25 空堀川からゆり園のある狭山丘陵を歩いた。(埼玉県)

萩山駅ー空堀川ー多摩湖堰堤ーゆり園ー西武球場前駅

10km 2時間40分 18000歩

50種45万株 狭山丘陵の地形そのままのゆり園。

s_P6250288222.jpg

約3万㎡の自然林に咲き誇るゆりを眺めながら、森林浴を楽しみました。

s_P6250300222.jpg

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

「人工知能」が、どえりゃことに [日々のこと]

「人工知能」が、職業を奪うとゆう話です。

「人工知能」とは何だと思うでしょうか?

まるで人間のようにふるまう機械を想像するのではないでしょうか?

これは正しいとも,間違っているともいえます。

なぜなら,人工知能の研究には二つの立場があるからです.

一つは,人間の知能そのものをもつ機械を作ろうとする立場,

もう一つは,人間が知能を使ってすることを機械にさせようとする立場です。

そして,実際の研究のほとんどは後者の立場にたっています。

ですので,人工知能の研究といっても,人間のような機械を作っているわけではありません。

yjimage-8.jpg


人工知能が普及すると将来なくなるという職業を英学者の論文が取り上げています。

都内のベンチャー企業が、人工知能を使った、プロのスタイリストのコーディネートをするソフト

を試作しました。

人工知能はプロの特徴を学び、それに近いものを再現しました。

スタイリストは「もしかすると自分の仕事は人工知能に取られるかもしれない」と語ります。

一方、会計の世界ではfreeeのクラウド会計が人工知能を使う斬新な機能で注目を集めています。

帳簿の仕訳で勘定科目や品目を推測して自動計上していくのです。

このシステムは税理士業界に衝撃を与えました。

税理士の収入の柱である記帳代行が人工知能に代替してしまうからです。

さらに高齢社会での人工知能の活用は、人工知能を使ったリハビリで介護予防を強化し、

介護需要を減らすのが狙い。

職を奪う存在に見える人工知能ですが、活用の仕方次第で未来をひらく重要な鍵なのです。

人工知能で消滅する職業

保険の査定担当者    99%

企業の信用分析担当者   98%

不動産の仲介人    97%

レストランの料理人    96%

金属や樹脂成型の作業員    95%

会計士    94%

どう受け止めればいいのでしょうか?

「人工知能」に、人間が征服される?


いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]6
.

明月院 [写真]

 私の生き方のメインは「何でもやってみよう」です。

趣味は、写真 ビデオ 陶芸 鍛金など・・・・・・

鎌倉・明月院で撮影した作品です。

丸窓から差し込む光が畳にきれいな反射を作ってくれました。

そのきれいな反射を際立たせるために、周りを黒く潰してみました。

s_DSC_2739-1800.jpg

今夜は、山の会の飲み会です。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


東山魁夷画伯の有名な作品「緑響く」 [写真]

6/17-18長野県の下記のポイントに撮影に出かけました。続きです。

松原湖 八千穂高原自然園 辰野ほたる童謡公園 御射鹿池 乙女の滝 蓼科湖

DSC_0058.JPG
みしゃかいけ 御射鹿池.

日本画の東山魁夷画伯の有名な作品「緑響く」のモチーフとなった池.

「緑響く」には、白い馬が描かれています。近くの農家から馬を借りたそうですが

黒毛だったそうです。

八ヶ岳中信高原国定公園内にある農業用のため池で、農林水産省のため池百選にも 選定されています。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

雨でも蛍は飛びます ゲンジボタル [写真]

 6/17-18長野県の下記のポイントに撮影に出かけました。

松原湖 八千穂高原自然園 辰野ほたる童謡公園 御射鹿池 乙女の滝 蓼科湖

s_DSC_9805-3.jpg
八千穂高原自然園の滝

h240625088a.jpg
辰野の蛍。今回のメイン。大雨の中、蛍は出てくれました。
テクニック不足でうまく撮れませんでした。来年リベンジします。
この写真は借り物です。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]




堀野さんのこと [日々のこと]

 趣味の講座で知り合った友 堀野さん がいます。

2010/10 ピンホールカメラ 皮鞄作りで知り合いました。

それ以来、月1で飲み会をしております。

同年代 趣味・生き方・生活スタイル等が合うので話が弾みます。

昨夜、その飲み会がありました。

yjimageW1MMUPD0.jpg

たわいもない話から国内・国外情勢、生き方まで幅広い話を展開。

焼酎1本をあけて、お開き。次回の約束をして別れました。

yjimage2HA6CNFS.jpg

まさか、堀野さんが、カラオケ[exclamation]この頃、誘われるようになりました。

想像もつきませんでした。

yjimage03YC1V45.jpg

さらにびっくりが・・・歌のタイトル100以上をリスト化 歌える・歌いたい・練習中など区別をしたリストを持参してきたのです。

二人とも、とてもヘタ。声を出すことは健康に良いといいますから・・・・・

昨夜の帰りは、ちょっとふらついていました。

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

御中元 [日々のこと]

 かなり早めの御中元の手配にデパートにでかけた。

何にするかいつも迷う。

yjimage3IKRAF51.jpg

妻は私に相談を持ち掛けるが私の意見は一度も通ったことはない。

主婦の目線が先様にも喜ばれると思う。


地下の食品売り場に行く。

いつものコースで見て回る。

干しシラスは必ず買う。毎朝食 トーストに溶けるチーズにのせるからだ。

その日の夕食は、ちょっと贅沢なお弁当。

yjimageW9KCNNWN.jpg

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。