SSブログ

こんな基本、皆さんには必要ないかもしれませんが・・・・ [写真]

2. 写真が凍っている

写真はもともと静止しているものですが、

中には静止しすぎているように見える写真があるから不思議です。

きっと誰もが、「普通」の写真と「コマ止め」の写真を見たことがあると思います。

自分の写真が静止しすぎていると感じたら、シャッタースピードを確認してみてください。

yjimageFDM6TG1Q.jpg

一般に、シャッタースピードが速いほど動きが止まって見えます。

どれくらい止まっているように見えるかは、被写体の動く速度によって変わります。

たとえば歩いている犬は1/100秒で撮ると静止しているように見えますが、

走っている犬は1/800秒より速いと静止しているように見えます。

もっと動きを出したければ、シャッタースピードを遅くしましょう。

自動車、バイク、水泳、ランニング、スタントパフォーマンスなど、

動きやアクションの大きい被写体を撮るときには、シャッタースピードの速い撮影が向いています。

それでも、あまり速くしすぎると、不自然に見えてしまいます。

静止していて、かつ自然な写真を撮りたければ、パンに挑戦してみましょう。

通常のシャッタースピードのまま被写体を追いかけることで、

被写体は静止しているのに背景がぶれた写真が撮れます。

または、構図で遊んでみるのもいいかもしれません(斜めなど)。

どうでしたか。

新しい写真が撮れそうですか。

まだまだ続きますよ。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。