SSブログ

こんな基本、皆さんには必要ないかもしれませんが・・・・ [写真]

2. 写真が凍っている

写真はもともと静止しているものですが、

中には静止しすぎているように見える写真があるから不思議です。

きっと誰もが、「普通」の写真と「コマ止め」の写真を見たことがあると思います。

自分の写真が静止しすぎていると感じたら、シャッタースピードを確認してみてください。

yjimageFDM6TG1Q.jpg

一般に、シャッタースピードが速いほど動きが止まって見えます。

どれくらい止まっているように見えるかは、被写体の動く速度によって変わります。

たとえば歩いている犬は1/100秒で撮ると静止しているように見えますが、

走っている犬は1/800秒より速いと静止しているように見えます。

もっと動きを出したければ、シャッタースピードを遅くしましょう。

自動車、バイク、水泳、ランニング、スタントパフォーマンスなど、

動きやアクションの大きい被写体を撮るときには、シャッタースピードの速い撮影が向いています。

それでも、あまり速くしすぎると、不自然に見えてしまいます。

静止していて、かつ自然な写真を撮りたければ、パンに挑戦してみましょう。

通常のシャッタースピードのまま被写体を追いかけることで、

被写体は静止しているのに背景がぶれた写真が撮れます。

または、構図で遊んでみるのもいいかもしれません(斜めなど)。

どうでしたか。

新しい写真が撮れそうですか。

まだまだ続きますよ。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]

nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

プー太の父

写真もこうやっていろいろと考えて
研究しながら撮ると楽しいものでしょうね。
つい先日、新聞で写真の入選発表なんか見たら
皆さん本当に素晴らしい写真を撮るものだと感心しました。


by プー太の父 (2016-05-03 08:38) 

馬爺

ただ写すだけでは面白くないですものね、工夫を加えないとね。
by 馬爺 (2016-05-03 08:40) 

旅爺さん

写し方は難しいです。3D写真の様に動いてる感じに見えるのもありますね。
by 旅爺さん (2016-05-03 08:51) 

讃岐人

私はなかなか「旨く凍った写真」を撮れないので、色々と試しています。最近はお日様が強くなってきて、速いシャッタースピードも使いやすくなってきましたが、暑さに負けそうです。
by 讃岐人 (2016-05-03 10:19) 

stove

写真を奥深くとらえられるか、そうでないかの入口になるのでしょう。
同様に(世界の共通語)「ボケ」もまた同じ入口ですね。
どちらも中々うまくいかない所が楽しい世界です。
by stove (2016-05-04 18:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。