SSブログ

マイナンバーカード-2 [日々のこと]

もう、届きましたか? 何かと、お騒がせな「マイナンバー」

調べてみました。マイナンバー、よくある10の誤解。

ぼちぼち、何回かに渡って、レポートします。出典Gunosy

4. 番号に意味はない

 「マイナンバーって、分かる人が見たら、番号から地域とか年齢とか分かっちゃうんだろうなあ」

と言う人がいるが、マイナンバーは運転免許証の番号と違ってそのような“意味”を持っていない。

上四桁が地域を表していて、中四桁が年齢(生年)を表していて、ということはない。

5. 本人証明の手段になる

 「住基カードを廃止して、

運転免許証もパスポートも持ってない私はどうやって身分証明したらいいんだ」

と言ってる人がいたが、マイナンバーカード(個人番号カード)も

ちゃんと本人確認の手段として使える。

614abde74530e555a24900bdc94284e4.png

6. マイナンバーの拒否はできない

 「マイナンバーは拒否できます!」と言っている人がいるが、

マイナンバーは拒否できない。通知カードは簡易書留で届くので、

それを受け取らなければカードの受け取りは拒否できる。

しかし、マイナンバーは住民票コードを元にすでに付番されているので、

自分にマイナンバーが割り振られること自体を拒否することはできない。

 どうしてもマイナンバーを割り振られたくない場合は「海外に引っ越す」という手がある。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。