SSブログ

マイナンバーカード-3 [日々のこと]

もう、届きましたか? 何かと、お騒がせな「マイナンバー」

調べてみました。マイナンバー、よくある10の誤解。

今回で、終わりです。 出典 Gunosy

7. マイナンバーカードの所持は必須ではない

 これも勘違いしている人が多い。

 「マイナンバーカード受け取り拒否!」などと言っている人もいるが、

そもそもマイナンバーカード(個人番号カード)は送られてくるのではない。

自分で役所まで取りに行くのだ。

(通知カードが、送らててきて、個人カードを申請します。)

そして持つことは必須ではない。持ちたくなければ持たなくてもいい。

8. 外国人でも日本に住んでいればマイナンバーは貰える

 「外国人はどうするんですか」と言う人がいるが、

外国人でも日本に住んでいればマイナンバーは貰える。

9. 英語で「私のマイナンバー」は「my my number」とは言わない

 「あなたのマイナンバーを教えて」と言う時、「your my number」とは言わない。

 英語で「私のマイナンバー」は、「my individual number」。

614abde74530e555a24900bdc94284e4.png


10. マイナンバーは「他人に見られてはいけない」わけではない

 「そもそも他人に見られてはいけないはずの番号がカードの

裏面に堂々と書かれているってのが理解できないんだけど…」と言っている人をよく見る。

 マイナンバーはむやみに「他人に見せてはいけない」のであり、

「他人に見られてはいけない」わけではない。

マイナンバーは他人に見られても

ただちに個人情報が漏れるわけではないように制度設計されている。

まだまだ、広報が行き届いてない気もしますが、積極的に情報を集めましょう。

そして、正しく活用しましょう。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。