東京モーターショー 2 [街あるき]
モニターの依頼を受け、12/4 東京モーターショーに行ってきました。
モニターの内容は、守秘義務がありますので明らかにできません。
代表的な3メーカーのブースを簡単にレポートします。
トヨタ
トヨタは、かねてより次世代環境車とその基盤となる社会システムの開発を進めており、
今回は「多様化するモビリティと次世代充電サービス」、「家とクルマのエネルギーマネージメント」、
「次世代ITS(インフラ強調、安全装置、自動運転)と新システム」の
3つの取組みと先進技術を紹介しています。
特に目を引いたのは、スマートフォンとし車の融合システムです。
本体は、液晶画面になっていて、ボディにメッセージを映しだすことが出来ます。
彼女の誕生日には、ボディを花柄に変え、「お誕生日おめでとう」のメッセージを伝えられます。
ホンダ
今回は、「にんげんの気持ちいいってなんだろう」をブースコンセプトに、
パーソナルモビリティーを広く世の中に提供していく企業として、Hondaが思い描く、
ドキドキ、ワクワクする未来のモビリティーライフを提案しています。
移動を気軽に楽しめる未来都市型の二輪、三輪、四輪コミューターをはじめ、
移動をもっと自由に、豊かに、楽しくする中・長距離型コミューター、
運転する楽しさを追求するスポーツ系モデルなどが展示されています。
日産
クルマのワクワクを、次の100年へ。
今回のモーターショーでは日産が実現しつつある、新しいクルマ社会提案しています。
ゴールは、CO2を全く出さないゼロ・エミッション社会の実現。
環境対応・エコ対応から電気自動車が主流の方向性は、はっきり打ち出されている。
それよりも、「若者の自動車離れをなんとかしたい」という思惑から
「わくわく ドキドキ」「楽しくなければ車ではない」という言葉が聞こえてきた。
電気自動車が主流になれば、地球レベルの競争は熾烈になります。
ITを駆使して、日本がんばれ!
会場内歩数は16083歩でした。
いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。
モニターの内容は、守秘義務がありますので明らかにできません。
代表的な3メーカーのブースを簡単にレポートします。
トヨタ
トヨタは、かねてより次世代環境車とその基盤となる社会システムの開発を進めており、
今回は「多様化するモビリティと次世代充電サービス」、「家とクルマのエネルギーマネージメント」、
「次世代ITS(インフラ強調、安全装置、自動運転)と新システム」の
3つの取組みと先進技術を紹介しています。
特に目を引いたのは、スマートフォンとし車の融合システムです。
本体は、液晶画面になっていて、ボディにメッセージを映しだすことが出来ます。
彼女の誕生日には、ボディを花柄に変え、「お誕生日おめでとう」のメッセージを伝えられます。
ホンダ
今回は、「にんげんの気持ちいいってなんだろう」をブースコンセプトに、
パーソナルモビリティーを広く世の中に提供していく企業として、Hondaが思い描く、
ドキドキ、ワクワクする未来のモビリティーライフを提案しています。
移動を気軽に楽しめる未来都市型の二輪、三輪、四輪コミューターをはじめ、
移動をもっと自由に、豊かに、楽しくする中・長距離型コミューター、
運転する楽しさを追求するスポーツ系モデルなどが展示されています。
日産
クルマのワクワクを、次の100年へ。
今回のモーターショーでは日産が実現しつつある、新しいクルマ社会提案しています。
ゴールは、CO2を全く出さないゼロ・エミッション社会の実現。
環境対応・エコ対応から電気自動車が主流の方向性は、はっきり打ち出されている。
それよりも、「若者の自動車離れをなんとかしたい」という思惑から
「わくわく ドキドキ」「楽しくなければ車ではない」という言葉が聞こえてきた。
電気自動車が主流になれば、地球レベルの競争は熾烈になります。
ITを駆使して、日本がんばれ!
会場内歩数は16083歩でした。
いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。
東京モーターショー 1 [街あるき]
ある調査会社の依頼でモニターをすることになり、
12/4 東京モーターショーに出かけた。
はじめに歴史を調べてみました。
東京モーターショーは、日本の自動車産業再興のためには、
国際的に通用するモーターショーの開催が不可欠であるとの考えのもと
1954年「第一回全日本自動車ショウ」として産声をあげました。
10日間 54万7000人の来場者
一般の人々の車への憧れと希望のあらわれでした。
第1回~4回(1954~1957)は日比谷公園
第5回(1958)は後楽園競輪場
第6回~27回(1959~1987)は晴海
晴海は、設備の老朽化と狭小化が目立ち、ショーの開催が
限界にきていたため第27回が最後になりました。
1970年はじめて海外メーカーが本格的に参加
7カ国 33社出店
第28回~41回(1989~2009)は幕張
第29回 来場者は空前の201万人 出展352社
2003年からは、エンターティメント性を高めた参加型の特別企画を多数実施
今回第42回(2011)は東京ビッグサイト
次回は、今回の展示からレポートする予定です。
ポスターの写真がうまく撮れていなくてすみません。
当時の雰囲気だけ味わってください。
いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。
12/4 東京モーターショーに出かけた。
はじめに歴史を調べてみました。
東京モーターショーは、日本の自動車産業再興のためには、
国際的に通用するモーターショーの開催が不可欠であるとの考えのもと
1954年「第一回全日本自動車ショウ」として産声をあげました。
10日間 54万7000人の来場者
一般の人々の車への憧れと希望のあらわれでした。
第1回~4回(1954~1957)は日比谷公園
第5回(1958)は後楽園競輪場
第6回~27回(1959~1987)は晴海
晴海は、設備の老朽化と狭小化が目立ち、ショーの開催が
限界にきていたため第27回が最後になりました。
1970年はじめて海外メーカーが本格的に参加
7カ国 33社出店
第28回~41回(1989~2009)は幕張
第29回 来場者は空前の201万人 出展352社
2003年からは、エンターティメント性を高めた参加型の特別企画を多数実施
今回第42回(2011)は東京ビッグサイト
次回は、今回の展示からレポートする予定です。
ポスターの写真がうまく撮れていなくてすみません。
当時の雰囲気だけ味わってください。
いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。
灯りまつり [街あるき]
EPSON AQUA STADIUM [街あるき]
光と影の魔術師 レンブラント [街あるき]
今日(6/3)東京・上野 国立西洋美術館に行ってきました。
光と影の魔術師 レンブラント展を見るためです。
レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン(Rembrandt Harmensz. van Rijn、1606年7月15日 - 1669年10月4日)
は、17世紀を代表する、オランダの画家。単にレンブラントと呼ばれることも多い。
大画面と明暗を画面上に強く押し出したルミニズムの技法を得意とし「光の画家」「光の魔術師」
(または「光と影の画家」「光と影の魔術師」)の異名を持つ。
油彩だけでなく、エッチングや複合技法による銅版画やデッサンでも数多い作品を残した。
また、生涯を通じて自画像を描いたことでも知られる。
これらは、その時々の彼の内面までも伝えている。
彼はヨーロッパの美術史を代表する重要なひとりである。
若くして肖像画家として成功し、
晩年には私生活におけるたび重なる不幸と浪費癖による財政的苦難にあえいだが、
それでもなお同時代において既に著名であり高い評価を受け続け、
オランダには比類すべき画家がいないとさえ考えられた。
写真を撮る時に、スポット測光で撮り、光と影を強調したらと思った。
いつも、ご覧いただきましてありがとうございました。
光と影の魔術師 レンブラント展を見るためです。
レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン(Rembrandt Harmensz. van Rijn、1606年7月15日 - 1669年10月4日)
は、17世紀を代表する、オランダの画家。単にレンブラントと呼ばれることも多い。
大画面と明暗を画面上に強く押し出したルミニズムの技法を得意とし「光の画家」「光の魔術師」
(または「光と影の画家」「光と影の魔術師」)の異名を持つ。
油彩だけでなく、エッチングや複合技法による銅版画やデッサンでも数多い作品を残した。
また、生涯を通じて自画像を描いたことでも知られる。
これらは、その時々の彼の内面までも伝えている。
彼はヨーロッパの美術史を代表する重要なひとりである。
若くして肖像画家として成功し、
晩年には私生活におけるたび重なる不幸と浪費癖による財政的苦難にあえいだが、
それでもなお同時代において既に著名であり高い評価を受け続け、
オランダには比類すべき画家がいないとさえ考えられた。
写真を撮る時に、スポット測光で撮り、光と影を強調したらと思った。
いつも、ご覧いただきましてありがとうございました。