SSブログ

東京モーターショー  2 [街あるき]

 モニターの依頼を受け、12/4 東京モーターショーに行ってきました。

モニターの内容は、守秘義務がありますので明らかにできません。

代表的な3メーカーのブースを簡単にレポートします。

029.JPG


トヨタ

トヨタは、かねてより次世代環境車とその基盤となる社会システムの開発を進めており、

今回は「多様化するモビリティと次世代充電サービス」、「家とクルマのエネルギーマネージメント」、

「次世代ITS(インフラ強調、安全装置、自動運転)と新システム」の

3つの取組みと先進技術を紹介しています。

特に目を引いたのは、スマートフォンとし車の融合システムです。

本体は、液晶画面になっていて、ボディにメッセージを映しだすことが出来ます。

彼女の誕生日には、ボディを花柄に変え、「お誕生日おめでとう」のメッセージを伝えられます。

035.JPG

IMG_2437.jpg


ホンダ 

 今回は、「にんげんの気持ちいいってなんだろう」をブースコンセプトに、

パーソナルモビリティーを広く世の中に提供していく企業として、Hondaが思い描く、

ドキドキ、ワクワクする未来のモビリティーライフを提案しています。

移動を気軽に楽しめる未来都市型の二輪、三輪、四輪コミューターをはじめ、

移動をもっと自由に、豊かに、楽しくする中・長距離型コミューター、

運転する楽しさを追求するスポーツ系モデルなどが展示されています。

c111110b.jpeg


日産

 クルマのワクワクを、次の100年へ。

今回のモーターショーでは日産が実現しつつある、新しいクルマ社会提案しています。

ゴールは、CO2を全く出さないゼロ・エミッション社会の実現。

6325139498_b6d31d7a7f.jpeg

 環境対応・エコ対応から電気自動車が主流の方向性は、はっきり打ち出されている。

それよりも、「若者の自動車離れをなんとかしたい」という思惑から

「わくわく ドキドキ」「楽しくなければ車ではない」という言葉が聞こえてきた。

電気自動車が主流になれば、地球レベルの競争は熾烈になります。

ITを駆使して、日本がんばれ!

会場内歩数は16083歩でした。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(274)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 274

コメント 25

亀仙人 孝禎

何か、幼少の頃に見た様な未来で走る車の世界みたいな感じがしますね。
コンパクトになり過ぎて乗り易さや安全性、環境に配慮した車ばかりで、『道具』としての車を打ち出し過ぎている様な気もします。
『履き捨て、脱ぎ捨て、使い捨て』では無いですが、売れればそれでいいみたいな商業主義的な所が見えるとガッカリしますね。
by 亀仙人 孝禎 (2011-12-08 00:10) 

名犬ゴン太・・・の兄

小さい頃にマンガやアニメで見た世界に近付いている気がしますね〜^^
ちょっとワクワクです♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-08 00:41) 

まほ

テレビでモーターショー取り上げていました。
トヨタの、スマホから車のボディに画像を送れるシステム面白いですね。
子ども達が「イタ車が瞬時に作れるじゃん」と言ってました。
イタ車とは「痛い車」のことで、
たまにボンネットや横に萌え系アニメキャラを貼ってる車いますよね。
ガンダムとかもありますが・・・あれを言います(笑)
by まほ (2011-12-08 02:49) 

manamana

自動車も、ガラパゴスなんて揶揄されないように、
日本の各社に頑張ってもらいたいですね。
by manamana (2011-12-08 06:25) 

かずのこ

同感です!
by かずのこ (2011-12-08 06:34) 

pandan

未来な車がたくさんですね。
by pandan (2011-12-08 06:48) 

大林 森

やはり車って小型化の流れなんですかねえ。(・´з`・)トラックの運転手してましたが、今は全然乗ってませんです。隔世の感がありますねえ。
by 大林 森 (2011-12-08 08:52) 

nana_hyr

ホンダ・・・洗車が大変そうw
そのあたりも考慮してして~( ̄m ̄* )
by nana_hyr (2011-12-08 09:49) 

めもてる

会場内を16000歩。歩きまわられましたねー!
by めもてる (2011-12-08 10:25) 

もーもー

すごい デザインですよねーーー
   こんな車が  街を  走る様になるんでしょうね・・・
 車から  船になったり
  今度は  羽がはえて   空も飛べちゃうかもーーーー
by もーもー (2011-12-08 10:54) 

citron

小回りのきく小さい車が好きなのでいずれこのデザインの
車も出てくるのでしょうね。まだ空想の世界ですがちょっと
乗ってみたくなります。空も飛べたらどんなにか気持ちよさそうです。
by citron (2011-12-08 10:59) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
えらくたくさん歩きましたね。お疲れ様でした。
車に速さ以外のモノを追求する時代になってきましたね。
by kumakichi (2011-12-08 11:13) 

sumairu

おぉぉぉ~111のぞろ目踏み~(^^
by sumairu (2011-12-08 12:09) 

zoo

車もすごいですが16000歩も歩くほど広いんですね。田舎者の私にはその会場の広さに驚きます。
by zoo (2011-12-08 12:25) 

さくらこ

10年以上前にモーターショーへ行った時
未来の車は本当にこうなるんかいな?と印象受けたのを覚えています。
あの時に見た車、どんなのだったのか忘れましたが
今走ってるのは少しは近いのかな?

そして今年のモーターショーの車達、
いずれこんな車が路を走るんかいな?
by さくらこ (2011-12-08 16:12) 

たもぎ

 私も車好きの一人です
三社三様、各メーカーのコンセプトが良くでていますね。
ちなみに私は、HONDAファンです。
他社の車はあまり、興味が無いのですが・・・(^^ゞ

  有り難う御座いました。

by たもぎ (2011-12-08 17:07) 

リキマルコ

そのうち車は空を飛ぶのでしょうね・・・^^
by リキマルコ (2011-12-08 17:23) 

rabbit

モーターショー・・・夢があって楽しいでしょうね。一度見てみたいです。
by rabbit (2011-12-08 17:35) 

starwars

今年のモーターショーへの海外勢の出展はどうだったのでしょう。
海外自動車メーカーは東京から北京にシフトしているようですが。
by starwars (2011-12-08 20:13) 

zappa

 丁度同じ頃に、別の催し物で幕張メッセに出かけていました。場内歩数は、3000歩wこの意味する所はww。
by zappa (2011-12-08 20:49) 

オデコ

お越し頂き有難うございます。
モーターショーは一度行って見たいですね。
by オデコ (2011-12-08 21:13) 

みずき

本体が液晶のコンセプトカーは、さすが日本!、て感じです。
よくトラックのボディが広告になってるのを見かけるので
ありかなって思いました。すぐに映像を変えられるから
ニュース速報とか、緊急地震速報が出せそうです。
by みずき (2011-12-08 22:10) 

たかぼん

未来っぽい感じですね。
Akiraのバイクみたいのが昔展示されてて欲しいと思ったことがあります。
そういう感じの車が出たらまた乗りたくなるかもしれないです。

by たかぼん (2011-12-08 23:43) 

secretariat

モーターショーは毎年開催じゃないので、コンセプトの変化が他の展示会よりよく分かりますよね。
従来は内燃機関であることを忘れたことなどありませんでしたが、今回は特にメディアの影響もあってか、電化製品として視ていました。
日本は特有の文化のせいでまだ時間がかかるでしょうが、海外は新勢力が台頭してくるでしょうね。
by secretariat (2011-12-10 08:14) 

hiro0041

いいですね!!
行きたかったです(泣)
by hiro0041 (2011-12-22 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。