SSブログ

光と影の魔術師 レンブラント [街あるき]

今日(6/3)東京・上野 国立西洋美術館に行ってきました。

光と影の魔術師 レンブラント展を見るためです。

002.JPG

レンブラント・ハルメンス・ファン・レイン(Rembrandt Harmensz. van Rijn、1606年7月15日 - 1669年10月4日)

は、17世紀を代表する、オランダの画家。単にレンブラントと呼ばれることも多い。

大画面と明暗を画面上に強く押し出したルミニズムの技法を得意とし「光の画家」「光の魔術師」

(または「光と影の画家」「光と影の魔術師」)の異名を持つ。

油彩だけでなく、エッチングや複合技法による銅版画やデッサンでも数多い作品を残した。

また、生涯を通じて自画像を描いたことでも知られる。

これらは、その時々の彼の内面までも伝えている。

彼はヨーロッパの美術史を代表する重要なひとりである。

若くして肖像画家として成功し、

晩年には私生活におけるたび重なる不幸と浪費癖による財政的苦難にあえいだが、

それでもなお同時代において既に著名であり高い評価を受け続け、

オランダには比類すべき画家がいないとさえ考えられた。

001.JPG

img_rembrandt201103_2.jpeg

img_rembrandt201103_5.jpeg

写真を撮る時に、スポット測光で撮り、光と影を強調したらと思った。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(221)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 221

コメント 20

すもも

中学生の時に美術の教科書でレンブラントの夜警を初めて見ました。心に残る作品です。
by すもも (2011-06-03 21:36) 

がり

有名なレンブラント。
でもじっくり作品を見たのは はじめてかも。^^;
by がり (2011-06-03 22:13) 

koh925

私は眼病(網膜出血)をして、美術館に行っても
或いは仏像を見に行ってもハッキリと見えず残念に思っています
いいですね、良い趣味をお持ちで!
by koh925 (2011-06-03 22:39) 

くまら

レンブラントの「夜警」この世で一番好きな絵です^^
by くまら (2011-06-03 23:18) 

takko

「光」と「影」 巧く撮りたいですね(-_-;)
by takko (2011-06-03 23:29) 

たもちゃん

レンブラント良いですよね。

私も好きな画家の一人です。


素敵な絵画を見ているだけで感動しちゃいますよね。
by たもちゃん (2011-06-04 00:24) 

egg

レンブラント 好きな方はとてもお好きですよね

近いから行こうかな~
by egg (2011-06-04 09:07) 

mau

先週、悩んだ末写楽に行っちゃいました・・・
こちらも見ればよかったです。
by mau (2011-06-04 10:25) 

たいちさん

レンブラントは日本でも人気ある画家ですね。東京だけの展覧会が多いので、美術好きの私は羨ましく思っていますね。
by たいちさん (2011-06-04 12:20) 

キャスリーン・ケイト

以前ほぼ同じタイトルで開催された時に観ましたよ。
絵の好みとしては違うのですが
やはり深みが違いますよね。
by キャスリーン・ケイト (2011-06-04 13:33) 

ぜろこ

レンブラント、有名ですね。
でも、ちゃんと鑑賞したことがありません(^^ゞ
by ぜろこ (2011-06-04 14:41) 

me-co

御訪問ありがとうございます^^
あいやー><;来週で終ってしまうのですね。
見たいけど見にいけないなーあいやいやいやい(T。T)
by me-co (2011-06-04 15:10) 

vitamin_b2

光と影の魔術師・・・かっこいいですね^^
私は絵は当然のごとく素人ですが、それでも上手いことはわかります^^;
by vitamin_b2 (2011-06-04 18:48) 

seawind335

まさに「光と影の魔術師」ですね、行きたいな・・・・(*^_^*)
by seawind335 (2011-06-04 20:27) 

kuwachan

こんばんは。
レンブラントというと美術の教科書にも出ていたので
すぐ思い浮かぶのが「夜警」ですね。

by kuwachan (2011-06-04 23:04) 

茶の間おじさん

上手な絵をかく方は芸術家は数知れど・・如何なものかは後世の人々の判断となってしまう、辛い人生だったんですよね。
by 茶の間おじさん (2011-06-05 05:39) 

pandan

陰影を使った絵って奥行きもありますよね。
芸術家さんて色んな苦悩があるのでしょうね〜
by pandan (2011-06-05 06:05) 

ameya

レンブラントの絵ってドラマチックですよね。
by ameya (2011-06-05 07:40) 

moz

レンブラントいかれたんですね。
版画、面白かったですよね。じぶんも記事書きましたよ。 ^^
by moz (2011-06-05 16:00) 

まぁくん

私も実は観に行きたいんですよね!
by まぁくん (2011-06-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。