SSブログ

東京モーターショー  1 [街あるき]

ある調査会社の依頼でモニターをすることになり、

12/4 東京モーターショーに出かけた。

はじめに歴史を調べてみました。

 東京モーターショーは、日本の自動車産業再興のためには、

国際的に通用するモーターショーの開催が不可欠であるとの考えのもと

1954年「第一回全日本自動車ショウ」として産声をあげました。

10日間 54万7000人の来場者

一般の人々の車への憧れと希望のあらわれでした。

第1回~4回(1954~1957)は日比谷公園

004.JPG


第5回(1958)は後楽園競輪場

第6回~27回(1959~1987)は晴海

005.JPG

 晴海は、設備の老朽化と狭小化が目立ち、ショーの開催が
限界にきていたため第27回が最後になりました。

1970年はじめて海外メーカーが本格的に参加
7カ国 33社出店

第28回~41回(1989~2009)は幕張

007.JPG

 第29回 来場者は空前の201万人 出展352社

 2003年からは、エンターティメント性を高めた参加型の特別企画を多数実施

今回第42回(2011)は東京ビッグサイト

006.JPG

次回は、今回の展示からレポートする予定です。

ポスターの写真がうまく撮れていなくてすみません。
当時の雰囲気だけ味わってください。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(306)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 306

コメント 23

seawind335

東京モーターショーも全盛期と比べると少し寂しくなりましたね・・・
by seawind335 (2011-12-07 01:08) 

大林 森

おおおう!レトロなポスター!いいですねえ。(*´ω`*)
by 大林 森 (2011-12-07 01:34) 

まほ

レポート期待しております♪
by まほ (2011-12-07 02:48) 

よしあき・ギャラリー

とても面白いです。
by よしあき・ギャラリー (2011-12-07 05:53) 

名犬ゴン太・・・の兄

レポート、楽しみにしていますよ。
ポスターの変遷を見るだけでも面白いですね^^;
時代を感じさせるものもあったり・・・♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-12-07 06:21) 

pandan

54万7000人〜すごいですね〜
by pandan (2011-12-07 06:34) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
幕張で開催していた頃行ったことがあります。
懐かしいなぁ。盛況を期待します。^^
by kumakichi (2011-12-07 09:38) 

だいず

ご訪問&NICEありがとうございます(^^)
昔のレトロなポスターが新鮮に感じますね。
by だいず (2011-12-07 10:30) 

もーもー

やっと  来ました・・
  たくさん更新してましたね・・・カバン  素晴らしい
愛着が、湧いてきますね・・・
モーターショー   今回  未来が  もう そこに  来てますよね・・・
  情報  流して下さいね・・・・
by もーもー (2011-12-07 11:20) 

さくらこ

幕張の頃、よく見に行っていました。
懐かしいなぁ。
車オンチですが、モーターショーは楽しかった。
by さくらこ (2011-12-07 12:23) 

ピンキィモモ

こんにちは。
11月にビッグサイト横のホテルに宿泊した時に、ポスターを見ました。
開催中は、賑わっているんだろうな。
レポート、楽しみにしています。
by ピンキィモモ (2011-12-07 12:26) 

nana_hyr

時代を映すデザインだと後世でも映えますね。
晴海のデザインなんて、今でもガガあたりがしそうw
車は景気の影響も出るし、
また盛大に開催してもらえるようになるといいな。
by nana_hyr (2011-12-07 12:55) 

ナツパパ

中学生の時、車好きの友人と、モーターショウに行きました。
あの頃は晴海でした。
行くのが大変だったなあ。
by ナツパパ (2011-12-07 13:44) 

キャスリーン・ケリー

そう晴海でしたね モーターショー 随分行った気がしますが
全部相手は主人でしたね^^;
by キャスリーン・ケリー (2011-12-07 14:07) 

naonaotomi-

訪問&niceありがとうございました。
レポート楽しみにしています!
by naonaotomi- (2011-12-07 15:33) 

rabbit

ポスターがレトロ調というのも不思議ですが、発想がいい・・・・素敵です!
by rabbit (2011-12-07 16:54) 

めりー

車が生活の足となってますが
かっこいい車好きです。
なにかアバウトですみません。
by めりー (2011-12-07 17:02) 

リキマルコ

昔のポスターとても素敵ですね!!
by リキマルコ (2011-12-07 18:22) 

ため息の午後

歴史を感じるポスターの数々が、その時代を
物語っているようです。 
by ため息の午後 (2011-12-07 20:38) 

hajime

こんばんは。
晴海は行ったことがあるのですが
日比谷公園はちょっと想像できないです。
屋外だったのでしょうか?
by hajime (2011-12-07 21:26) 

かずい

先週、木金で東京に出張に行ってまして、
もう一泊して東京モータショーの初日に行こうかと思いましたが、
初日は混むかもしれないと思って、断念しました。

今思えば、行っておけばよかったと、ちょっと後悔してます。
by かずい (2011-12-07 21:54) 

PATA

東京モーターショー行かれたんでしたね。
歴史見るとなかなか面白いですね。
レポート楽しみにしています。
by PATA (2011-12-07 23:54) 

たかぼん

幕張の時は行ってたのですが、東京になったし行かなくしました。
というか車に乗らなくなったからですかね(^_^;)
by たかぼん (2011-12-08 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。