SSブログ

調べてみました179 偶然のポテチ [雑学]

お菓子の定番ポテトチップス。

ポテトチップス発祥のアメリカではお菓子だけでなく、

普通の料理の一品、付け合わせとしてもよく使われている。

それもそのはず、レストランで発明されたものだから。

imageCAG2DXI6.jpeg

1853年、アメリカ・ニューヨーク州サラトガにある

「Moon Lake Lodge」というレストランでのこと。

客に出したフレンチフライ(フライドポテト)に対して厚過ぎて油っぽいというクレームがついた。

シェフのジョージ・クラムは半分ヤケになって、

これでもかと薄くスライスしたポテトを油で揚げ、塩で味付け。

この逸話は「シェフが間違って薄くスライスしたものをそのまま使った」など、

色々なバリエーションがあるが、いずれも偶然の産物。

これが意外に美味しいと好評となり「サラトガチップス」として名物に。

やがてポテトチップスという名でアメリカだけでなく世界に広がっていったと言われている。

世の中、偶然から生まれたものはたくさんある。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]



nice!(251)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 251

コメント 16

まる

 こんばんは。
 ポテトチップスは、薄いから美味しいですよね。
我が家も家族で大好きです。
by まる (2012-02-20 01:03) 

まほ

美味しいのですが、食べ過ぎに注意!です(笑)
by まほ (2012-02-20 02:54) 

大林 森

あわわ。ポテチ食べたくなりました。(;´Д`)
by 大林 森 (2012-02-20 03:57) 

pandan

偶然からってたくさんありそうですね。
by pandan (2012-02-20 06:29) 

hiro0041

ポテチ好きですが、そんな生まれ
だとは知りませんでした!!
by hiro0041 (2012-02-20 08:02) 

たかぼん

ポテトチップスは、レストランで開発されたものなのですね。
アメリカでお菓子として開発されたものだと思っていました。
by たかぼん (2012-02-20 08:20) 

mamisuke

ポテトチップス、カロリーが高いと思いつつ無性に食べたくなって買ってしまいます。
美味しいですよねぇ^^
by mamisuke (2012-02-20 09:26) 

kumakichi

いつもありがとうございます。
どうも料理というより、ビールのつまみという感覚があります^^;
by kumakichi (2012-02-20 09:39) 

PopLife

オー!なんてタイムリーな、先ほどちかっとかじってきました。
by PopLife (2012-02-20 10:14) 

チョキやねん

だめ~★見ちゃうと食べたくなっちゃうヨ~(T_T)
by チョキやねん (2012-02-20 10:49) 

muk

油と塩はおいしすぎていけません。
開けたらら一袋が一瞬です。
我が家では、袋を持って直接口に入れるのを「ガー」と言います。
「ポテトチップを買ってきたけど、『ガー』」は禁止」と使います。

by muk (2012-02-20 17:43) 

muk

塩と油はおいしすぎです。
我が家は一袋開けたら一瞬でなくなります。
袋から直接口に入れる行為を我が家では「ガー」と言います。
「お父さんまだたくさん残っているから『ガー』禁止」と言われました。

by muk (2012-02-20 17:45) 

GEN-san

でも・・・
世の中には偶然の産物って多いですよねぇ。。。(^_^)v
やはり
失敗は成功の母ですかねぇ。。。

by GEN-san (2012-02-20 18:25) 

haku

ジョージクラムさん、本当に素晴らしいものを作ってくれました♪www
by haku (2012-02-20 18:55) 

mizuho

偶然の産物って、意外なところにあるものですね~。
ポテチ食べるときに、思い出しそうです(^o^)丿
by mizuho (2012-02-20 23:19) 

沈丁花

楽しいお話〜ありがとうございました^^;

by 沈丁花 (2012-02-21 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。