SSブログ

調べてみました-101  チョコレートの誤解 [雑学]

  
 ポリフェノールが含まれていることで、赤ワインと同様に注目されているのがチョコレート。

チョコレートにまつわる食べ過ぎの弊害として有名なものに鼻血と虫歯があるが、

これらは誤解なのである。

調べてみました-102  チョコレートの誤解

cu080205a1.jpg

食べ過ぎると鼻血が出る、と言われる。

脂肪分を大量に摂取して、血圧が上がって…というイメージ。

鼻の中の毛細血管は元々弱く、

出血しやすい部分だがチョコレートだけで鼻血が出るほど血圧が上がることはない。

医学的には根拠がない、という論文まであるという。

またチョコレートで虫歯になるという話

糖分を大量に摂取すると虫歯になりそうだが、チョコレートに含まれるカカオ成分は、

最近ミュータンレンサ菌よりも虫歯の原因とされるソブリナス菌の活動を抑制する働きがあるとされる。

虫歯を予防するわけではないが、他のお菓子より虫歯になりにくいのである。

どちらの俗説も、昔王族のみが口に出来る珍品であったこと、

戦後日本でなかなか手に入らない高級嗜好品であったことから、

親が子供に食べさせないためについたウソが、ここまで一般化したものだという。

世のお母さん、にわかに信じられますか。

子供には、知られたくない真実ですよ。

[目]お知らせ[耳]

10/29 筑波山
10/30 プライベイトタイム の為ブログの投稿をお休みします。

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(290)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 290

コメント 23

麻能

筑波山!私の住む県です(笑)
紅葉はもうしているのかな…?
お気をつけて行ってらっしゃいませ。

因みにチョコレートは「好きなお菓子は?」と聞かれて即答するほど大好きです。
by 麻能 (2011-10-28 23:27) 

名犬ゴン太・・・の兄

私もチョコレートは大好きです^^
仕事で疲れた時の栄養補給にちょうどいいかなと思っています♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-28 23:36) 

まる

 こんばんは。
 これからチョコレートを胸を張って食べようと思います!
 筑波山、気をつけて行ってきてくださいね。
by まる (2011-10-29 00:08) 

mamii

チョコレート大好きだが、
これからは胸を張って食べよう。
by mamii (2011-10-29 00:32) 

ノンノン

kawasemiさん今晩は、nice!&ご訪問ありがとうございました。
歯の弱い私は、チョコレートは食べてはいけないものと思い込んでおりましたがこれからは胸を張って食べる事が出来ます。
貴重な情報をありがとうございました。
これからも素敵な情報を期待致しております。
by ノンノン (2011-10-29 02:47) 

manamana

う〜ん、にわかには信じられない・・・
チョコ=虫歯の方程式が頭にこびりついている、
石頭親父なのでした。
by manamana (2011-10-29 06:20) 

チヨル

さっそく今日、チョコレート食べちゃいます(^^v

by チヨル (2011-10-29 06:25) 

pandan

チョコ好きです〜
食べ過ぎなければいいですよね。
by pandan (2011-10-29 06:25) 

hiro0041

今までの誤報??
まあ、最近はチョコもいいと株が上昇してますから…
食べ過ぎないと、体にもいいと思いますね!
by hiro0041 (2011-10-29 07:51) 

もーもー

ポリフェノール   良いんですよね・・・・
  チョコにも  入ってるんですか・・・・食べなくちゃ・・・
疲れた時の   あの一口のチョコ  美味しいんですよね(^。^)
今日は  筑波山ですね・・・
 お天気も最高  良いですね  気を付けて・・・・いってらっしゃーーーい
by もーもー (2011-10-29 09:50) 

koh925

歳のわりにはチョコレート好きで時々食べますが
食べるのは、明治の板チョコが、安くて旨いので!
明治のまわし者ではありませんよ(笑)
by koh925 (2011-10-29 11:38) 

のらん

そんな、適当なウソが、まことしやかに・・・
デマが広まるのも、きっとそんな感じなのでしょうね。
by のらん (2011-10-29 16:55) 

たかぼん

チョコレート食べても虫歯になりにくいんですね。
筑波山は紅葉が始まってるのでしょうか。
自分も明日から旅行です。
金曜に帰ってくる予定なのでなかなか訪問ができなくなります。
by たかぼん (2011-10-29 18:52) 

beny

meijiの板チョコが王道。100均で売っていたのはびっくり。
メジャーだから迷わず買いました。
by beny (2011-10-29 21:52) 

seawind335

今回は、意外なオチでしたねぇ・・・・(^_^;)
by seawind335 (2011-10-30 00:05) 

moz

美味しいから食べ過ぎないようにってことなんでしょうね。
それにしても、両方ともそうではないとは・・・ ^^;
by moz (2011-10-30 08:02) 

PATA

チョコレート大好きです。
これで親に堂々とチョコが食べられます。
ありがとうございました。
by PATA (2011-10-30 16:42) 

ナツパパ

これは心強い思いがします。
なにしろわたしチョコレート大好きなんです。
by ナツパパ (2011-10-30 17:24) 

takko

チョコレート・・・無性に食べたくなることがあります。
「ロッテ」のチョコが一番美味しいですね(-_-メ)
大好きです!
by takko (2011-10-30 22:37) 

tomoe

子供の頃、チョコレートは何かと悪者でしたよね。
私は子供の頃鼻血を出しやすい子だったので、特に
食べさせてもらえませんでした、そのうさを今晴らしています(笑)

by tomoe (2011-10-31 10:36) 

さくらこ

好きなお菓子は?と問われたら迷わずチョコレート。
嬉しい情報ですね♪
by さくらこ (2011-10-31 11:20) 

大林 森

とはいえ、食べすぎはやっぱ太りますよねえ・・・。(ノε<。)゜
by 大林 森 (2011-11-01 00:48) 

laquinta0657

訪問ありがとうございます、「チョコレートの誤解」またしても、勉強させていただきました。
by laquinta0657 (2011-11-01 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。