SSブログ

筑波山  「山は山」でした。 [山行]

 秋晴れの10/29「筑波山」に行ってきました。

筑波山は、関東地方東部の茨城県つくば市北端にある標高877mの山。

百名山の中では最も標高が低く、開聞岳924mとともに1000m未満の山。

01-0044.jpeg

コース 歩行時間3時間10分

つくば駅→バス 筑波神社入り口→中の茶屋→御幸が原→男体山→女体山→弁慶茶屋

つつじヶ丘→つつじヶ丘バス停→バス つくば駅

標高差

C1044.jpeg

 低山でもあり、ハッキリ言って「楽ちんコース」と侮っていました。

ところが、登りも下りも思っていたより大変でした。

延々と山頂まで続く、岩場と階段・木の根っこの登り。

006.JPG

「山は山」

今、味わっている辛さが一番の辛さに思えます。

その時は、過去の辛さは忘れてしまっています。

下りも、岩場の急降下が最後まで続きました。

お山から元気をいただこう

 山そのものを御神体とする筑波山は、全体がパワースポットの塊。

樹齢800年という御親木の大杉・志をかなえる心霊石 立身岩・口上を考案した ガマ石

弁慶の七戻り・高天原・母の胎内くぐり・などなど。

万葉集

我が国最古の歌集、万葉集には、筑波山を詠んだ歌が25首収められているそうです。

日本一の富士山を詠んだ歌は、13首ですから、筑波山が、いかに愛されていたかが分かります。

反省会

北千住・上野と梯子酒。

次回の山行は、11/22-23 行き先は未定。

収めの山行。温泉で納会となります。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]






nice!(226)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 226

コメント 17

大林 森

登山の後の温泉!素晴らしいですね。うらやましい。(・´з`・)
by 大林 森 (2011-11-01 00:49) 

名犬ゴン太・・・の兄

お疲れさまでした〜^^
私も以前「たかが高尾山♪」と挑んで死んだ記憶があります。
情けない・・・orz

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-11-01 00:50) 

めいちゃん

おはようございます。

この1年ほど まともな運動もしていないので 
「いま、3時間歩いたら?」と考えてみたら 
動けなくなりそうな気がしました・・・ (笑)


by めいちゃん (2011-11-01 08:56) 

tomoe

子供の頃に登ったのを思い出しました。
景色がいいんですね~鎌倉からだと日帰りはちょっと厳しそうですが
たまには一泊でそっち方面もいってみたいです。

by tomoe (2011-11-01 09:31) 

お水番

筑波山、登ってみたい山です。
万葉集には、富士山の倍も詠まれているんですね。
by お水番 (2011-11-01 11:10) 

キャスリーン・ケリー

山全体がご神体 その中に凄く身を置きたいですが
登山  無理だわ~(ーー) 反省会と納会だけならいくらでもw
by キャスリーン・ケリー (2011-11-01 11:29) 

mamii

登山のあとは温泉はいいですね。
by mamii (2011-11-01 11:38) 

ICKW1967

山登り、イイですね!
お山から元気をいただきたいです。
そして、マラソンと同じく、登頂の達成感を味わいたいです!!
by ICKW1967 (2011-11-01 13:16) 

ララアント

筑波山 877mに惹かれましたが 岩場と階段
そして樹の根っこが張り出しているのは ちょっと無理ですね^^;
高尾山へ行ったときに 「筑波山」へ誘えば良かったね!と
友人に言われてました。

"やくざさん・893 役に立たない"^^
チョコも虫歯の原因ではないのですね。。
又 お利口さんになりました^^
by ララアント (2011-11-01 13:47) 

つなみ

霊山ですものネ("⌒∇⌒")
by つなみ (2011-11-01 15:28) 

もーもー

筑波山  以外に、、岩場で  危険で  頂上は
遠いんですよね・・・でも  登ると  気持ち良いものです・・・
  登りたくなりました・・・・
筑波山から  我が家は  見えましたかねーーー(^。^)
by もーもー (2011-11-01 17:06) 

めもてる

反省会だけ参加なんて人はいないのでしょうね。
by めもてる (2011-11-01 17:29) 

さくらこ

元気いただけましたか?
ご一緒したかったです〜!
by さくらこ (2011-11-01 22:22) 

ナベちはる

筑波山は1000mもないぐらいとそれほど高くないので登ってみたいと思いましたが、岩場と階段や木の根っこと格闘しつつ登らないといけないのは体力的にも辛いですね。
by ナベちはる (2011-11-01 22:32) 

麻能

懐かしいです。
小学校の遠足で行きました(笑)
登山がお好きなんですね。健康的で良い趣味ですね~。
私はもう体力に自信がないです…
by 麻能 (2011-11-01 23:49) 

ENO

筑波山は、何度か行きました。(2年前に一度行ったかな)
周りが平野なので見晴らしが良かったです。
登山の後は、温泉で一杯ですか。それにつきますね…

by ENO (2011-11-02 09:39) 

袋田の住職

つくば参道からのぼるとけっこう大変ですね。
ケーブルカーやロープーウェイを使うと楽に上がれますが・・・
富士山やスカイツリーが見えますね。
by 袋田の住職 (2011-11-02 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。