SSブログ

調べてみました-93  プードルのあの姿のなぜ? [雑学]

ブログにペットの犬をテーマにしている方が多くいます。

愛犬家の皆さんには、プードルのあの姿がなぜかご存知でしょうが、

私は、知りませんでした。

ただ、可愛いだけではないだろうと、

調べてみました-93  プードルのあの姿のなぜ?

img_1197263_30480882_0.jpg


犬にもいろいろと変わったスタイルがあるもので、

胴長短足のダックスフント、

がにまたでくしゃくしゃの顔のブルドック、小さな小さなチワワなど...。

その中でも、胸のまわりに厚く毛を残した独特の刈り込みのプードルは、一段と目立つ存在です。

このいかにも貴婦人の散歩のお供、というイメージのプードルのスタイルの目的は本来なんだったのでしょうか。

プードルは現在でこそ小型ペット犬の代表格のようになっていますが、

もともとは水鳥の狩猟に使われる「猟犬」でした。

犬の中でもラブラドールレトリバーとともに水泳上手だったのです。

そこで、水泳に便利なように、後ろ足は動きやすさを考えて毛を短く刈り、

胸には心臓や肺の保温を考えて厚く毛を残した。その結果があのスタイル。

後にフランスの上流階級のサロンで、ペット犬としてもてはやされるようになり、

その刈り込みかたも審美的要素からの工夫がこらされたのですが、

その基本となったスタイルは猟犬としての実用性からだったのです。

実際プードルは優美な外見に似合わず、大変丈夫ですばしっこい犬。

昔猟犬として使われていた頃の性質が残っているのでしょうか。

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]


nice!(162)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 162

コメント 18

コンブ

これは知りませんでした。
その昔、金持ちの道楽でこの姿にしたのだとばかり思っていました。
by コンブ (2011-10-10 09:32) 

ふぢたしょうこ

↑わたしもそう思ってました。
貴族のサロンでの犬さまの競い合いかと・・・
by ふぢたしょうこ (2011-10-10 09:41) 

もーもー

訪問・コメントありがとうございます
   健康第一ですね   実感してます・・・・
by もーもー (2011-10-10 10:07) 

たかぼん

へぇ~。
もともと猟犬だったのですか。
by たかぼん (2011-10-10 10:23) 

大林 森

おおう。たくましい・・・。((((゜Д゜;))))ただ、室内犬なんかでも気性の荒い種類の子はいますよね。彼らは彼らで番犬としての役目を代々果たしてきたんでしょうね。(・´з`・)

私は小さい頃遊びに行くところのポメラニアンがまったく懐いてくれずにほえられまくってました。ポメ子はちょーっとトラウマです。( ;´∀`)
by 大林 森 (2011-10-10 10:25) 

mamii

もともと猟犬だったとは知りませんでした。
by mamii (2011-10-10 10:59) 

斗夢

いつも有難うございます。
近所にスタンダードプードルがいるのですが、気性が荒いのでしょうか、いつも吠えられます^^。
by 斗夢 (2011-10-10 11:59) 

名犬ゴン太・・・の兄

今回はたまたま知っていました^^
確か、「こち亀」でもネタになっていましたよ〜♪

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-10-10 13:03) 

okko

テレビで見ました。大発見でしたね。人間の趣味で・・かと思っていたので。
by okko (2011-10-10 16:42) 

たもちゃん

プードル可愛いですよね。
あの独特の刈り込みはそういう意味があったんですね。
また一つ勉強になりました(*^o^*)/
by たもちゃん (2011-10-10 17:50) 

PATA

猟犬だったとは知りませんでした。
いつも勉強になりますね。
by PATA (2011-10-10 19:01) 

manamana

なるほどなるほど。猟犬だったとは、意外でした。
by manamana (2011-10-10 20:18) 

yoko-minato

そうだったんですね~。
あの姿からは想像できません。
カッコよすぎです、
by yoko-minato (2011-10-10 21:00) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
前ブログにおきまして余計な質問をし、また回答いただきありがとうございました。
by オカジュン765 (2011-10-10 22:09) 

hiro0041

猟犬とは聞いたことがあったのですが、
そのためにあの姿だったとは
知りませんでした!!
by hiro0041 (2011-10-10 23:20) 

ICKW1967

あのカットの由来は初めて知り、勉強になりました。
たぶんスタンダードなプードルは小型では無くて、中型から大型に部類されるかも知れませんよね。
足が長くて、とっても格好いいです!
by ICKW1967 (2011-10-11 20:59) 

白矢

ちょーっと動物に詳しい人なら、知ってる豆知識ですね♪
私も動物の専門学校出てるほどの人間なので、知っておりましたw(専門学校に入る前から知っていましたが)
ちょっと話が変わりますが、チワワなどの可愛い小型犬が増えることによって、飼いやすくなっているのはとても喜ばしい事ですが、ただ、今の犬たちは見た目重視で品種改良されているので、小型犬は出産では殆どが自然分娩で産めないなど、色々と問題があるっていうのも現実なんですよね・・・orz
by 白矢 (2011-10-12 00:33) 

ひめ柴

トイプーを見慣れていて・・・
スタンダードプードルを見ると、なんだかドッキリします。
同じ犬種で大きさが違うだけなハズなんですけどね。
by ひめ柴 (2011-10-13 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。