SSブログ

調べてみました-92  人は右、車は左

 人は右、車は左

日本のように交通機関のサービスが行き届いている国は少ないそうです。

たとえば、タクシーに自動ドアやメーターが完備している事、親切な鉄道アナウンスなど。

外国ではあまり見かけない光景です。

ところで、車の通行は、アメリカは右側通行、イギリスは日本と同じ左側通行と、各国様々。

この由来を知っている人は結構多いと思います。

日本、イギリスが左側通行なのは、

かつて左腰にある刀や剣をぶつけないように道路の左側を歩いた名残だという説。

反対にアメリカでは、右腰に拳銃を下げていたため右側通行になったという事です。

では、なぜ日本では人間は右側通行なのか。

車が左なら人間も左だろう、という疑問が生じてくるのも無理がありません。

一説には、歩行者は車が後ろから来るのに気づかずに

道の方にはみだしてしまう危険性があるからというものがありますが、もっと深い理由があるのです。

200px-Japanese_Road_sign_(Vehicles_Only)_svg.png

日本は、戦後GHQの支配下にあっては、アメリカの思うがまま。

何から何までアメリカ式に変えられました。

人の通行は、アメリカの車と同じように右側とされたのですが、

同時に車や電車を右側通行にするためには、ハンドルの位置を変えるなどの莫大な費用がかかるという、

いたって単純な理由で見送られたのだそうです。

今も昔もお金です...。

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]

nice!(192)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 192

コメント 13

まる

 こんばんは。
 戦後の名残だったのですね。
 言われてみると、日本の鉄道アナウンスは
とても丁寧ですね。

by まる (2011-10-09 00:26) 

seawind335

そんな理由で、「人は右、車は左」になったのですか!(゜_゜)
by seawind335 (2011-10-09 00:32) 

大林 森

おおお、勉強になります。(・´з`・)

最近交通マナーがひどいとか話になりますねえ・・・。この前は自転車に軽くひかれました。(ノε<。)゜いでー・・・。お気をつけてー!
by 大林 森 (2011-10-09 02:53) 

pandan

そういうことだったのですね。
by pandan (2011-10-09 05:46) 

yoko-minato

そうだったんですね。
納得しました。
by yoko-minato (2011-10-09 05:59) 

hiro0041

そうだったんですね!!
意外な理由なんですね。
by hiro0041 (2011-10-09 07:55) 

たかぼん

車はお金がかかるから変わらなかったんですか。
どっち側通行化は世界標準にしてもらいたいです(^_^;)
by たかぼん (2011-10-09 10:11) 

コンブ

日本は親切すぎる気がします、それに慣れてしまっていますが。
いつの世もお金ですね。納得!
by コンブ (2011-10-09 12:44) 

オカジュン765

こんにちは。まいど訪問おおきにです。
なるほどそんな理由だったのですね。ついでに調べていただけませんか。東京ではエスカレーターは右側を通行用として空けますが、大阪では逆に左側を空けます。これは何時からでなぜ違ったんでしょうか?
by オカジュン765 (2011-10-09 15:34) 

PATA

本当にいつの時代も金ですね・・・。
電車内の英語のアナウンスは不要だと思うんですけど
どう思います?
by PATA (2011-10-09 17:03) 

ナツパパ

沖縄が日本に戻ってきたとき、右側通行を左に直しましたっけ。
あのとき大変だったそうですね。
by ナツパパ (2011-10-09 17:39) 

たもちゃん

なるほど、そういうことだったんですね。
べんようんありました 。
by たもちゃん (2011-10-09 19:03) 

takko

お金やったんや・・・そうか・・なんかアホみたい(大笑い!)
by takko (2011-10-09 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。