SSブログ

都立学校公開講座-1   表札とデザインプレート製作 [都立学校公開講座]

 東京都では、学校開放事業として、

都立学校が有する人材・施設設備・教材等の教育機能を開放し、

都民に学習機会を提供する事業として、都立学校公開講座を実施しています。

今回は、葛西工業高等学校の「フルモールド法」による

表札とデザインプレート製作に参加しました。

鋳造は、大きいものでは釣鐘から小さいものはベーゴマを作る製法。

川口の鋳物工場の様子はTVで何度も見ているが、土(型砂)で作った型が、

湯(金属を溶かしたもの)を入れても壊れないほど堅いことに疑問があった。

2011.10.1.(初日) 

アルミによる鋳造で表札をつくる体験です。

■フルモールド鋳造法で作ります。

フルモールド鋳造法は『鋳型内の模型と溶湯を置換しながら

鋳物を製造する鋳造方法』と定義することが出来ます。

すなわち、鋳型内を消失性模型で満たした状態で、

この模型と溶湯を置き換えながら鋳造し、鋳物を作る方法です。

簡単にいうと、発泡スチールで型を作り、アルミの湯を注ぎます。

発泡スチールの型は、アルミの湯で溶けてしまうので、

木型のように抜くことなく成型ができるのが特徴です。

① 発泡スチールで型を作ります。
  発泡スチールの板に、印刷した名前を貼りつけます。

016.JPG

② カッターで文字を切り出します。

008.JPG

005.JPG

次回(10/8) 最終日(10/15)の三日間で終了です。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(190)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 190

コメント 16

まる

 こんばんは。
 集中力のいる、細かい作業になるのですね。
立派な「信」。さすがです!
by まる (2011-10-11 00:22) 

キャスリーン・ケリー

こんばんは☆ミ
いつも 何でも器用にこなされますね♪
by キャスリーン・ケリー (2011-10-11 00:40) 

大林 森

おおおお!すばらしい!楽しそうですね。(≧ω≦)b
by 大林 森 (2011-10-11 02:20) 

斗夢

鋳物工場は仕事の関係で少し出入りしていましたから懐かしいです。
by 斗夢 (2011-10-11 05:37) 

pandan

上手ですね、面白そうな体験ですね。
by pandan (2011-10-11 06:37) 

hiro0041

これも楽しそうですが…
作品がうまくできないと
ストレスが溜まりそう(苦笑)


by hiro0041 (2011-10-11 07:47) 

yoko-minato

鋳物で表札、楽しみですね~。
どんなものが出来るのでしょう?

by yoko-minato (2011-10-11 08:19) 

もーもー

コメントありがとうございます
  表札ですか   自分の手作り  最高ですね
しかし   達筆ですね・・・・字がへたくそな  私・・・アジが出すぎちゃうかも・・・・
by もーもー (2011-10-11 10:31) 

ララアント

大変そうですが でも楽しそうですね。。。
「何でもやってやろう」の精神・・・ 真似しなければ・・・ね!
by ララアント (2011-10-11 11:06) 

mamii

面白そうですが、難しそうですね。
by mamii (2011-10-11 11:25) 

たもちゃん

こんばんは、いつもコメントを入れていただき
有難うございます。
アルミ鋳物で表札作りですか(*^o^*)/
面白そうですね。
by たもちゃん (2011-10-11 16:47) 

たかぼん

前に言ってた表札作りですね。
いつもいろいろな物作りをされていて凄いです。
by たかぼん (2011-10-11 18:45) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
生涯学習に公共機関を使えるのは嬉しいですね。大阪でもやって欲しいです。そうしたら母校に真っ先に行くでしょうね(工業高校ですから)。
by オカジュン765 (2011-10-11 21:07) 

takko

こういうの・・・私 ウルサイでっせ!(笑い)
やってみたいわぁ・・大好きな作業です!
by takko (2011-10-11 23:12) 

なまけもの

平面からあんなに立体的に切り出せるKawasemiさんはすごいと思います!とても器用ですね^^
by なまけもの (2011-10-12 09:34) 

ナツパパ

なるほど溶けてしまえば、型作りがぐっと楽になりますね。
この砂は再利用可能なのでしょうか。
by ナツパパ (2011-10-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。