SSブログ

調べてみました-67 太極拳のスピード [雑学]

 体に良いことしてますか?

私は、ウオーキングでさえ長続きしていません。

近所で早朝に太極拳をするグループがあります。

あのゆったりとしたスピードで効果があるのが不思議に思えます。

調べてみました-67 太極拳のスピード

太極拳といえば中国の公園などの広場でおじいちゃんおばあちゃんが

ゆっくりとなにやら怪しげな動きをしている印象が強い。

とはいえ「拳」がつくぐらいだかられっきとした「拳法」であることには違いないのだが、

果たしてあんなゆっくりした動きで実戦の役に立つのだろうか。

実は、もともとあのゆっくりとした動きは「速く動くための練習」なのだとか。

ピアノでテンポの速い曲を練習する時は、まずゆっくり練習する、というのと同じ。

「正しい動き」を身につけ、その上で速く動く練習を積み重ねる。

これが本来の太極拳の練習プログラム。

だから、本当は速い動きも練習するし、

いざ戦うとなれば、あっという間に勝負を決めてしまうほど。

ところでこのゆっくり動く練習法にはもう一つの長所がある。

動作と呼吸の一致ということが常に求められる太極拳。

これが健やかな健康を養う。

こうすることにより、血液循環がよくなり、新陳代謝が活発になる。

東洋医学でいう、「気を巡らせる」効能。

こうした健康面が評価され、「一つの健康法」として広まったのが「ゆっくり動く太極拳」。

なるほど、専門家に教えていただかないと効果が無いんでしょうね。

imagetaikyouken1.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(199)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 199

コメント 11

乙女座の詩人

こんばんは。
なるほど、太極拳も血液循環をよくし、効果あるんですね。
家の近所の公園では毎朝、大勢の人がやってます。
by 乙女座の詩人 (2011-08-25 00:11) 

takko

「丹田呼吸法」ですね(^^)/
あせらずゆっくりと・・・このやり方はイイですよね(-_-メ)
by takko (2011-08-25 00:17) 

たかぼん

ほほうと言った感じですね。
早く動くためにしっかりとゆったりと動きを覚えるのですね。
by たかぼん (2011-08-25 01:09) 

vientre-dolor

空手の三戦(サンチン)という型の鍛錬法と同じですね。^^
by vientre-dolor (2011-08-25 02:01) 

大林 森

姿勢にもよりますけど、「ゆっくり」の方が筋トレと一緒できつい事もおおいですよねえ・・・。(つд`)
by 大林 森 (2011-08-25 02:52) 

pandan

動きと呼吸が大事なのでしょうね。
by pandan (2011-08-25 07:04) 

hiro0041

基本が大事なんですね!!
by hiro0041 (2011-08-25 07:43) 

marimo

太極拳は、カンフーの動きを
ゆ~っくりにしたものだと聞いたことがあります。
by marimo (2011-08-25 08:10) 

たもちゃん

こんにちは、いつも訪問コメント有難うございます。
太極拳に限らず中国拳法のあの芸術的なまいのような動きには
魅了されます。
筋肉をゆっくりと動かすことはバランス感覚と筋肉がしっかり
していないとできないですね。
速い動きで練習するよりは、必要な筋肉を付けるためには
いいのかな。
ちなみに酔拳もやってみると身体が元気になりますよ。
by たもちゃん (2011-08-25 11:37) 

hisa

知人に太極拳の師範がいるのですが、
闘う拳法としての太極拳は速いし強いらしいですよ。
by hisa (2011-08-25 11:49) 

どぼちょんぱぱ

何事も継続は力なり、ですね^^
by どぼちょんぱぱ (2011-08-25 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。