SSブログ

調べてみました-66 「タラバガニ」 [雑学]

唐突にこんな事を言うと、馬鹿にされるかもしれませんが、

タラバガニはカニという名前はついていますが、実はカニではないのです。

(えっ、ご存知でしたか、さすが!)

しかし、どこからどう見ても立派なカニの姿をしているではありませんか。

でも実はカニの仲間ではなくて、何とヤドカリの仲間なのです。

調べてみました-66 「タラバガニ」

それではどうしてカニの仲間ではないのかと言うと、その理由は脚の数にあります。

ズワイガニや毛ガニの脚の数は10本ですが、タラバガニの脚の数は8本です。

今度魚屋さんでじっくりと調べてはいかが?

14001_0001_.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(177)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 177

コメント 20

名犬ゴン太・・・の兄

今までの三十何年・・・
騙されていたのか><w
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-24 00:16) 

kuwachan

タラバがカニの仲間じゃないことは聞いたことがありましたが
理由までは知りませんでした^^;
by kuwachan (2011-08-24 01:16) 

PATA

全く知りませんでした(汗)

by PATA (2011-08-24 02:26) 

pandan

そうなの〜ヤドカリの仲間、
知りませんでした。
by pandan (2011-08-24 06:18) 

hiro0041

それは知りませんでした。
っていうかカニと思っていた人が
多いと思います(苦笑)
by hiro0041 (2011-08-24 07:49) 

TAMA

そうだったんですか!全然知りませんでした(^_^;)
by TAMA (2011-08-24 09:04) 

もーもー

いつも  素敵な  情報ありがとうございます
   ええええーーーカニじゃ  ないんですか・・・・知らないーーー
  今度  ヤドカリ  美味しいねーーーと言わなくては・・・・・(@。@)
by もーもー (2011-08-24 09:05) 

たかぼん

えぇ〜。
タラバガニってやどかりだったんですか。。。
見た目は、カニですけどねf^_^;)
by たかぼん (2011-08-24 09:21) 

NONNONオヤジ

貝殻の「宿」を持たないヤドカリの仲間って言うのも珍しいですね~。
by NONNONオヤジ (2011-08-24 10:40) 

大林 森

なんだってー!((((゜Д゜;))))!じゃ、カニアレルギーの私でも食べても死なないかも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

まだ勇気がありません。すいません。未練あります。('A`)
by 大林 森 (2011-08-24 11:00) 

キャスリーン・ケリー

うん♪ これは珍しく知っていました(*^^)v
by キャスリーン・ケリー (2011-08-24 11:10) 

punchiti

もう一つひっかけでアブラガニかどうか画像をまじまじと見てしまいました。
by punchiti (2011-08-24 11:43) 

どぼちょんぱぱ

そうなんですね。
カニ道楽ではない、ということだ^^;
by どぼちょんぱぱ (2011-08-24 12:56) 

mamii

それは知りませんでした。
by mamii (2011-08-24 13:06) 

terrybear

え~!!!ってことは・・・・
マミーの好きなタラバガニはカニさんじゃなかったの~(号泣)
ヤドカリさんだったの~(ショック~)
by terrybear (2011-08-24 13:47) 

がり

ヤドカリの仲間なんですか~。
だまされてました。(タラバガニに) ^^
by がり (2011-08-24 13:55) 

アルマ

しかも鱈の魚場でとれるから「鱈場蟹」なんですよね。
by アルマ (2011-08-24 14:03) 

たもちゃん

タラバガニがヤドカリの仲間だとは聞いて知ってはいましたが。
脚の数の違いですか(^ω^)
カニが美味しくなる季節ももうすぐですね。
by たもちゃん (2011-08-24 15:40) 

ICKW1967

あ~ 焼タラバ食べた~い
足は2本足りませんが、おっきいからOKです(^O^)
by ICKW1967 (2011-08-24 23:57) 

ブルーデイジー

ヤドカリのお仲間とは知りませんでした ^^;
お味はカニですよね~?あ~、食べたい(笑)

by ブルーデイジー (2011-08-25 03:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。