SSブログ

調べてみました-57 ルーレットの考案者 [雑学]

 ルーレットの考案者は誰でしょう。

「突然何を言う 」というツッコミが、聞こえたような?

調べてみました-57 ルーレットの考案者

ズバリ、ルーレットというゲームを考案したのはパスカル。

哲学者パスカル、と言うとまず浮かぶのがあの名言「人間は考える葦である」でしょう。

パスカルといえば「ルーレット」と連想した方は相当な雑学博士ですね。

ギャンブルと哲学者、全く無縁のようですが実は大あり。

ルーレットを発明したのは、まぎれもなくパスカルなのです。

200px-European_roulette_wheel_svg.png

もっとも、彼が考えたルーレットというものは単なるゲームとしてですが...。

このルーレットをギャンブルに応用したのはフランソワ・ブランという人で、

なんとこの方法を牢獄の中で考え出したとか。

これによって彼は一躍、億万長者になりました。

罪を悔いるはずの獄中生活が、その先を見つめていたとは。

疲れやすい夏場。

ボーッとしている時間も貴重ですが、そんな時ヒラメキがあるもんですよ。

私は、夢の中でグッドアイディアがよく出ます。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]




nice!(199)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 199

コメント 9

たかぼん

ルーレットを考えた人はゲームとしてですが、それを別の人がギャンブルとしたんですか。
機会があったら雑学披露したいです(笑)
by たかぼん (2011-08-05 00:45) 

名犬ゴン太・・・の兄

おぉぉ・・・
また勉強になりました。

それにしても、獄中から一攫千金とは・・・
私もダウンしている時に、何か考えてみようかなぁw
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-05 00:45) 

pandan

そうなんだ〜ルーレット
ついつい夢中になりますよね。
by pandan (2011-08-05 06:51) 

こうすけ

おはようございます。お久しぶりです。ルーッレト~、勉強になりました。
by こうすけ (2011-08-05 07:23) 

hiro0041

まさに、地獄から天国ですね!!
獄中では、いろいろと考えてたんでしょうね!!
by hiro0041 (2011-08-05 07:55) 

peach

すごいなー、フランソワ・ブラン。
転んでもただで起きない人生っていいですよね。
あ、僕も眠っている時にいろいろ授かりますです、はい。
(ご訪問&nice!ありがとうございました!)
by peach (2011-08-05 21:24) 

たもちゃん

雑学、いつも楽しく拝見させてもらっています。
へ~、そうなんだと思うことばかり。
素晴らしいですo(^∇^o)(o^∇^)o
by たもちゃん (2011-08-05 23:31) 

takko

パスカルとルーレット! これはネタ話に使わせていただきます!
ほんまエエ勉強になりますわ・・・(-_-メ)
by takko (2011-08-05 23:36) 

macky

夢の中のグットアイデアは、目がさめると忘れてます。^.^
by macky (2011-08-06 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。