SSブログ

とんぼ玉つくり-3 [とんぼ玉つくり]

8/4 とんぼ玉つくり 3日目

線流し技法を学びました。

1.基本玉をつくります。
 ガラス棒を溶かしながら、鉄芯に巻き取り玉を作ります。

基本玉つくり.jpg


基本玉つくり1.JPG

2.線引きをします。



ガラスを溶かして作ったひごを温めながら玉に線を引きます。

線流し.jpg

線流し2.JPG

温めると玉が柔らかくなり、垂れることにより線が流れます。

線流し3.JPG

真ん中が線流し玉
冷やした後、鉄芯から外して完成

完成品.JPG

ガラスの扱いに少し慣れてきました。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]











nice!(224)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 224

コメント 23

大林 森

すごい!もう売り物で通用しそうですね!((((゜Д゜;))))
by 大林 森 (2011-08-06 00:15) 

babu

真っ直ぐに引いた線が流れるなんて
不思議だし、計算してできなそう。
難しいのですね!
by babu (2011-08-06 00:27) 

名犬ゴン太・・・の兄

垂れて線が流れるのですか・・・
まさに、その時の瞬間にしか出来ない物が完成するのですね。

私としては、最後の写真のまんかなのが好きです^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-08-06 01:36) 

pandan

素敵な模様ばかりですね〜
by pandan (2011-08-06 06:43) 

こうすけ

おはようございます。手作りで模様も自分好み、いいですね~
by こうすけ (2011-08-06 07:27) 

さくらそう

ご来訪ありがとうございました。
大阪に、トンボだまのショップがあって、時々行ってます。
ガラスなのに、焼き物みたいなのがあったり、素敵ですね。
ベネチアングラスに似ていますね。
by さくらそう (2011-08-06 07:49) 

もーもー

とんぼ玉  ふくらませないんですね・・・失礼いたいました・・(@。@)
  とても、きれいな  色合いですね・・・グリーンのとんぼ玉 良いです     制作中は、結構  熱そうですね・・・
by もーもー (2011-08-06 08:27) 

Michy

和風の素敵な柄ですね。
自分でデザインを考えて作れるって楽しそう!
by Michy (2011-08-06 11:58) 

HIRO

葉っぱにハート柄、ステキです(´∀`*)
やっぱりオリジナルはいいですね。
by HIRO (2011-08-06 12:06) 

mamii

難しそうですね、でも、作り上げると達成感がありますね。
by mamii (2011-08-06 13:35) 

たかぼん

ガラスが溶けるからかなり熱いですよね。
火傷には注意ですね。
by たかぼん (2011-08-06 14:25) 

Silvermac

お見事です。
トンボ玉は、台湾が有名ですね。

by Silvermac (2011-08-06 15:14) 

ぜろこ

可愛いですね~
センスの良し悪しも関係ありそう・・・
葉っぱの模様のが一番難しそうに見えますが?

by ぜろこ (2011-08-06 16:32) 

イタリア職人の手作りタイル

素敵ですね~♪
by イタリア職人の手作りタイル (2011-08-06 16:42) 

sunset

こんばんは。
素敵な模様ですね~
by sunset (2011-08-06 21:47) 

熱血リーマン

とても楽しそうですね!私もいつかやってみたいです。
by 熱血リーマン (2011-08-06 22:25) 

takko

素晴らしい!  ほんま器用ですね・・・。
by takko (2011-08-06 22:26) 

seawind335

本当に綺麗ですね!素晴らしい!!
by seawind335 (2011-08-06 23:37) 

aya

お上手ですね、手先が器用なんでしょう、凄い♪
by aya (2011-08-06 23:47) 

peach

きれいなものですねー。
by peach (2011-08-07 10:03) 

サンダーソニア

とんぼ玉を楽しみにしていましたのに
訪れそこないました^^;
さかのぼって 読みますね。
by サンダーソニア (2011-08-07 22:07) 

Sasha

とんぼ玉が好きで、アクセサリーを
いくつか持っています。
先日、はじめてとんぼ玉を作りました。
綺麗なガラスの色と模様が混ざり合い
ますますとんぼ玉の魅力を知りました。

by Sasha (2011-08-08 23:46) 

tosi

流れ方、点打ちからひっかきも綺麗にできていて
ストラップにすると良さそうですね^^。
by tosi (2011-11-05 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。