SSブログ

調べてみました-57 無鉄砲 [雑学]

 台風6号の動きが気になります。

もう、これ以上の災害はごめんです。

突然ですが、無鉄砲が鉄砲に関係があると思っていませんか?

調べてみました-57 無鉄砲 鉄砲に関係あるの?

無鉄砲とは、後先を考えない無茶な行動や様子をいう。

これは鉄砲も持たずに狩りや戦争に行く様子を表現したもので…と思っている人が多いが、

無鉄砲という漢字は違う言葉の当て字とされている。

漢字で書くならば「無手法」と書くのが正しく、さらに「無点法」から来ている。

ここで言う「点」とは漢文を読みやすくする為に付記される訓点のこと。

日本語と同じ順番で読むための「返り点」や送り仮名のこと。

つまり、無点とはこの訓点がないことで、これがないと漢文の意味をなかなか飲み込めず、

どうしようもない、無茶苦茶な、という意味になるわけ。

これだけ意味をズバリ指してわかりやすい当て字もすばらしい?


さて、なでしこJAPANの吉報を信じて待つことにしましょう。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]


nice!(177)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 177

コメント 23

PATA

鉄砲とはまるっきり関係がないんですね。勉強になります。
なでしこジャパン優勝するといいですね。
by PATA (2011-07-18 00:31) 

まろちゃん

いつもnice!ありがとうございます。
がんばれ!なでしこジャパン
by まろちゃん (2011-07-18 02:27) 

pandan

無鉄砲〜あて字だったのですね、勉強になります。
朝からこちらは雨ですよ〜
by pandan (2011-07-18 05:55) 

muk

Japan粘って粘ってPK勝ち。感動しました。おめでとう。
by muk (2011-07-18 07:20) 

たもちゃん

いつもコメント有難うございます。
なでしこジャパン優勝、久々に嬉しいニュースです。
元気をもらえますよね。
台風6号、明日上陸、心配です。
by たもちゃん (2011-07-18 08:32) 

ひろ

訪問、コメントありがとうございます。
なでしこジャパンすごいです。
by ひろ (2011-07-18 09:05) 

NO14Ruggerman

なでしこ全部観てましたよ~
感動して言葉もありません。
by NO14Ruggerman (2011-07-18 09:50) 

ポルン

なでしこ に感動しました。
政治家に見習ってもらいたいです。
by ポルン (2011-07-18 11:11) 

david

いつも拝見しています、これからもご投稿待っています。
by david (2011-07-18 11:11) 

haku

なるほど、鉄砲とは関係なかったんですね ^^;
ところで、なでしこ 凄かったですねぇ!!
感動しましたぁ!!!
by haku (2011-07-18 11:26) 

rtfk

なるほどですね~(^w^)
by rtfk (2011-07-18 11:45) 

mamii

なるほど、そうなんだ・・・
by mamii (2011-07-18 12:20) 

hatumi30331

朝から感動!!
嬉しくて・・・・・(笑)

時々無鉄砲と・・・言われます。
どうしようのない無茶苦茶な・・・でもないと思ってるので・・・・・
言い方変えてもらおう〜!へへ;
by hatumi30331 (2011-07-18 13:01) 

トックリヤシ

無鉄砲、、、あらそういうことだったんだ~^^;
by トックリヤシ (2011-07-18 14:02) 

heroherosr

なでしこジャパン、世界一です。
いやあ、うれしいな。
by heroherosr (2011-07-18 17:08) 

はしちゃん

なでしこJAPAN優勝しましたね!

無鉄砲って本当はそういう意味だったんですね
勉強になりました(^。^)
by はしちゃん (2011-07-18 17:29) 

ナツパパ

無点法、なるほど、そういう意味だったのですね。
これは初めて知りました。
なでしこジャパン、やりましたね。
気分爽快です。
by ナツパパ (2011-07-18 18:09) 

ゆうさん

なるほど。。。
いつもながら、勉強になります。。。
by ゆうさん (2011-07-18 20:50) 

ぱぱくま

なでしこ優勝しましたね!
やった~世界一( ^-^)/:★*☆
by ぱぱくま (2011-07-18 21:36) 

seawind335

これは知りませんでした!奥が深い・・・
by seawind335 (2011-07-18 23:18) 

たかぼん

台風の影響で関西は雨が降ってました。
明日からは関東でも降るみたいですね。
by たかぼん (2011-07-18 23:27) 

hiro0041

鉄砲玉のような行動だと…
いろいろと勉強になります。
by hiro0041 (2011-07-18 23:35) 

pandan

台風の影響で雨風が凄いです。
by pandan (2011-07-19 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。