SSブログ

調べてみました-56 夜景の価値 [雑学]

 夜景は、きれいで、写真を撮ることもたびたびです。

印象に残っている夜景は、カーテンを引くかのように

霧が晴れて現れた函館山からの夜景です。

キレイな夜景のことを「100万ドルの夜景」と形容することがあります。

調べてみました-56 夜景の価値

単に語呂がいいから使われることも多いようですが、

日本三大夜景、函館(函館山)・神戸(六甲山)・長崎(稲佐山)の中の1つ、

神戸の夜景に関しては具体的な理由があります。

神戸の100万ドルの夜景は、

1953年(昭和28年)に当時の電力会社の副社長が命名したと言われています。

六甲山から見渡す神戸・芦屋・尼崎・大阪の電灯にかかる1ヶ月の電気代が約4億2900万円、

当時のレート1ドル360円で換算すると約120万ドルとなり、キリのいいところで100万ドルというわけ。

なお現在神戸の夜景は「1000万ドルの夜景」とも呼ばれています。

世界三大夜景は国によって諸説ありますが、日本ではナポリ・香港・函館と言われています。

さて、節電の今、100万ドルの夜景というわけには・・・・・・・

original.jpg

永代橋(東京)

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(236)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 236

コメント 14

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪。
函館山には3回行きました、夜景は最高ですね。
ラスベガスで一晩に使う電気の量は奈良の1年分だそうです。
夜景は実に綺麗でした。
by 旅爺さん (2011-07-16 05:34) 

pandan

電気代金〜すごい額ですね〜
どこまで節電するのでしょう〜ね。
by pandan (2011-07-16 06:36) 

hiro0041

神戸の夜景は素敵ですね。
そういえば、関西も節電の…
by hiro0041 (2011-07-16 08:00) 

david

夜景の価値!今まで考えたことがない発想だな。
by david (2011-07-16 09:00) 

タカタカ

都会の夜景はやはりいいですね、
一度行ってみたです。
by タカタカ (2011-07-16 09:14) 

熱血リーマン

今の為替だと、「500万ドルの夜景」になっちゃいますね(笑)。
円高、どうにかならないものでしょうかね・・。
by 熱血リーマン (2011-07-16 09:32) 

ぱぱくま

仕事場のすぐ近くが永代橋です。
今年はライトアップも止めているところも多くて
暗めの夜ですね。星空が良く見えるかも知れません。
by ぱぱくま (2011-07-16 10:20) 

rtfk

国際宇宙ステーションから見た夜の日本列島が
明るい部分が多いのに驚いた記憶があります(^^)

by rtfk (2011-07-16 10:50) 

たもちゃん

こんにちはv(o^Ⓓ^o)ニコ
夜景って綺麗ですよね。
若い時には大阪に棲んでいたので神戸の
夜景を観に行っていました。
今は夜空を眺めています。
マンボウは私も大好きな魚。
可愛いですよね。
by たもちゃん (2011-07-16 18:28) 

cheese999

拙者のぼろカメラでは夜景はちょっと。。。(´_`)ノ
by cheese999 (2011-07-16 19:17) 

oyatu55

永代橋懐かしいです~☆
以前勤めていたところが直ぐ近くでした♪(^^@
でも…あまり夜景の記憶が…^^;
こんなにきれいだったんですね~
by oyatu55 (2011-07-16 22:49) 

takko

上手い!

これはキレイにおさまりましたね(^^)/

久々に私も夜景に挑戦しようかな・・・100ドルくらいが限界か?(笑)
by takko (2011-07-16 22:55) 

ナツパパ

函館の夜景はきれいですね。
何回見てもそう思います。
六甲山ホテルから、神戸の夜景を見ました...たぶん。
新婚旅行の一泊目、じつは夜景どころじゃなかったんだけど(笑)
by ナツパパ (2011-07-16 22:58) 

たかぼん

夜景は確かに電気代が凄くかかりますよね。
旅は関西方面です。
by たかぼん (2011-07-17 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。