SSブログ

調べてみました-55 マンボウのこと [雑学]

 どこか、愛らしくもあり、トボケタ風ありのマンボウ。

尾ビレがなく変わった形をしている魚、マンボウ。

海にプカプカと漂っているだけのナマケモノというイメージがある。

調べてみました-55 マンボウのこと

尾ビレがないため確かに泳ぎは上手ではないものの本当は速く泳ぐことも出来る。

上下のヒレを左右に振って進むマンボウは、危険が迫った時には猛スピードで泳ぐ。

大型なら3メートルにもなる巨大魚でありながら海面から1メートル程度の高さまでジャンプすることもあるという。

ただこれが長くは続かず、ほとんどは泳がずにプカプカ漂うだけ、エサも動きの遅いクラゲなどが主。

積極的に泳がないため繁殖活動も偶然の出会い。

1回に3億個の卵を産むが大人になるのはそのうちの1~2個。

個体数が少なく大型で標本にすることも難しいため、

知名度の割にはあまり研究が進んでいない謎多き魚なのである。

mola-swimming.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]


nice!(242)  コメント(23)  トラックバック(0) 

nice! 242

コメント 23

シービーちゃん

マンボウが猛スピードで泳げるとは!
小さい頃、松島の水族館で見たおぼえがあります。
by シービーちゃん (2011-07-15 00:28) 

pandan

マンボウが迷って瀬戸内海の島の湾に
入った来たとニュースになってました。
by pandan (2011-07-15 06:29) 

k_iga

けっこう大きくなるんですよね。長生き?
by k_iga (2011-07-15 06:47) 

こうすけ

おはようございます。水族館でのイメージが変わりますね。
by こうすけ (2011-07-15 07:24) 

musselwhite

こんにちは。
数億の内から1~2個とはあんまりですね~
by musselwhite (2011-07-15 08:40) 

ポルン

水族館のマンボウはストレスに弱いらしいです。

以前マンボウのお刺身を食べたことがあります。
by ポルン (2011-07-15 09:05) 

旅爺さん

マンボウは可愛い魚・・とだけ思ってましたが、食べるんですね。
※ 「安全第一なら電気料金のアップも認める」 爺は反対ですね。
   自分の所で起こした問題の処理を値上げで解決しようとするなんて
   許せません!”国も消費税値上げで全てを解決しようとしてますが
   その前にやる事が山ほどありますよね。簡単な方法で解決しようなん    て反対です。
by 旅爺さん (2011-07-15 09:27) 

rtfk

婚活しない魚なんですね^^)
by rtfk (2011-07-15 09:29) 

hiro0041

まだまだ、謎が多い魚なんですね。
by hiro0041 (2011-07-15 09:34) 

olive

マンボウ、可愛いですよね~(^^)
東北の知り合いは食用のものがスーパーにあるって言ってました。
ワタシは食べた事無いですけど美味しいのかなぁ?
謎が多いお魚なんですね。
by olive (2011-07-15 09:46) 

がり

3億分の1.2個
生き延びてるのはよほど優秀な生命力の強い子なんですね。
by がり (2011-07-15 10:48) 

サンダーソニア

港のお祭りでとても大きなマンボウを見たことがあります。大きさにびっくりしました。
by サンダーソニア (2011-07-15 12:12) 

たもちゃん

kawasemi さん、いつもコメント有難うございます。
マンボウって回転ずしの寿司ネタになったりする
美味しいお魚ですよね。

原発問題、このまま決着がつかないと日本経済にも
大きな影響が出てきます。
一言では片付けられない難しさがありますね。
私は今の政府の対応を見ていると、怖くて容認できないと
思っています。
by たもちゃん (2011-07-15 13:15) 

oyatu55

凄く希少価値のお魚だったんですね---!!!
偶然の出会い…というのが、運任せな感じで凄いです(^^;
by oyatu55 (2011-07-15 13:37) 

mamii

謎の多いマンボウですか・・・でも可愛い魚。
by mamii (2011-07-15 14:10) 

hatumi30331

マンボウ・・・テレビで食べると言うのを見たことがあります。
可愛いですよね〜〜♪
by hatumi30331 (2011-07-15 14:56) 

muk

私の地方もマンボウを食べます。
肝あえにすると絶品です。
年に一度の珍味です。

by muk (2011-07-15 18:05) 

koboo

紀伊長島の道の駅でマンボウの串焼きを食べました。
by koboo (2011-07-15 18:19) 

たかぼん

マンボウはまだ研究が進んでないんですね。
卵はたくさん産んでも大人になる個体はかなり少ないんですね。
それにしても、写真で改めて見ると変な形ですねf^_^;)
by たかぼん (2011-07-15 19:37) 

takko

ほんま変な魚ですよね。
陸上のナマケモノみたいな感じ・・・かな(@_@;)
by takko (2011-07-15 22:51) 

【みなと】

マンボウの何ともユーモラスな姿が好きです(^o^)
by 【みなと】 (2011-07-16 02:43) 

HIRO

よくよく考えると不思議な魚です。
by HIRO (2011-07-16 06:01) 

のりたま

マンボウはバリ島でよく見られますね。
私は残念なことに見られませんでしたが・・・。
飼育がとても大変な魚だそうですね。
愛らしい顔がキュートで私も大好きです。
by のりたま (2011-07-16 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。