SSブログ

調べてみました-47 牛乳はなぜ噛むのか [雑学]

 毎日、暑い日が続いていますがお元気でしょうか?

熱中症には、特に気をつけたいものです。

さて、健康維持のために牛乳を飲んでいる人は多いと思います。

牛乳が好きな人であろうと嫌いな人であろうと、

小さい頃から「よく噛んで飲め」と言われてきたのではないだろうか。

なぜ噛んで飲むのか、と問うと

それは牛乳を噛んで飲めばその時間唾液と混ざり合って消化がよくなるからと言われる。

ずっと信じている人には申し訳ないが、この答えは間違い。

調べてみました-47 牛乳はなぜ噛むのか

牛乳は唾液と混ざっても消化は促進されないのである。

牛乳の消化には、ラクターゼという酵素が必要なのだが、その酵素があるのはなんと小腸の部分。

正確に言えば十二指腸から空腸という部分の上部まで。そこにしかラクターゼはない、

もちろん唾液の中にも無い。

よく噛んだから、唾液と混じったからといって、牛乳の消化はないのである。

どこでどういう風に変わったのかはわからないが、

そもそも噛んで飲むと冷えた牛乳の温度を体温近くまで上げることが出来るので、

冷たさによって腹をこわすことを避けるという効果がある。

また、少しずつお中に入れることでラクターゼが働きやすくなる、というわけである。

勘違いしていませんでしたか?

私は、完全に間違えて理解しておりました。

2bb52e0e-s.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(252)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 252

コメント 25

名犬ゴン太・・・の兄

へ〜・・・
というか、「牛乳はよく噛んで飲め」自体初耳でした^^
また一つ賢くなれたかな♪
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-04 00:17) 

hatumi30331

よく言われました! 噛んで飲んでたよ〜♪
by hatumi30331 (2011-07-04 00:52) 

斗夢

子供の頃云われましたね。
なぜって聞くと、牛乳は野菜と同じくらい固形分があるから噛まなきゃダメなんだ、野菜を噛まずに飲み込むか、と云われて納得していましたね^^。
by 斗夢 (2011-07-04 05:24) 

pandan

なるほど〜よく噛んでって言ってましたよね。
そういう意味だったのですね。
by pandan (2011-07-04 06:18) 

たかぼん

牛乳嫌いなんですよ~。
アレルギー反応も出たからですが(^_^;)
噛んで飲むって言うんですね。
by たかぼん (2011-07-04 08:03) 

キャラハン

小さい頃から毎食欠かさず牛乳です。。。。
もう40年続いてます。。(;^_^A

by キャラハン (2011-07-04 09:36) 

NONNONオヤジ

小学校の給食の時間によく言われましたよね~。
噛まずに飲むと胃の中で固まるとかって……。
そんなわけはないと思ってたけど……^^;。
by NONNONオヤジ (2011-07-04 09:42) 

sanshonomi

こんにちは。
私は牛乳苦手で給食は息をとめて一気飲み^^;
匂いもダメでした・・・
子どもは反対に大好物に(笑)

by sanshonomi (2011-07-04 09:49) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す♪
60年も前に先生に「牛乳は噛んで飲め」と散々言われたのを今でも覚えてます。
by 旅爺さん (2011-07-04 09:51) 

がり

「牛乳は噛んで飲め」 知りませんでした。
我が家は親が牛乳ニガテだから
聞いたことなかったのかな。
by がり (2011-07-04 09:58) 

サンダーソニア

誤解していました。成分が壊れて消化がよくなるように噛むって
言われた気がしましたけど違っていたんですね@@
by サンダーソニア (2011-07-04 10:59) 

rtfk

私も・・・勘違いしていました(汗)
by rtfk (2011-07-04 11:29) 

mamii

これは大変参考になりました。
by mamii (2011-07-04 11:36) 

olive

自分が小学生の頃に「よく噛んで飲め」って言われてましたね(^_^;)
なるほど!!そういう理由からなんですね。
でも大人になってから、どうも牛乳を飲むとお腹が緩くなるんですよね~。
なのでお腹が緩くならない牛乳を選んだり、ヨーグルトを食べてますよ。
体質が変わったかなぁ?
by olive (2011-07-04 12:47) 

oyatu55

なんとなくクセで…噛みしめながら飲んでました(笑)

東北のみんな頑張ろう牛乳…なるものがあるんですね!
スーパーで探してみます!
by oyatu55 (2011-07-04 13:41) 

アビッチ3号

噛んで飲む?知りませんでした。そんなの地域性とか年代がありそうですね(^。^) 私は、それをやらなかったからお腹を壊すのかな?勿論関係ないですよね(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-07-04 17:32) 

お水番

牛乳はゆっくり飲むのが身のためです。何年か前、温泉から上がってビンの牛乳を一気飲みしてから函館山の夜景を見に行ったら、山頂でひどい目にあったことが・・。
by お水番 (2011-07-04 19:30) 

海を渡る

私も誤解していました。
by 海を渡る (2011-07-04 20:22) 

ナツパパ

そうそう、両親からそう教わりましたっけ。
噛んで飲むのがクセになっています。
by ナツパパ (2011-07-04 21:37) 

amesyo_eagle

なるほど〜。
僕も完全に誤解してました orz
by amesyo_eagle (2011-07-04 22:59) 

takko

なるほど!
でも・・・私ダメなんですよ牛乳(-_-;)
即、ピィ~ゴロゴロなんですよね・・・(トホホ)
大人になってからは皆無飲んでません(笑い)
by takko (2011-07-04 23:09) 

naimmy

そう言われたし,噛んで飲んでました。

でも牛乳苦手・・・・いえ,味とかは大丈夫で
時々飲みたいのですけれど,すーぐお腹壊すので
怖くて飲めないです。特に,仕事あるときは・・・
by naimmy (2011-07-04 23:57) 

seawind335

私は、恥ずかしながら「噛んで飲む」ことを知りませんでした・・・(@_@;)
by seawind335 (2011-07-05 00:12) 

WhiteWolf

噛むと甘みが増しましたよね。
by WhiteWolf (2011-07-05 06:58) 

帆風琴

あ、これは合っていました。
ただ小さい頃は、液体をどうやって「噛む」のか解せませんでした(苦笑)
「しばらく含んで」ではダメだったのでしょうかね(笑)
by 帆風琴 (2011-07-05 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。