SSブログ

調べてみました-48 「 きつね」と「たぬき」 [雑学]

夏の暑さの中のランチは麺類で済ませる人が多い。

私の場合、夏はスパゲティかカルビクッパが多い。

そばにもうどんにも「きつね」と「たぬき」があるがその名の由来は?

調べてみました-48 「 きつね」と「たぬき」

きつねの好物は油揚げという話(俗信?)はよく知られている。

でもたぬきの好物が天かす・揚げ玉という話は聞かない。

それなのになぜ揚げ玉ののったうどんやソバを「たぬきうどん(ソバ)」というのだろうか。

よく言われるのが2つの由来。

天ぷらの「タネ抜き」だから「たぬき」とするものと、

もう1つは揚げ玉商品化作戦。

そもそも揚げ玉は無料サービスで客が自由にのせることが出来たのだが、

いっそのことコレも商品にしてしまおう、ということで「きつね」に対抗して「たぬき」を作ったと言われる。

しかし、油揚げがきつねで揚げ玉がたぬきという分類は全国で通用するものではない。

大阪では油揚げうどんが「きつね」で油揚げソバが「たぬき」、

京都では油揚げ+うどん・ソバが「きつね」で

あんかけ+うどん・そばが「たぬき」、という具合にいろいろ。

「きつね」があるから「たぬき」、という安直な決め方が本当のところかもしれない。

800px-Tanuki_soba_by_rhosoi_in_Cupertino,_CA.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございました。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(245)  コメント(37)  トラックバック(0) 

nice! 245

コメント 37

まる

 こんばんは。
 我が家も昨日は麺類で済ませました。
これからの季節は、そうめんが食卓に並ぶことが
増えます。
by まる (2011-07-05 00:23) 

名犬ゴン太・・・の兄

先週末の夕食はたぬきうどんでした^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-05 00:59) 

たー

凄い雑学です。
「たねぬき」でタヌキは上手いですね。(^^
by たー (2011-07-05 02:04) 

pandan

さぬきでは天かすは、サービスで盛り放題〜
きつねうどんっていう言い方もあまりしないですね〜
by pandan (2011-07-05 06:30) 

ararat

大阪と京都の間あたりに居ました.「たぬき」は,そばです.
昔上京して,「きつねそば」「たぬきうどん」と聞いて面食らったのを思い出します.
おだしも真っ黒なのは残すしかないのかなあ.
by ararat (2011-07-05 07:19) 

たかぼん

昔、京都でたぬきを頼んだらあんかけそばが出て来てびっくりしました。
大阪や京都は東京と違うんですよね〜。
by たかぼん (2011-07-05 07:35) 

david

そばは日本人の食生活に欠かせないものですね。
僕はあまり温かい蕎麦は食べませんが。
by david (2011-07-05 08:38) 

まっちゃん

もしかして、簡単に食事を済まそうとする主婦の“手抜き”から来ているとか(笑)
by まっちゃん (2011-07-05 09:16) 

hatumi30331

たぬきソバが好きです!
by hatumi30331 (2011-07-05 09:27) 

ひさし鰤

 学生時代寺田と赤目四十八滝経由で奈良へ行った時、奈良のうどん屋
で出て来たたぬきは「中華ソバに油揚げ」が乗っていました。
参考にまで・・・
by ひさし鰤 (2011-07-05 09:35) 

olive

たぬきもきつねも美味しくて大好きです♪
でもきつねの方がお店に行くと多いかなぁ~?
こちらはたぬきがメニューに無いお店もたまにあったりしますよ。

by olive (2011-07-05 09:58) 

どぼちょんぱぱ

私も、パスタ、ざるそば、ざるうどん、そうめん、やきそば、、、麺類が多いかも。面食いですから^^;
by どぼちょんぱぱ (2011-07-05 10:39) 

oyatu55

地方によっても違うんですね~(@@;
…私はきつね派です(笑)
by oyatu55 (2011-07-05 10:49) 

じゅりあん

地方によって、そんなに呼び方が違うなんて
知りませんでした!
知らずに頼んだらビックリしますね。(@_@)
by じゅりあん (2011-07-05 11:51) 

HIRO

きつねもたぬきも大好きです。
冷たいたぬきそば・うどんは美味しいですよね。
by HIRO (2011-07-05 11:58) 

ともぴ

きつね も たぬきも
地域によっては 中身が色々ですね
特に 京都の たぬきには 気をつけねば・・・
あんかけが 出てきちゃいますね

by ともぴ (2011-07-05 12:08) 

mamii

成る程ね。
by mamii (2011-07-05 12:12) 

桔梗之介

昨夜は、むじなを食べました。蕎麦で。
by 桔梗之介 (2011-07-05 12:23) 

こうすけ

こんにちわ!たぬきもきつねも場所によって種類が違うんですね~
by こうすけ (2011-07-05 12:24) 

ICKW1967

寒~い冬には我が京都の“たぬき”がおすすめ。
あんかけと生姜であったまります!
暑~い夏は、やっぱり東の“ひやしたぬき”がいいですね~
揚げ玉ときゅうりとワサビがなんとも言えず・・・
by ICKW1967 (2011-07-05 12:38) 

hiro0041

きつも、たぬき地方が違うと
いろいろとあるのですね。

食べ歩いてみたいです。
by hiro0041 (2011-07-05 12:48) 

サンダーソニア

今、遅いランチできしめんを食べました。うっかり あげ玉を忘れました^^;
by サンダーソニア (2011-07-05 14:19) 

mimimomo

こんにちは^^
地方によって名前が違うのが紛らわしいですね。
関東で散らし寿司にはビックリしました(@@
たぬきうどん・そばもかなり違っているのですね~これにもビックリ。
by mimimomo (2011-07-05 16:55) 

muk

天ぷらがあるように化かすからタヌキだと思っていました。

by muk (2011-07-05 17:09) 

ミムラネェ

こんにちは
天ぷらうどんはちょっと高いので
つい「たぬき!」って注文しちゃいがちです<( ̄∇ ̄;)ゞ
by ミムラネェ (2011-07-05 17:59) 

mau

てっきりキツネに対抗してだと思ってましたが、いろんな説があるんですね。
by mau (2011-07-05 19:04) 

Hiro

大阪の”たぬき”は違うのは知っていましたが京都も違うのですね。
天かすで料金取るのって思うのでいつも月見ぐらいにしています。
by Hiro (2011-07-05 19:27) 

ため息の午後

私は関西人らしくきつねうどんが大好物です。
by ため息の午後 (2011-07-05 20:03) 

駅員3

今回も勉強になりました!
ちなみに、以前住んでいた沖縄で、天ぷら蕎麦を頼むと、沖縄そばの上にさつま揚げがのったものが出てきます[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
by 駅員3 (2011-07-05 20:08) 

hajime

こんばんは。
僕は揚げ玉無料サービスの恩恵に授かったことがないんです。
胃もたれするのとめんつゆに油が浮くのが嫌なんです。
ただのわがままですね。
by hajime (2011-07-05 20:10) 

ナツパパ

大阪のうどんやさんに入ったとき、天かすサービス、に驚きましたっけ。
葱と天かすサービス、たっぷり掛けて美味しかったなあ。
うどんは大阪、あるいは讃岐、ですねえ。
by ナツパパ (2011-07-05 20:33) 

ポルン

こんばんは。

キツネとタヌキのバカ試合(化かし合い) 政治の世界ですね。
本当に日本にまともな政治家はいないんでしょうか?
いないですよね・・・
by ポルン (2011-07-05 22:00) 

なまけもの

どうしてこんなに呼び方かわっちゃうんでしょうね、まぎらわしい^^;
by なまけもの (2011-07-05 22:37) 

まぁくん

キツネもタヌキも場所によって、色々なんですね。
ちなみに私は、キツネ派です。
by まぁくん (2011-07-05 23:11) 

NO14Ruggerman

和歌山では、刻んだ油揚げ入りのうどんを「志のだうどん」と
称しておりました。
by NO14Ruggerman (2011-07-06 00:01) 

アビッチ3号

昨日は天カスに油揚げ入った「ムジナ」を食べました(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-07-06 08:47) 

kawasemi

ひさし鰤さん
毎日暑いですね。元気そうで何よりです。
中華そばにあぶらげとは驚きです。
熱中症には注意しましょう。
by kawasemi (2011-07-06 11:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。