SSブログ

とうもろこし作り体験記-4 [とうもろこし]

昨日(7/2) 久しぶりにとうもろこし畑に行きました。

header_02.jpg

4/23に、種まきをしてから、70日目です。、

6月の高温が、影響して、想像以上に成長していました。

高さは、180~200cm位。

今回の作業は

① ベビーコーンの収穫
② 穂のカット
③ 草取り

008.JPG

027.JPG

一本の木?に2本のとうもろこしの実がついている

014.JPG

大きい実を残して、もぎ取る。
取った実がベビーコーン

011.JPG

取るのが遅れているのでベビーコーンというには大きくなりすぎている

034.JPG

塩ゆでにして、マヨネーズをつけて食べる。
小さい子に人気。

020.JPG

残した実に栄養を廻すため穂をカットする。
こんなことをしているとは知らなかった。

収穫は7/16予定。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございました。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(231)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 231

コメント 31

茶の間おじさん

申し訳ありませんが、Baby Corn の原因は外気温ではないようでうsね。 なんだろうか?
by 茶の間おじさん (2011-07-03 01:07) 

斗夢

子供の頃、トウモロコシを実家で作るのを見ていましたが、ベビー婚の収穫や穂切りはしていませんでしたね。
by 斗夢 (2011-07-03 05:37) 

pandan

わ〜おいしそう〜
取れ立てはおいしいでしょうね〜。
by pandan (2011-07-03 06:12) 

hirochiki

うちの実家でもとうもろこしを栽培していますが、1本の木に複数の実がつくみたいですね。
by hirochiki (2011-07-03 07:07) 

morichan

ベビーコーンって、若いトウモロコシとは知りませんでした。
それにしても、本当に美味しそうです。
by morichan (2011-07-03 08:42) 

david

とうもろこし畑見事ですね、本格的です。
それから、海抜と標高。英語で標高をhight from sea levelと覚えているので英語では標高も海抜も同じなのかな?
by david (2011-07-03 09:06) 

名犬ゴン太・・・の兄

美味しそうですね〜♪
やっぱり、自分で手間をかけると、味もおいしいのでしょうか^^
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-03 09:47) 

アビッチ3号

とうもろこしは美味しいですよね(^。^) ベビーコーンの塩茹でですか?食した事はありませんが、とても美味しそうです!(^_-)-☆
by アビッチ3号 (2011-07-03 10:37) 

terrybear

とれたておいしそ~
は~い、16日ですね~ワクワクってマミーが楽しみにしてどうするのですよね~(爆)
by terrybear (2011-07-03 10:53) 

ICKW1967

とうもろこし作りもされてるんですね。
とれたてのとうもろこしって甘くて歯応えがあって美味しそうですね~。
きっと、生でも美味しいのでしょうね♪ いいなぁ~
by ICKW1967 (2011-07-03 11:00) 

ケリー

私がしているもうひとつのブログ、西宮流 http://nishinomiya-style.com/kirikirimaiでも街の中で頑張って農場をしてくださっている
人がおられます。取立てのとうもろこしは、本当に美味しかったです。
なかなか買いにはいけませんが、大好きなとうもろこしといちじくだけは
買いにいきます^^今日はお友達が行くそうなので、トマトやきゅうり
夏野菜を手に入れることが出来ます^^♪
by ケリー (2011-07-03 11:06) 

miri

ベビーコーンと とうもろこしが一緒だったとは・・・
全然知らなかった^^

子供の頃 おばーちゃんの畑でよくとったなー^^
懐かしくなりました^^
by miri (2011-07-03 11:32) 

mamii

穫れたて食べると美味しいですね。
by mamii (2011-07-03 11:56) 

rtfk

実に美味しそうですね~^^)
来年はトウモロコシ挑戦してみようと思っています(^w^)
by rtfk (2011-07-03 12:10) 

achami

先週、今年初めてのトウモロコシを食べました。
美味しかったぁ〜!!
by achami (2011-07-03 13:23) 

punchiti

確かにちょっと大き目ですね。
サラダとかカレーに入れてポリポリ食べると美味しいですよね。
by punchiti (2011-07-03 13:25) 

空楽

美味しそうですね^^
by 空楽 (2011-07-03 16:48) 

hatumi30331

美味しいそうですね〜!
柔らかそう〜〜〜♪
by hatumi30331 (2011-07-03 16:56) 

駅員3

とうもろこし大好きです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
収穫が楽しみですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-03 17:41) 

oyatu55

田舎で作っていました!!
甘くておいしそうですね~♪(^^@
by oyatu55 (2011-07-03 18:19) 

mimimomo

ヤングコーンが何故出来るのか、穂を何故カットするのか
ちょっと勉強になりました~
by mimimomo (2011-07-03 19:11) 

きんた

見事ですね。おいしそうです・・・。よだれが。
by きんた (2011-07-03 19:27) 

サンダーソニア

密集して植えるのは実を充実させるためだと
ある方のブログで教わりましたが穂先をきるのは知りませんでした。
by サンダーソニア (2011-07-03 19:39) 

たかぼん

取れたてのベビーコーンは、新鮮で美味しいんでしょうね~^^
by たかぼん (2011-07-03 20:15) 

bickey

おお~♪

ウチもジャガイモ収穫しました~★
by bickey (2011-07-03 20:49) 

ちくわ

トウモロコシ&マヨネーズ!
うまそうです。
チャレンジしてみます(^_^)/
by ちくわ (2011-07-03 20:56) 

y.i

こんばんは。
さすが本州ですね!
もう作物が収穫できるんですから・・・
羨ましいです^^
by y.i (2011-07-03 21:05) 

heroherosr

ベビーコーンという品種があるのではなく、文字通りベビーコーンなわけだったんですね、初めて知りました。
でも、美味しそうですね。
by heroherosr (2011-07-03 21:21) 

takko

メッチャ美味しそう(@_@;)
私も畑(一畝)だけもっているので来年こそはトウモコロシ(殺してどうすんの) トウモロコシ試してみます!
by takko (2011-07-03 22:26) 

たつき

こんにちわ
先日行ったイベントで採ったばかりのベビーコーン売ってました!
こんな風にしてるのは初めて知りました
by たつき (2011-07-04 23:29) 

hiro0041

美味しそうですね。
試してみたくなりました。
by hiro0041 (2011-07-05 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。