SSブログ

調べてみました-46 海抜と標高 [雑学]

 わが山の会は、今年も順調にトレーニングをこなしています。

9月には、南アルプス 北岳 間ノ岳 農鳥岳を目指します。

ところで山の高さを「海抜と標高」で表示しているがどう違うのでしょうか?

調べてみました-46 海抜と標高

高さを表す海抜と標高。

海抜は海面を0mとした高さで、

標高は海面を0mとして測量した水準点をもとに出される高さ、結果的にはほぼ同じもの。

低い土地に対して海抜が使われることが多いというぐらい。

日本には2万ヶ所以上の水準点があるが、その基準となっているのが日本水準原点。

東京都千代田区永田町1-1、国会前の庭園内にある。

これは東京湾の平均海面を0mの基準としたもので、水準原点は24.4140mの高さになっている。

これを全国の水準点へ繋いでいるのである。

水準点は定期的に測量しなおされている。

隆起や沈下によって高さが変わってしまうため。

水準原点も制定当初は24.500mだったが関東大震災によるズレで修正されたもの。

ちなみに全国とは言っても、

沖縄や離島の水準点はそれぞれの島の周囲の平均海面を基準にしているため、

永田町の水準原点とは繋がっていない。

今回の東日本大震災によるずれも修正される予定。

PICT2671.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(215)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 215

コメント 16

まる

 こんばんは。
 海抜と標高は同じなのですね。
勉強になりました。
 今回の震災で、地形もずいぶん変わってしまったようですね。

by まる (2011-07-02 00:31) 

名犬ゴン太・・・の兄

ほぼ同じものだったのですね。
分ける意味はあるのかしら・・・
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-07-02 00:42) 

muk

昨日もののけ姫を見ていたら川に翡翠が飛んでいました。
カメラをやっていなかったときには気付かなかったんですけどね。

by muk (2011-07-02 04:30) 

cheese999

なるほそ~(^_0)
by cheese999 (2011-07-02 04:54) 

pandan

そうなんですね〜
震災でズレもでたのですね。
by pandan (2011-07-02 06:55) 

maxell

当ブログへのご訪問ありがとうございました^^;
拙い管理人ですがどうぞ宜しくです♪
by maxell (2011-07-02 08:41) 

seawind335

いや~、毎度調査内容もさることながら、ネタを発見する視点にも感服いたします。(^^♪
by seawind335 (2011-07-02 13:39) 

サンダーソニア

地震の凄まじさをあらためて感じます。
by サンダーソニア (2011-07-02 14:15) 

たもちゃん

こんにちは、いつもコメント有難うございます。
今日は、こちらは非常に涼しくて過ごしやすい
日になっていますよ。
標高ですが、私の住んでるところは結構高い
地域です。
だから少しは気温が低いかな(^ω^)
by たもちゃん (2011-07-02 16:30) 

たかぼん

海抜と標高はほぼ同じものなのですね。
日本水準原点が国会の庭園内にあるとは。
by たかぼん (2011-07-02 16:37) 

caveruna

トレーニングお疲れ様です。
9月が楽しみですね!
by caveruna (2011-07-02 19:02) 

駅員3

私も以前日本水準原点を取り上げたことがあります[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]
by 駅員3 (2011-07-02 21:29) 

NO14Ruggerman

以前からその違いに疑問を感じていたので
スッキリしました。
ありがとうございました。
by NO14Ruggerman (2011-07-02 21:29) 

ナツパパ

水準点、三角点...きちんとこまめに計測しているのは、大変ですが、
ありがたいですね。
by ナツパパ (2011-07-02 22:04) 

oyatu55

いつもながら勉強になります!!
by oyatu55 (2011-07-02 22:59) 

mimimomo

こんばんは^^
海抜0とは言うけれど、標高0とは言わないわたくし。
何故だか使い分けてるみたい・・・(--;
by mimimomo (2011-07-03 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。