SSブログ

調べてみました-39 ホクロ毛 [雑学]


 人によってホクロの数や位置は違うが、そのホクロから妙に長い毛が生えていることがある。

いつの間に?

というぐらいに一気に長い毛が現れるが、これはホクロという場所だからこその現象。

調べてみました-39 ホクロ毛

そもそもホクロというのは

メラニン色素を作り出すメラノサイトが活性化して出来た「色素性母斑細胞」というもの。

この原因についてはまだはっきり分かっていないものの、

ホクロ部分に毛穴があれば表皮にも影響して、毛の成長を異常に早くする原因となっている。

このホクロ毛は抜きたくなるが、抜かない方がいい。

まれなケースだがホクロに強い刺激を与えると、メラノーマという悪性のガンに変わることもあるから。

あまり頻繁に長い毛が現れるようであれば医師に相談を、とも。

またホクロを自分で取ろうとしたり、髭剃りで傷つけることも、避けた方がいいようだ。

ホクロの毛、生えていませんか?

抜かないほうがいいそうですよ。

悪性のガンに変わるらしいですよ。

ご用心! ご用心!

kawasemi.jpg

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]

急に暑くなりました。

熱中症にご用心!


nice!(228)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 228

コメント 31

お水番

ホクロから毛がはえたこと、まだありませんが、抜かずに短く切るのは良いのでしょうか。
カワセミの写真、すばらしいですね。
お鷹の道のビデオ作品を作られたとのこと。お目にかかったこと、あるかもしれませんね。
by お水番 (2011-06-24 00:38) 

may234

確かに生えていますね~抜かない方がいいとも聞いています。

とても参考になりました^^
by may234 (2011-06-24 00:44) 

seawind335

げっ、抜いてしまった・・・・(-_-;)
by seawind335 (2011-06-24 00:55) 

mebo

恥ずかしながら、私もホクロ毛よく生えますね・・・
気づいたらいつの間にか抜けていますけど。
by mebo (2011-06-24 01:07) 

さる1号

良くないとは知っていても無性に抜きたくなりますねー(笑)

by さる1号 (2011-06-24 03:45) 

pandan

こわいですね、気を付けないと。
by pandan (2011-06-24 06:17) 

hiro0041

そうなんですね!!
たしか気になって抜いたことが…
気をつけたいです。
by hiro0041 (2011-06-24 07:54) 

musselwhite

こんにちは。
「ほくろ毛」そう云われれば、居ますね!
抜くとガンになるとは意外な…
私はホクロが殆ど有りませんが、数少ないホクロは無くなった父と同じ様な所にあって、遺伝するんだな~と思ったりしていました。
by musselwhite (2011-06-24 09:17) 

サンダーソニア

抜かないほうがいいのですね。今のところ 目に届く範囲にはないようです。
by サンダーソニア (2011-06-24 09:57) 

たもちゃん

こんにちは、訪問コメント有難うございました。
今日も暑くなりそうですね。
お互いに体調管理に心がけたいものです。
ホクロ毛ってそう言うことがあるんですか、
いい勉強をさせていただきました。
by たもちゃん (2011-06-24 10:42) 

ゆうさん

何度か、抜いたことが。。 ( ̄▽ ̄;)!!
by ゆうさん (2011-06-24 11:47) 

olive

そう言えば、ほくろに毛が生えてる人、結構見ますね。
大体の方が毛が長いままなので見てるこっちが気になったり(^_^;)
でも抜かない方がいいんですね~知りませんでした。。
勉強になりました(^^♪

by olive (2011-06-24 12:26) 

mamii

これは気をつけないといけないですね。
by mamii (2011-06-24 12:30) 

kuwachan

こんにちは。
良くそう聞きますよね。でも気になりますよね^^
by kuwachan (2011-06-24 12:55) 

がり

悪性のガンに変わる!?
そうなんですか。こわーい。
覚えておきます。
by がり (2011-06-24 13:40) 

たいちさん

あらためて自分の体を調べると、小さなホクロが多い事に気付きましたね。
by たいちさん (2011-06-24 15:25) 

天海 彩

彼の首の…抜いちゃった~^^;
by 天海 彩 (2011-06-24 18:03) 

wakana

と言われてもメチャクチャ抜きたくなります!
by wakana (2011-06-24 19:24) 

POP

こんばんは。
何でも、そっとしておくのが1番なのでしょうか。
下手に刺激して怒らせてはいけないということですね(笑)
by POP (2011-06-24 19:44) 

Hiro

ホクロからではありませんが、なぜこんなところに長い毛がというのがあります。
by Hiro (2011-06-24 20:06) 

marimo

ホクロ毛にはそんなワケがあったのですね。
メラノーマ・・・これも知りませんでした。
ちなみにホクロ毛はありません(笑
by marimo (2011-06-24 20:12) 

ナツパパ

じつは、わたしにもほくろ毛があるんです。
ある日気付いたら白い毛になってました。
...一月落ち込みました(笑)
by ナツパパ (2011-06-24 20:28) 

マンチ軍団

知りませんでした注意しないと!
by マンチ軍団 (2011-06-24 21:13) 

なまけもの

ガンに!?ちょっとこわいですね・・・

by なまけもの (2011-06-24 21:31) 

cheese999

拙者、肩に外科手術の縫合跡がござるが、そこに長い毛が~。
(^_0)
by cheese999 (2011-06-24 21:52) 

ポートス

訪問&nice!ありがとうございました。
ホクロにそんなことがあったなんて知りませんでした。
ガンは怖いので、できるだけいじらないようにします。
by ポートス (2011-06-24 21:54) 

takko

ホクロに毛? ガン? 身に覚えがある・・・ヒエ~~~っ(@_@;)
by takko (2011-06-24 23:22) 

earlgrey

ぎえーーーー、むかぁし抜いてしまいました( ;∀;)
もう二度とやりません(後悔)。
by earlgrey (2011-06-25 00:22) 

nony

ほくろの毛最高15cmくらい伸びたことがあります。
今は白髪になって5cmです。

by nony (2011-06-25 00:28) 

amesyo_eagle

き、気をつけなきゃ(^^;)
by amesyo_eagle (2011-06-25 00:30) 

ひろ

はじめまして。
ホクロの毛、髭剃りでジョリジョリやっていました。
ガンになるとは・・・・・・・、怖い!
これからは、ハサミでやさしくカットするようにします。
背中に3つホクロがあるのですが、お風呂でたまに擦って出血するので
やさしく、背中も洗わなければいけませんね。
カワセミの画像、素晴らしいです。
自分も撮ってみたいです。



by ひろ (2011-06-25 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。