SSブログ

調べてみました-40 屁負比丘尼 ? [雑学]

信じられないような話を見つけてしまいました。

「へぇー」と思わず言ってしまいそうな・・・・

調べてみました-40 屁負比丘尼 ?

「屁の論に泣くもさすが女なり」という江戸川柳。

男女が何人か集まっているところで、誰かがすかし屁をする。

一体誰がやったのかということになり、中の女性が疑いをかけられ、泣き出すさまを詠んだ句。

人前で放屁をするのは良くない、特に女性だとはしたない事とされてきた。

だが「出もの腫れもの、ところきらわず」ということわざがあるように、時には人前で出てしまう事だってある。

そこで、かつてそれを引き受ける女性がいたというから驚きである。

その昔、身分の高い家には、その家の妻女や娘などに付き添って、

放屁や過失などを自分の責めとして追う役のものがいた。

その者の事を「屁負比丘尼(へおいびくに)」、あるいは「科(とが)負比丘尼」といった。

妻女や娘が屁をする。

それを屁負い比丘尼が自分がしたかのようにして恥かきの代りをしたわけである。

時代劇ではわからない昔話...。

ここで、取り上げておかないと、一生お目にかかれないお話。

躊躇しながら、載せてみました。

相手とシュチュエーションを考えてお話しください。

imageCAQ26DU3.jpg

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(225)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 225

コメント 25

まる

 こんばんは。
 なんともユニークなお仕事があったのですね。
仕事といえど「私じゃありません」と言えないところが
辛いし、「あの人なんだな」と思われるのもきっと辛いですね。
 大変なお仕事ですね。


by まる (2011-06-25 00:31) 

名犬ゴン太・・・の兄

はぁ・・・
そんなお仕事があったとは・・・

私が今やっている仕事も、あと数十年、数百年先の人から見たら、変わった仕事になっているかもしれませんね。
by 名犬ゴン太・・・の兄 (2011-06-25 00:36) 

pandan

知らないことがたくさんです〜
by pandan (2011-06-25 06:37) 

リン

ほんと!知らない話ですね!
でも、こういうお話好きです!
だから、今もおならをするとき、人目を気にしちゃうのかな?!
by リン (2011-06-25 06:55) 

またじ

面白~い!
by またじ (2011-06-25 06:57) 

斗夢

いつの世にも責任を他人に押し付ける人がいるんですね。
by 斗夢 (2011-06-25 07:28) 

HIRO

面白い話ですね。
またひとつ勉強になりました。
by HIRO (2011-06-25 08:11) 

moz

うんちくのお話、そんなことがあったんですね
ありがとうございました。 ^^
by moz (2011-06-25 09:26) 

musselwhite

へ~…
主人の体面を保つ重要なお仕事ですね!
by musselwhite (2011-06-25 09:32) 

olive

人の失敗を自分の責任にする仕事があったなんて
今では信じられない事だし、誰もやりたくないでしょうね。。
知らない事ばかりで今日も1つ勉強になりました(^^)
また色々、教えて下さいね♪
by olive (2011-06-25 10:57) 

サンダーソニア

何とも奇怪なお仕事ですね。
by サンダーソニア (2011-06-25 11:01) 

たもちゃん

こんにちは、訪問コメント有難うございます。
面白いお話ですね。
いまでは考えられないけど。
なるほど昔なら納得できるかも。
by たもちゃん (2011-06-25 11:46) 

Cazz

面白い!
お給料良かったら
私はやってもいいかも∧∧
勿論、昔の仮定ですけど。

by Cazz (2011-06-25 16:17) 

優伽

こんにちは。
訪問、nice、コメントありがとうございます。(^^♪
まだ雨は降っていないけどね。
by 優伽 (2011-06-25 16:56) 

たいちさん

この話は、初めて知りましたね。しかし、近くの人なら、誰が屁をしたか分かると思うのですが?
by たいちさん (2011-06-25 18:04) 

yakko

こんばんは。
そんなお仕事が〜〜〜 ( ・_・;)
by yakko (2011-06-25 18:26) 

駅員3

へー、しり ませんでした[わーい(嬉しい顔)][ダッシュ(走り出すさま)]
by 駅員3 (2011-06-25 19:51) 

oyatu55

そんな担当があったとは…!!
ちなみに私の母は、「あら~、プーしちゃったのね」と
孫のせいにしてました(^^;
by oyatu55 (2011-06-25 21:11) 

nonnon2

ご訪問&nice!ありがとうございます♪
「自分がしたかのようにして恥かきの代りをしたわけである」
このお仕事のお話は聞いたことがありましたが
時代とかは 詳しく知りませんでした。
代わりになっても
やった人はわかると思いますが(^ ^;)
by nonnon2 (2011-06-25 21:28) 

ナツパパ

初めてうかがいましたが、面白いお役ですねえ。
この方のおかげで、その場の一同和やかになれるのですか多、すごい智恵です。

以前、バスでおならをした女性がいましてね、けっこう大きな音がして...
そうしたらその女性が、前に座っていた男の子をじっと見るわけですね。
男の子が、オレじゃねえあんたがしたんだろ、って大声で。
思わず車内の多くが笑ってしまいましたっけ。
by ナツパパ (2011-06-25 21:59) 

すもも

それは、おならビジネスなんですね。給料はナンボだったのか気になります。
by すもも (2011-06-25 22:07) 

こうすけ

こんばんわ!おもしろい職業ですね。
by こうすけ (2011-06-25 22:11) 

takko

これはスゴイわ・・・(@_@;)
自慢げに話してみます(大笑い)
by takko (2011-06-25 22:17) 

お水番

屁負比丘尼、時に命がけだったかも。
by お水番 (2011-06-25 23:17) 

シービーちゃん

初めて知りました! でも、オナラって誰がしたか、案外わかるもんですよね。そうまでして、恥を隠そうとした女性たちの精神、天晴です。
by シービーちゃん (2011-06-25 23:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。