SSブログ

調べてみました-38 ポチタマ [雑学]

 この頃、すっかり聞かれなくなった

犬はポチ、猫はタマ。

今更とは思いましたが雑学として知りたくなり

調べてみました-38 ポチタマ

犬はポチ、猫はタマ。

誰が考えたかこんな名前、今ではワザと避けて違う名前をつけようとする人が多い。

洋風な名前をつけたがる傾向にあるが実はポチという名前だって洋風な名前。

犬の名前ポチは「これっぽっち」のポチとも言われるが、

明治時代に入ってきたマダラのブチ模様を持つ犬を英語で

「spotted dog(スポッティッドドッグ)」と呼んでいて、外国人がスポッティなどと呼ぶのを聞いて

ポチと名付けるのが流行したと言われる。

フランス語の「プチ」とも。

花咲か爺さんに出てくる犬は元々は無名、あるいはシロと呼ばれていた。

明治時代唱歌を作る時に「ポチ」に変えられた。

猫の名前タマは珠(玉)のようにかわいい、丸い様子を表す言葉。

豪徳寺というお寺の和尚が飼っていた猫の名前が「タマ」で、

この猫は招き猫のモデルとして知られる有名な猫。

これが全国的に知られるようになったとされる。

ねっ、知っておいてもよかったと思いませんか。

ポチの語源は英語、フランス語だったなんて意外でした。

20110331_665724.jpg

main.jpg

いつも、ご覧頂きましてありがとうございます。 [わーい(嬉しい顔)]


nice!(253)  コメント(27)  トラックバック(0) 

nice! 253

コメント 27

リン

ある意味古典的と思っていたポチ・・・
英語が起源だったんですね(ー_ー)!!
by リン (2011-06-23 06:07) 

pandan

そうなんだ〜歌はぽちが鳴く〜♪ですね。
by pandan (2011-06-23 06:57) 

こうすけ

おはようございます。名前の由来、勉強になりました。
by こうすけ (2011-06-23 07:43) 

お水番

暑いですね。
ポチは、「ぽち袋」と同じプチが語源かと思っていましたが、spotted dog説には、なるほどと思いました。
花咲か爺さんに出てくる犬は元々は無名、あるいはシロというのも面白いですね。ペットに名前をつけて呼ぶのは、比較的新しいことなのかもしれませんね。
ちなみに、うちには、タマちゃんという名前の人形がいます。
by お水番 (2011-06-23 09:37) 

amesyo_eagle

なるほど、そうだったんですね。
猫ちゃんがオッドアイだ!
by amesyo_eagle (2011-06-23 10:07) 

musselwhite

こんにちは。
昨年末に20になった娘が持って居た「花咲かじいさん」では、犬の名前は「しろ」でした。
統一されて居ない様ですね。
by musselwhite (2011-06-23 10:26) 

magic-capsule

タマはなんとなく想像が付いたのですが、ポチは意外でした。
by magic-capsule (2011-06-23 10:54) 

kyo*

ご訪問有難うございました^^
とても楽しく学べました^^なるほどですね*
by kyo* (2011-06-23 11:16) 

Ganchan

ご訪問、nice! ありがとうございました。
江戸時代にはポチという名の犬は存在しなかったということになりますね。これから時代劇を見るときは注意しなければ。

by Ganchan (2011-06-23 12:16) 

淳司

ナイス表示が出ません(T T ) b
by 淳司 (2011-06-23 15:07) 

なぎさ☆

英語にフランス語ですかぁ~^^意外ですね♪
by なぎさ☆ (2011-06-23 15:38) 

たもちゃん

いつも足跡とコメントを頂き有難うございます。
タマとポチの語源、面白いですね。
和風な名前が反っていまはオシャレかも。
外国人が面白い日本語Tシャツを着ているのを見て笑えますが、
昔の日本も外国から見れば変な英語を使ってたんでしょうね。
by たもちゃん (2011-06-23 16:28) 

caveruna

今まで飼っていた猫は、歴代「タマ」です!
by caveruna (2011-06-23 16:31) 

たいちさん

ポチタマを冠したテレビ番組を時々観ていますが、純日本風な名前だと今まで思っていましたね。
by たいちさん (2011-06-23 18:05) 

繭

ナーーイス poti ・・・川^_^)/凸!!
by 繭 (2011-06-23 18:53) 

さちこ

そう考えるとポチってめちゃくちゃおしゃれですね(^^)/
by さちこ (2011-06-23 19:29) 

サンダーソニア

ぱぴぷぺぽの音は昔の日本にはなかった?ということを
どこかで読んだ気がします。
by サンダーソニア (2011-06-23 19:57) 

ナツパパ

そういえば、タマは聞くけど、ポチは最近聞きませんねえ。
良い名前なんだけどなあ。
by ナツパパ (2011-06-23 20:26) 

MILBON

訪問ありがとうございます。
たわい無い事を綴ったブログに目を留めて頂き幸いです。
これからもよろしくお願い致します。
by MILBON (2011-06-23 20:37) 

heroherosr

ご訪問とnice!をいただき、ありがとうございました。
by heroherosr (2011-06-23 21:23) 

なまけもの

そういう語源やったんですね・・・
by なまけもの (2011-06-23 21:51) 

earlgrey

色々な語源、調べてみるときっと面白いことや興味深い
ことがいっぱいあるのでしょうね。
kawasemiさんのブログはとても楽しいし勉強になります。

by earlgrey (2011-06-23 22:17) 

まぁくん

ポチって、英語が起源とは意外でした。
by まぁくん (2011-06-23 22:27) 

oyatu55

うわ~勉強になりました!
ニャンコちゃんのゴールド&ブルーeye、凄く綺麗ですね☆
by oyatu55 (2011-06-23 22:59) 

ねじまき鳥

勉強になりました。
by ねじまき鳥 (2011-06-23 23:44) 

まる

 こんばんは。
 知れてよかったです。
確かに、猫は珠のようにカワイイです。
by まる (2011-06-24 00:10) 

macky

ご訪問&niceありがとうございました^^
by macky (2011-06-24 19:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。