SSブログ

調べてみました-32 O&U? [雑学]

 梅雨らしい毎日です。

アジサイの撮影に行きたいですね。

ところで、便座のお話。

洋式トイレの便座にはO型とU型がある。

なぜ、OとUがあるのだろうか?

調べてみました-32 O&U?

便座カバーを買う時にもどちらのタイプか選ぶようになっている。

便座の目的はお尻が便器に直接触れないようにして衛生的に、また冷たくないようにするためのもの。

なぜO型とU型という違いが出てくるのだろうか。

便座はO型が基本的な形。

ところが男性の場合、座る位置によっては便座の前側が邪魔になってしまうことがある。

便座の前部分を無くしてしまう事でこれを改善したのがU型と言われている。

しかし、強度の問題もあり、現在便座のほとんどはO型。

U型では便器の前部分が露出して見た目にも不衛生という考え方があるから。

男性の問題を解決するために前後のサイズが長めのO型というのもある。

maemaruW.jpeg

14B.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]



nice!(179)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 179

コメント 11

がり

我が家はO型です。
ってどっちでもいいか・・。^^
by がり (2011-06-17 12:31) 

musselwhite

こんにちは。
そう云う理由だったのですか…知りませんでした。
建築屋の私としては知って置いて良いお話ですね(笑)
いつも、nice ありがとうございます。
by musselwhite (2011-06-17 15:08) 

ナツパパ

便座を新しいものに取り替えたら、サイズが小さくなってしまいました。
太めのわたしには、厳しいです。
by ナツパパ (2011-06-17 18:01) 

mamii

成る程、よく分かりました。
by mamii (2011-06-17 20:18) 

駅員3

これは蘊蓄あるお話をありがとうございます[わーい(嬉しい顔)][ひらめき]
勉強になりました[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-06-17 21:06) 

まる

 こんばんは。
 O型とU型の違いがよくわかりました。
「へ~、そうなんだ」という感じです。
どんなことでも意味があるんですね。

by まる (2011-06-18 01:01) 

pandan

この間TVの番組で見ました〜
公共の所はU型が多いみたいですね。

by pandan (2011-06-18 06:19) 

どぼちょんぱぱ

我が家はO型です^^
by どぼちょんぱぱ (2011-06-18 12:16) 

まぁくん

これは勉強になりました!
by まぁくん (2011-06-19 00:01) 

seawind335

なるほど、納得しました!
本当に勉強になります (*^_^*)
by seawind335 (2011-06-19 00:10) 

ちゃーちゃん

成る程です・・・ちなみに我家はU型です。
公共のトイレの便座はU型は嫌ですね・・・でも多いのです。
by ちゃーちゃん (2011-06-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。