SSブログ

調べてみました-30 冷房と除湿 [雑学]

 今回の不信任案騒動を評して

   政界で一番バカは鳩山さん

   政界で一番悪い人は小沢さん

   政界で一番ずるい人は菅さん

と言われている。

議員に「国民から選らばれた代表」、「国民のために」、「民意を反映して」などとほざいてほしくない。

 
 昨日(6/4)、写真のクラブの撮影会で井の頭公園に行った。

この時期の井の頭公園での撮影にイメージは全く湧かなかった。

やきとりを囲んでの懇談会は大いに盛り上がった。

 さて、もう夏がすぐそこに来ているような暑さである。

この夏は、なんと言っても「節電」である。

そこで、皆さんよく知っている「冷房と除湿」を再確認してみましょう。

調べてみました-30 冷房と除湿

気温が高くても湿度が下がれば、体感温度も下がり快適になる。

エアコンの冷房機能を使うほどでもないという時に、除湿機能を使うことがある。

温度を下げずに湿気だけを取ると思われがちだが、これは間違い。

多くの場合、エアコンの除湿運転は「弱冷房」のこと。

冷房はフロンが気化する時に周りの熱を奪う現象を利用して、冷たい風を作り出している。

同時にパイプに水滴として付着、外に排出されるのが室内の湿気。

冷房運転でも除湿は出来るが、除湿運転は温度が下がり過ぎないように弱冷房で運転している。

冷房と比べると省エネだが、除湿の効果も弱い。

最近は高価格帯のエアコンを中心に「再熱除湿」という機能がある。

これは冷房を強力に効かせて除湿量を増やす一方で、

温度が下がった分だけ暖かい空気を室内へ送り返すというもの。

室温は変わらず除湿の効果は抜群だが、暖めなおす分だけ電力を消費するため、省エネにはならない。

illust_temperature.gif

技術の発展は目を見張るものがある。

ここに、書いたことがあてはまらない機種もあるかもしれない。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございました。 [わーい(嬉しい顔)]

nice!(191)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 191

コメント 22

musselwhite

こんにちは。
次から次へと色んな狢が出て来ますが、まともな狢は居ませんね。
最近腹も立ちません…呆れるばかりです。
それにしても民主党に投票した己の愚かさには…
by musselwhite (2011-06-05 10:51) 

punchiti

小沢氏の政局を見極めるタイミングの悪さにはいつも呆れます。
政局が動いているときに迅速に事を起こずに後手にいつも回っている
感があります。党内のジメジメした人間関係やしがらみこそ除湿したいところです。
by punchiti (2011-06-05 11:06) 

seawind335

政界の末期的状況には目を覆うばかりですね。

我が家でも「再熱除湿」機能付きのエアコンを検討しましたが、コストパフォーマンスにより断念しました。今思えば、省エネの観点からは正解でしたね。
by seawind335 (2011-06-05 12:24) 

nony

N?K討論では野党との大連立を作って国難を乗り切ろうという案も出てましたが、
日本はどっちを向いてゆくのでしょう・・・
by nony (2011-06-05 13:06) 

NONNONオヤジ

政治家3人評、細かい部分では異論もあるとしても、
大筋では言い得て妙ですね~。
国民の側からすると、「何だかなあ~」ってことばかりですが。
by NONNONオヤジ (2011-06-05 13:07) 

stargazer

「節電」ならぬ「切電」も広めていきましょう!
by stargazer (2011-06-05 13:25) 

どぼちょんぱぱ

そして一番馬鹿を見たのは松木議員でしょうか。

by どぼちょんぱぱ (2011-06-05 16:15) 

シービーちゃん

私は「除湿派」ですが、今年は「扇風機派」になりそうです。
by シービーちゃん (2011-06-05 16:17) 

銀狼

冒頭の不信任案騒動の件、
非常に的を得た表現ですね^^
by 銀狼 (2011-06-05 17:22) 

mimimomo

こんばんは^^
↑銀狼さんの仰ることに賛成、ほんとうに的を得てますわ^^
我が家は昨夏の暑いときも冷房は使わなかったです。扇風機だけ。
だから電気使用量は冬のほうが僅かばかり高いです。
これ以上節電と言われると困っちゃいます。
by mimimomo (2011-06-05 18:37) 

シラネアオイ

こんばんは!節電ならぬ節約しています。山菜で経費の節約です。
by シラネアオイ (2011-06-05 19:08) 

茶の間おじさん

日本には二大政党制はおそらく根付かないんじゃないのかな・・

荘園崩壊後の武士という独裁

足利・徳川・立憲君主制という一党独裁

ほぼ自民党一党の議会制国家

排除する側とされる側の違いだけのようです・・間違ってたらすいません。
by 茶の間おじさん (2011-06-05 20:00) 

miata

本日、扇風機を出してきました。
エアコンは、まずはフィルターの掃除しないといけません。
by miata (2011-06-05 20:50) 

【みなと】

各家庭のエアコンをどうするか。
今夏の節電対策で一番頭をひねらなくてはいけませんね。
これからも参考記事をよろしくお願いいたします。
by 【みなと】 (2011-06-05 21:30) 

たもちゃん

こんばんは、いつもコメント有難うございます。
震災以降節電を考えるようになり、楽しんで節電を
するようになりましたよ。
政界で誰が悪いかと言う論議をするよりも、早く重要法案を
まとめて行って欲しいものです。
抱えている問題が山積なのですから、足の引っ張り合いなんて
やっている暇なんて無い筈なんですけどね。
by たもちゃん (2011-06-05 22:30) 

たいちさん

会社の冷房温度を上げて、ノーネクタイで働いています。
by たいちさん (2011-06-05 23:38) 

ねじまき鳥

どうなっちゃうんだろうこの国は。

by ねじまき鳥 (2011-06-05 23:42) 

pandan

除湿機能あるけどあまり使ったことがなかったです。
そうなのですね〜説明書を読んでみます〜
by pandan (2011-06-06 06:21) 

me-co

はとぱっぽ・・・今回もバカ丸出し大炸裂(^^;)

by me-co (2011-06-06 06:41) 

mau

除湿器だけ別に買って使ってます。
by mau (2011-06-06 18:00) 

袋田の住職

ずるい人に、市民運動の延長で動いてもらって国民は大迷惑です!
うちの本堂はエアコンがないので、自然冷房で耐えます。
by 袋田の住職 (2011-06-07 20:33) 

しげ

はじめまして。
ご訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。
by しげ (2011-06-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。