SSブログ

調べてみました-20 散髪と床 [雑学]

 暑い日が近づいてきました。

節電の準備を始めている方も多いのではないでしょうか。

髪型も、短く、さっぱり夏型に。

ところで、散髪と床(床屋)の関係は?

調べてみました-20 散髪と床

散髪屋、理容室、理髪店、美容院…髪を切ってくれる店にはいくつかの種類や呼び方がある。

これら(主に理容系?)を総称して「床屋」という呼び方もあるが、散髪と床にどういう関係があるのだろうか。

これには諸説あるが、1つは江戸時代の髪結いの営業形態によるもの。

当時の店は床(とこ)を組み立てて椅子にしただけ、屋台のような移動式の簡単な設備で営業していた。

これが「髪結床」や「床店」と呼ばれ、そこから「床屋」という呼び方が生まれたと言われている。

また、床の間に由来するというのもある。

藤原采女亮(うねめのすけ)が現在の山口県下関市で髪結いを始めたのが発祥と言われ、

采女亮が開いた店には祭壇や掛け軸のある立派な床の間があった。

床の間のある店から「床店」、そして「床屋」という呼び方が全国的に広まったのだという。

床屋さんで『今日はどんなふうに』と言われ返事に困る私です。

d5c2243fb3fdcd0bddf6522d77fba95e.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]





nice!(232)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 232

コメント 11

rtfk

なーるほど~ですね~(^m^)
ちょうど今日は床屋へ行きます(^w^)
by rtfk (2011-05-17 12:27) 

がり

美容院は毛ぞりしちゃいけないって聞いたことがあるような
ないような・・。^^
by がり (2011-05-17 13:10) 

nmzk

私の行きつけの店は「いつものようで良いですか?」と言います(^_^;)
by nmzk (2011-05-17 17:15) 

ろーるけーき

今日はどんなふうに 
いつも いっしょなので
いつもようにいいですねって言われますw
by ろーるけーき (2011-05-17 17:30) 

ばん

知りませんでした~。
by ばん (2011-05-17 19:05) 

激安ブランド市場

通りかかっ
by 激安ブランド市場 (2011-05-17 23:32) 

やっくんたっくんのパパ

ご訪問&nice!ありがとうございました
by やっくんたっくんのパパ (2011-05-17 23:43) 

seawind335

確かに「なんで髪を切るのに、床なんだろう・・・」と気になっていました。
by seawind335 (2011-05-18 01:09) 

pandan

本当ですね〜床屋って気にしたことがなかったです。
by pandan (2011-05-18 05:46) 

オカジュン765

おはようございます。まいど訪問おおきにです。
あの散髪屋のクルクル回転灯は動脈、静脈をあらわしているそうで、もとは医者が散髪も行っていたからと聞きましたが、その辺はどうなんでしょか?
by オカジュン765 (2011-05-18 07:24) 

ブルーピジョン

理容師です。江戸時代の絵巻に床の間で
髪結い(現在では、相撲の床山さん)している
絵を見たことがあり、そこから床屋さんになったと思われ。
by ブルーピジョン (2011-05-19 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。