SSブログ

調べてみました-19 大学ノート [雑学]

 小2の孫が「ジャポニカ」のノートを買ってきました。

新学期で、張り切っているようです。

妻が、ガーディニングの勉強をするとのことで、『大学ノート』を買ってきました。

ところで、どうして「大学」なの?

調べてみました-19 大学ノート

 大学ノート、横罫が入っているだけのノートなのに随分立派な名前が付いている。

もちろん大学生限定ではなく、中学生や高校生でも社会人でも使うのだが、なぜ「大学」とついているのか。

大学ノートという名は、1884(明治17)年に東京帝国大学(現:東京大学・本郷)の

近くにあった文房具・洋書店の松屋で売り出されたことに由来する。

筆記具として鉛筆が普及し始めたこの頃、

これに合ったノートをということでヨーロッパから留学帰りの同大学の教授が勧めたもの。

イギリスからフールス紙というクリーム色の洋紙を輸入、製本されたこのノートは学生の間で人気となる。

これを学生が大学ノートと呼んだとも、松屋が大学ノートという名前で売り出したとも言われる。

少し後に神田の丸善が大学ノートとして大量生産。その名は広く知られることになる。

st_kokuyo01.jpeg

いつも、ご覧いただきましてありがとうございました。 [わーい(嬉しい顔)]






nice!(271)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 271

コメント 16

niki

こんにちは^^
なるほど、それで大学ノートなんですね!

by niki (2011-05-16 13:10) 

オカジュン765

こんにちは。ジャポニカ学習帳懐かしいですね。私はジャポニカ学習帳は高くて普通のコクヨの帳面しか買ってもらえませんでした。
by オカジュン765 (2011-05-16 13:19) 

ミムラネェ

こんにちは
見た目の面白くない大学ノートを、自分で作った参考書の如く
カラフルに描きこむのが大好きでした~^^
だから綺麗なノートより大学ノートが一番好きなんですよね(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2011-05-16 14:48) 

rtfk

なーるほど~!
初めて知りましたぁ~!
ありがとうございます。家族にも教えてやります(^m^)
by rtfk (2011-05-16 15:17) 

hatumi30331

なるほど・・・大学ノートのいわれ・・・分かりました!(笑)
よく使うので・・・覚えておこう〜♪^^
by hatumi30331 (2011-05-16 17:22) 

arashi

今まで気にもしないで使っていました。なるほど。
by arashi (2011-05-16 18:49) 

ちゃと。

はじめまして!kawasemiさん。
ご訪問とnice!を頂きましてありがとうございました。
大学ノートのいわれ、初めて知りました。違和感なく使っていました(笑)
by ちゃと。 (2011-05-16 18:59) 

miyukimono

なるほど!
そういえば知らなかったです☆
勉強になりました^∇^
by miyukimono (2011-05-16 21:37) 

Go_a_head.

参考になりました。
実に興味深い。

by Go_a_head. (2011-05-16 22:34) 

えがみ

今からでも商標取れますかね。

でもあまり普及し過ぎると意味ないのですよね…。
デジカメは三洋の登録商標なのに…。

by えがみ (2011-05-16 22:54) 

茶の間おじさん

初めまして&niceまで頂きアリガトウございます。

kawasemi さんて学究肌なんですね!

by 茶の間おじさん (2011-05-17 00:53) 

sevensea-south

nice!とコメントありがとうございました!!
大学ノート・・・改めて考えた事なかったなあ~
勉強になりました。
by sevensea-south (2011-05-17 01:04) 

まめぞう(エルモ改め ^^; )

♪大学ノートの裏表紙に早苗ちゃんを書いたの でも鉛筆で書いたからいつの間にか消えたの~なあぁんて歌ありましたね。懐かしいな。
by まめぞう(エルモ改め ^^; ) (2011-05-17 04:57) 

pandan

大学ノートって気にしたことなかったけど
ちゃんと成り立ちがあるのですね〜
by pandan (2011-05-17 06:43) 

どぼちょんぱぱ

中学生になると大学ノートデビューですね。
by どぼちょんぱぱ (2011-05-17 09:02) 

もーもー

訪問・ナイスありがとうございます
   何でも  調べると言う事は   必要ですね・・・・・見習いたいです・・
 また、お邪魔させて頂きます・・・・
by もーもー (2011-05-17 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。