SSブログ

揚水発電、ご存知ですか? [雑学]

福島第一原発の収束は、いまだ確定的ではありません。

早期の収束は、もちろん資源のない我が国の電力を

何に頼るのかが取りざたされています。

まだまだ先の話ですが、海洋資源にも期待がされています。

さて、 揚水発電 をご存知ですか?

現代の文明社会は電気がないと機能しない。

電気はそこらへんに埋まってたりしないから発電する必要がある。

主流なのが火力発電や原子力発電、その他にも風力発電や地熱発電、水力発電などもある。

ところで、水力発電の一つである「揚水発電」というのを知っているだろうか。

仕組み自体はいたって簡単、上から下に落ちる水で発電し、使った水を下の貯水池に貯めておく。

それをモーターでくみ上げて再び発電に使うというもの。あれ?と思うかもしれない。

モーターを動かすのに電気がいるのだ。結局、揚水発電はプラスマイナスゼロ?

いや、普通に考えれば摩擦や熱でなくなる分、損をする発電法。

夜は昼に比べると会社や家庭、工場などの電気の消費量は少なくなるが、

発電所の機械はいつも同じ経済速度で動かすのが効率的。止めるわけにはいかない。

そのぶん、余計な電力が発生することになる。

この余剰エネルギーを使ってモーターで水をくみ上げているのである。

だから、損をするというよりは、残ったものを有効に活用するので、こちらの方が経済的?

hydro_img02.gif

昼間の電力需要のピーク時に活躍する発電方式で、主に地下につくる発電所と、

これをはさむ上と下の2つの調整池からなります。

電気の需要が多い昼間に上部調整池から下部調整池に水を落として発電し、

発電に使った水は下部調整池に貯めておきます。

一方、電気の需要が少ない夜間に下部調整池から上部調整池に水をくみ上げ、

ふたたび昼間の発電に使うというように、一定量の水を繰り返して使用します。

300px-Markersbach_Kaverne.jpg

揚水発電所 発電機室

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます。






nice!(155)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 155

コメント 16

terrybear

昨日たぶん「バン記者」だったと思いますが見ました
揚水発電のこと
by terrybear (2011-04-25 12:57) 

がり

私はやしきたかじんの番組で揚水発電みたような??
違ったかな~。
東電、関電とか日本に電力会社がいくつもある理由は、
お偉いさんの天下り先がたくさん必要だからと言ってました。
そんなことかい!と思わずテレビに一人つっこみ入れてしまいました。
by がり (2011-04-25 13:13) 

mamii

揚水発電知っています。
by mamii (2011-04-25 13:24) 

(。・_・。)2k

理想的といえば理想的な発電方法ですね。
by (。・_・。)2k (2011-04-25 14:04) 

シラネアオイ

こんにちは!日本の国土は地震をもたらす地殻の上にありますから地震で壊れても被害が最小限にして身体に影響のないことが第一のことでしょう!
by シラネアオイ (2011-04-25 14:55) 

mimimomo

こんにちは^^
初耳~ とにもかくにも、コストがかからず発電できるシステムが
欲しいですよね。
by mimimomo (2011-04-25 15:22) 

まいなっつ

前々から不思議だったのがなぜ充電ができないのか?
余剰した分充電してそこから使えばいいのにと 普通の人は思うよね。
まさか使う分だけ発電していると思っていませんでした。
結構アナログ的な考えではないでしょうか?
毎日さんさんと輝く太陽のもとで何とか自分の分は自分で何とかしたいなぁ
by まいなっつ (2011-04-25 16:24) 

くまら

知りませんでした(汗)
by くまら (2011-04-25 16:31) 

あら!みてたのね

こんにちは。
この間TVで揚水発電を見ました。
揚水発電を含めて電力供給の安定化を論議する時期ですね♪
お越しいただきniceありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-04-25 16:31) 

kawasemi

シラネアオイさん
まさしくその通りです。
これから先の経済の発展、国の発展、国民生活の発展、これらを満足させる発電量を確保するために安全と効率を考えて、しかも、早期に対応してもらいたいものですね。今の政府が日本の国際地位を下げ、被災地の復興、原発の収束、経済の復興にブレーキをかけているように思われます。
by kawasemi (2011-04-25 16:49) 

akanenosora

ご訪問ありがとうございました。
by akanenosora (2011-04-25 17:38) 

Mark

ご訪問ありがとうございます。
by Mark (2011-04-25 18:12) 

marimo

昨日「バンキシャ」で見ました(^^
by marimo (2011-04-25 19:13) 

なまけもの

niceありがとうございました
by なまけもの (2011-04-25 23:44) 

pandan

はじめて知りました。
こういう発電もあるのですね。
by pandan (2011-04-26 06:17) 

rtfk

揚水発電ですか~あちこちにあるのかな?
調べてみたくなりました^^)
by rtfk (2011-04-26 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。