SSブログ

調べてみました-8  空振り始球式 [雑学]

 プロ野球 ひと悶着ありましたが、新人投手が注目のうちにはじまっております。

さて、試合前の始球式、空振りするのは決まりなのでしょうか?

調べてみました-8 空振り始球式

プロ野球で試合前に行われる始球式では、政治家やタレント、子供などがボールを投げる。

バッターボックスに入るのは大抵ビジターチームの1番打者だが、どんな山なりでも、

あるいは転がってきても、空振りをする。空振りはそういう決まりでもあるのだろうか?

明治41年のこと、アメリカの選抜チームと早稲田大学の試合の前の始球式で球を投げたのは大隈重信。

早稲田大学の創設者、総長、また政治家でもある彼は70歳という高齢かつ、羽織袴という格好。

投げた球は1塁側へと大きく逸れてしまった。

大隈先生の投げた球をボール球にしては失礼だ!ということで

機転を利かせた早稲田大学の打者が空振りしてストライクにした、

これが始球式での空振りの始まりといわれる。

現在でも投げた人に敬意を表する、という意味で空振りする習慣が連綿と続いている。

打ってはダメという決まりはない。

imageCA2P5TX3.jpeg

imageCAK8CKIQ.jpeg

いつも、ご覧くださいましてありがとうございます。
nice!(144)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 12

くまら

よくギャグ漫画とかで、撃っちゃってますよね
by くまら (2011-04-26 15:48) 

nano

日本人らしい発想ですね? 海外ではスタンドから
投げ入れる方法が一般的でしたね
今はこっちのスタイルが多いみたいですが・・・・
by nano (2011-04-26 17:10) 

kawasemi

nano様
ありがとうございます。
スタンドからの投げ入れは知りませんでした。
by kawasemi (2011-04-26 17:45) 

kawasemi

rittonさん
ありがとうございました。
nice、二ついれる方法あったんですね。
教えてください。
by kawasemi (2011-04-26 17:47) 

よしあき・ギャラリー

知りませんでした。
ひとつ、利口になりました。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-04-26 18:28) 

なまけもの

確かにいっつも空振り・・・
なんか変やなぁって思ってみてました
by なまけもの (2011-04-26 20:57) 

オシエル

ためになりました。
by オシエル (2011-04-26 21:38) 

てんぽく

ドカベンで、岩鬼が豪快に始球式の球をホームラン打っていましたねwww
by てんぽく (2011-04-26 22:06) 

オカジュン765

こんばんわ。まいど訪問おおきにです。
私の夢です。始球式。一度でいいから甲子園のマウンドに立ちたいです。
by オカジュン765 (2011-04-26 23:25) 

淳司

あれ・・・
私だったら、
無理矢理でも打ってもらった方が、
よっぽど嬉しいなって思うんですが・・・(@@)b
by 淳司 (2011-04-27 00:37) 

pandan

野球観戦は好きでよく見ますが、
始球式の意味は知りませんでした、そうなんだ〜
by pandan (2011-04-27 06:26) 

あやっぴぃ

この話、以前TVで見て知ってました。
確かにくそボール(失礼!)が多いけど、
逆にど真ん中のストライクの方が空振り難しかったりして^^
間違えて当てちゃうってことないのかしら?
始球式と言えば、昨年の木村拓也さんの息子さんの始球式、
泣けました・・。
by あやっぴぃ (2011-04-27 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。