SSブログ

ぶらり街あるき 横浜MM21-1 [街あるき]

 天気予報では雨でしたが曇りからお昼には晴れ

かって住んでいた横浜に行ってきました。

メインの目的は「オセアニック号」の船内見学。

今回はMM-21をぶらり街あるき

020.JPG

056.JPG

053.JPG

「横浜三塔物語」ってご存知ですか? 

横浜でちょっとした話題になっている都市伝説です。

「横浜三塔なら知ってるけど……」という方ならば、多いかもしれませんね。

神奈川県庁(通称:キング)、横浜税関(通称:クイーン)、横浜市開港記念会館(通称:ジャック)、

開港以来、横浜のシンボルとなっている3つの歴史的建造物、これが横浜三塔です。

なぜ「キング・クイーン・ジャック」と呼ばれるようになったかというと、外国から来た船乗りたちが、

それぞれをトランプのカードになぞらえて名づけた、という説が有力です。

当時は、ほかに高い建物がなかったので、この三塔が目立っていたことと思います。

三塔が見えると、「日本(横浜)に着いた!」と安堵したのではないでしょうか


001-1.JPG

みなとみらい線「日本大通り」駅の壁画

明日は、ぶらり街あるき 横浜MM21-2をアップします。

いつも、ご覧いただきありがとうございます。
nice!(131)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 131

コメント 6

ろーるけーき

ぶらり横浜 いいな~^^
by ろーるけーき (2011-04-19 19:10) 

marimo

去年の秋の横浜レンガ倉庫「オクトーバーフェスト」の時に
里帰りして以来です(^^
みなとみらい線ができて・・・渋谷へのアクセスが
とっても便利になりましたよね。
by marimo (2011-04-19 20:48) 

pandan

横花は何度か行ったことがあるけど
良いですね。
by pandan (2011-04-20 06:42) 

斗夢

日本大通り駅に壁画があるんですね。
今度見に行きます。
by 斗夢 (2011-04-20 07:58) 

rtfk

横浜は・・・親戚もあり友人も住んでいるので馴染み深いです。
最近訪れておりませんが・・・。
by rtfk (2011-04-20 10:20) 

ふぢた

三都物語なら知っています・・・
大阪 神戸 京都です(笑)
by ふぢた (2011-04-20 10:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。