SSブログ

ピロリ菌をやっつけろ!-2 [ピロリ菌]

時々、胃痛があり、太田胃散を常用していました。

大抵、一週間くらいで治っていました。

ある時から、大田胃散では治らなくなっていました。

胃がんかも? 心配になって

2010.12/16 消化器科にかかり、エコー検査・尿検査・血液検査をしました。

内視鏡の予約をして、その日は帰りました。

2010.12/18 内視鏡検査をしましたが異常なしでした。

2010.12/26 呼気検査をした結果 ピロリ菌が見つかりました。

ピロリ菌について

現在、日本人の約50%以上がピロリ菌に感染しているとの調査結果があります。

世界中ではこの菌の保持者は増えており、発展途上国では感染率が高く、

先進国では感染率が低い傾向があります。

ピロリ菌は食べ物や飲み物から感染しやすいため、上下水道の普及率の低い、

衛生状態の悪いところではピロリ菌が繁殖しやすいため、感染する人が多いとされています。

40歳以上の戦後の衛生状態が悪い時代に生まれ育った人も高い感染率を示しています。

このように感染率の高いピロリ菌ですが、必ず胃潰瘍や十二指腸潰瘍するわけではなく、

ピロリ菌に感染している人の約5%の人が病気を発症するに留まります。

ただし、ピロリ菌の感染は胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎の原因になり、

さらに胃癌の発生に深くかかわっていることがわかりました。

実に胃潰瘍患者の約80%以上が感染者であるとの報告もされています。

特に慢性胃炎のため、胃痛、胃もたれなどの症状が続く方、胃潰瘍、十二指腸潰瘍と診断された方は、

治療や再発を予防するためにピロリ菌の除菌が望ましいとされています。

ピロリ菌の除菌について次回報告します。
nice!(76)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 76

コメント 7

斗夢

ピロリ菌の除去は保険がきかず高価と聞いたことがあります。
病気の予防になるのですから保険が使えればと思うのですが?
by 斗夢 (2011-03-28 05:36) 

ふぢた

母がピロリ菌と戦ってます。
何回か駆除の薬を使ってますが、ダメみたいですね。
一回使った薬は効かないので、大変みたいです。
by ふぢた (2011-03-28 10:54) 

kawasemi

斗夢さま
そうなんです。
保険はききません。
呼気検査(ピロリ菌検査)は、¥6,720です。
by kawasemi (2011-03-28 10:56) 

ひさし鰤

 こんにちは
ピロリ菌との格闘ご苦労さまです。

 ところで太田胃散は大にテンがあるのが本物でしょ。
大田だからテンで効かないのではないでしょうか?
by ひさし鰤 (2011-03-28 11:28) 

kawasemi

ひさし鰤さん
うまい!その通り。
良く見てますね。
訂正しておきます。
by kawasemi (2011-03-28 15:31) 

馬爺

訪問ありがとうございました。
ピロリ菌家内も私も胃カメラ検査をして駆除して貰いましたが
保険の割には高い治療費だと思いましたが保険が効かないのですか、
胃が痛いので行ったんだから病気ですよね(^_^;)
by 馬爺 (2011-03-28 18:49) 

あかね

LG21ヨーグルトをお試しください。

http://www.pirorikin.com/cat4/post_21.html

うちの母が十二指腸潰瘍なのですが、これを食べ始めてからは
痛みが全く出ていません。(o^―^o)♪

by あかね (2011-11-27 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。