SSブログ

「顔出し看板」 [雑学]

[わーい(嬉しい顔)]なぜ日本の観光地には「顔出し看板」必ずあるのか?


「はい、チーズ!」

 どんな廃れた観光地でも見かける顔の部分がくりぬかれた看板。

家族や恋人、友人と一度は撮ったこともあるのでは? 

それにしても、なぜ、こんなものが置かれるようになったのか。

20140617_26.jpg


「1874年に米国の画家クーリッジが、

『紙に体の絵を描き、実際の顔と組み合わせた写真の撮影ができるように穴を開けた看板』

で特許を取得したのが『顔出し看板』の発祥とされます。

日本で広がった時期は、ハッキリしませんが、

明治時代に渡欧した日本人がパリのエッフェル塔の顔出し看板に顔を出した記録や絵はがきがあり、

欧米から輸入された可能性もあります。

観光地に置かれるようになったのは、

おそらく昭和30~40年代。カメラの個人所有が広がり、カラー写真が出始めたころ。

当時の看板にはフィルム会社の名前が入っていた。

顔を入れて撮った写真が宣伝になるという販売促進ツールでした」

東京五輪や大阪万博などイベントもブームに火をつけたとみられている。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]






nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

Rinko

そう言えば、どの観光地にもありますねー!^m^
by Rinko (2016-06-01 08:12) 

馬爺

この顔出しは我が家の孫達は大好きなんですよどこへ行ってもやっております。
でもこれで販促が伸びるのであればいい事ですね。
by 馬爺 (2016-06-01 11:55) 

旅爺さん

爺も何回顔を出したものか?楽しいものです。
by 旅爺さん (2016-06-01 19:52) 

ファルコ84

はーい、記念撮影・・・
つられて撮ります。
何処へ行ったかの証拠写真のようなもの。
by ファルコ84 (2016-06-01 23:05) 

mamii

顔出し看板、観光地にはありますね。
by mamii (2016-06-04 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。