SSブログ

こんな基本、皆さんには必要ないかもしれませんが・・・・ [写真]

こんな基本、皆さんには必要ないかもしれませんが・・・・

写真撮影には技能が必要です。

趣味で2年続けている人でも、初めてデジタル一眼レフを手にしたときと同じように、

何度も基本につまずきます。学ぶことは無数にあり、ミスを犯しやすいのです。

何よりマスターしておくべきことは、露出のルール。

言い換えると、ISO、絞り、シャッタースピードの組み合わせで

写真がどう変わるかを理解しておくことが重要です。

yjimageEH0TJBPX.jpg

人によって異なりますが、これら3つのうちもっとも難しいと言われているのが、

シャッタースピードです。

でも、ご安心を。シャッタースピードを理解するのはそんなに難しくありません。

関係するのはレンズと焦点距離のみなので、あまり多くの要素をいじる必要はないのです。

以下に、シャッタースピードでやりがちなミスと、その対策を紹介します。

1. ぶれ

わざとじゃないのに写真がぶれている場合、95%の確率で、シャッタースピードが原因でしょう。

半透明の素材を通して撮影したわけではなく、レンズがきれいな状態なら、

確実にシャッタースピードが犯人です。

まず、カメラを手で持っている場合、

どんなに訓練をしても人間は完全に静止できないことを知る必要があります。

それを前提にすると、どんな写真家も同じ原則にたどり着きます。

手持ちで撮影するときは、

焦点距離の逆数よりシャッタースピードを速くしなければならないという原則です。

それより遅いと、ぶれが生じる可能性が高まります。

つまり、焦点距離が30mmなら、シャッタースピードは1/30秒より速くしなければなりません。

焦点距離が60mmの場合、1/60が限界になります。

200mmを越えるような望遠レンズは、より動きに敏感になるため、

さらにシャッタースピードを速める必要があります。

どうしてもシャッタースピードを遅める必要があり、

ぶれをなくしたければ、三脚が必須です(あるいは本などを台にする)。

でも、三脚を購入する前に、弱い三脚は振動などの影響を受けやすく、

多少のぶれが生じることを知っておいたほうがいいでしょう。

ほかに考慮すべき点として、シャッターボタンの押し方によってぶれが生じることもあります。

優しく押さないと、カメラが動いてぶれてしまうのです。

そのため、長い露出が必要なときには、リモートレリーズが便利です。

ご存知の事ばかりでしたでしょう。

確認を込めて、まだまだ続けますよ。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 4

himanaoyaji

シャツタースピードが遅く、手振れしそうだがレリーズが無い時は2秒タイマーなどで撮ると少しは手振れ改善できますよね q(^_^)p
by himanaoyaji (2016-05-01 06:45) 

馬爺

最近のカメラには手振れ機能が備わっているものが多いですから初心者でも割と意識しなくてもいいようですよ。
by 馬爺 (2016-05-02 09:16) 

讃岐人

最近のデジタルなカメラでは、色々と手助けしてくれるので助かりますが、基本を知らない人でも使えるので、かえってこういう知識が廃れてきているような気がします。
by 讃岐人 (2016-05-02 12:33) 

足立sunny

一眼レフでもフルオートで撮られる方が増えてきましたので、だんだんといろいろな基礎条件の体感習得は薄れていくのでしょうね。
ちなみに、当方は、640ミリの望遠でカメラを振り回しますので、2000分の1秒で、三脚を使っていても、よくブレます。
by 足立sunny (2016-05-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。