SSブログ

間違って覚えている日本語 [雑学]

どこで、どう間違えて覚えてしまったのか そんな言葉が多くあります。

大勢が勝手に意見をいい、やかましい様子

●喧喧〇〇(けんけん〇〇)

「諤々」ですか それとも「騒々」



nanohana.jpg




正解は「囂々」ごうごう

侃々諤々=かんかんがくがく=正しいと思うことを堂々と主張する様と

混同して覚えてしまったかも・・・・


お読みいただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 20

コメント 8

JUNKO

これはよく耳にする間違いですね。
by JUNKO (2016-04-03 19:10) 

馬爺

確かにそうかもしれません、ですから使い慣れない言葉は使わないようにしております。
by 馬爺 (2016-04-04 07:54) 

Rinko

「諤々」だと思ってました!!!(@@;
by Rinko (2016-04-04 07:57) 

tsun

侃々諤々(かんかんがくがく)は聞いたことさえありませんでした(汗)
by tsun (2016-04-04 10:32) 

プー太の父

kawasemi さんの記事の
「間違って覚えている日本語」を読んでみたら
私は間違って記憶されていることばかりです。
普段はこういう言葉を話すことも聞くことも
少なくなってきたので忘れてしまいそうです。
by プー太の父 (2016-04-04 10:45) 

タンタン

私も同じく間違えた覚え方してました。
by タンタン (2016-04-04 11:45) 

Hide

間違いは良く聞きますが、歌の聞き間違いは多い様です!
重いコンダーラ?試練の道を行くが男の・・・(巨人の星)
by Hide (2016-04-04 12:39) 

U3

まだまだ無知である事を知りました。
by U3 (2016-04-04 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。