SSブログ

どこかで聞いたような・・・ [雑学]


ニュースとはなんでしょうか。

内閣総理大臣がサミットに参加、というのもニュースですし、

近所のおばあちゃんが町内駅伝大会で優勝したというのもニュースです。

正確な説明ができなくても、「犬が人間に噛み付いてもニュースにならないが、

人間が犬に噛み付くとニュースになる」という答えは昔からある有名な答え方です。

それでは、ニュースの語源は何でしょうか?

ひとつの有力説は「ニュースは東西南北から集まるから、

その頭文字を取ってNEWSとつなげた。」というもの。

なるほど、North East West South の頭文字を取ったというのですね。

しかし、この説にはちょっと無理があります。

日本では「東→西→南→北」の順序で四方を表現しますし、

英語の表現では、「北→南→東→西」の順になります。

NEWSは「北→東→西→南」だとすると、この説は一体どこの国のかしら?

実は、もうひとつ語源の説があって、もともとフランス語ではニュースのことを 

nouvelles といい、意味は「便り」「近況」というもの。

その証拠に、昔はニュースを newes とつづっていたそうです。

でもなんだかんだ言っても、「東西南北説」の方がいいですよね。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]


nice!(104)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 104

コメント 5

sasanono

俗説の方がウィットに富んでいて面白い*
他には、new は now に由来する説もあったような...
You knew the news, I know now. のフレーズ
とセットで聞いた (読んだ?) と思うのですが、ネット検索
しても見つかりませんでした... 個人説かも (笑)
by sasanono (2015-09-22 09:24) 

馬爺

成程勉強に成りました。
by 馬爺 (2015-09-22 11:50) 

繭

私は、新しいこと(new)の複数形だと思ってました。
by 繭 (2015-09-22 19:29) 

Clover

私もずっと「New!」がいっぱい「s」だと思ってました。
違うのね
しかも由来が分からないとは…(笑)
by Clover (2015-09-22 21:21) 

nana_hyr

言葉の語源は身近なものほどわくわく感ありますよね。
東西南北説、中学生の頃教師から聞いた時は、ほ〜!!となっとくしていました。
懐かしい。
by nana_hyr (2015-09-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

尾瀬卒業残り湯 要注意です ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。