SSブログ

残り湯 要注意です [雑学]

シルバーウィーク  如何お過ごしでしょうか?

孫台風上陸 車の運転に駆り出され、うんざり。

相手をするにも、疲れる始末。


風呂の残り湯を洗濯に使うことには、節水というメリットだけではなく、

冷たい水よりは洗濯に適した温度で洗えるからというメリットもある。

yjimageL8MS2A48.jpg

ところが入浴剤の中には残り湯を洗濯に使ってはダメ、

柔軟剤と一緒に使ってはダメという注意書きが表示されていることがある。

これは入浴剤によく含まれているウラニンという色素が原因。

蛍光染料のウラニンは鮮やかな発色のために使われるが、

リンスや柔軟剤、柔軟仕上げを謳った洗剤に使われている陽イオン界面活性剤(カチオン性)と

反応すると、薄いピンク色になる特性がある。

つまり洗濯物がピンク色になるというわけ。

このピンク色だが、きれいな水で濯ぐと簡単に落ちる程度のもの。

洗濯に使ってはダメという表示があっても、

最後1回のすすぎを水道水ですれば問題はないのだが、

真っ白な服の場合すすぎ具合によっては

うっすらと色が残っているように見えることがあるため注意が必要である。

寒さに向かう折 要注意である。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます [わーい(嬉しい顔)]
nice!(110)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 4

rappi

そうなんですね。
我が家は気にせず残り湯を使っているようです。^^;
by rappi (2015-09-23 09:13) 

繭

入浴剤は「気分だけのもの」と思っているので一切使いませんが、ドラム式なので残り湯も洗濯に使いません。。
そういう成分のちゃんとした理由があるんですねぇ。
「お孫さん台風」(笑)の去った後には、早くも台風21号発生だそうですよ!
by 繭 (2015-09-23 10:07) 

ファルコ84

かみさんに
早速、いれ知恵しましょう
感心されるかも
それとも・・・・!
by ファルコ84 (2015-09-23 12:49) 

nana_hyr

お〜!!
これは知って無駄のない情報ですね♪

洗濯最中に着色するとやっかいなのでこれは忘れずにすみそう♪
by nana_hyr (2015-09-24 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。