SSブログ

ミノムシのまさか [雑学]


都会では最近あまり見ることの無くなったミノムシ(蓑虫)。

ミノガという蛾の幼虫で、風に吹かれて木や枝を移動し、

糸を出して葉や枝で適当な大きさのミノを作りその中で生活、

サナギから成虫へと変化する。

ところが実は羽化してミノから出て行くのはオスだけ。

メスは成虫になっても羽根や足が無く一生をミノの中で過ごす。

ミノの下の方からフェロモンを出してオスを引き寄せて交尾、

ミノの中で数百~数千個の卵を産み、外に出てエサを食べることもなく、

卵が孵化する頃には死んでしまう。

13.jpg

オスはオスでまた楽ではない。

羽化してミノから出るものの、

(メスも含め)成虫には口が無いためにエサを食べられない。

メスのフェロモンに引き寄せられて交尾をした後、やはり死んでしまう。

ミノムシは子孫を残すためだけに成虫になるというわけである。

いつも、ご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]



nice!(123)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 123

コメント 4

rappi

そういえば、ずっとミノムシを見ていません。
小学校時代(何年前でしょう^^;)に
色紙でカラフルなミノを作らせる授業もありました。^^

by rappi (2015-09-14 20:56) 

ファルコ84

ミノムシは
何かの幼虫が冬を越し
春になると羽化して
ガになり飛んでいくと
思っていました。
そーなんですか!

by ファルコ84 (2015-09-14 22:42) 

nana_hyr

なんという世界なのかしら、、、、
人間の世界から見てしまうと無情すぎて。
神様がいるなら、ミノムシの役割を聞いてみたくなりますね。
謎!
この世で子孫を残す生物に絶対数があるのかな〜。
やっぱり謎!
by nana_hyr (2015-09-15 01:20) 

youzi

子どもの頃にミノムシをミノから出してしまった事があり、
実はかわいそうな事をしていたのですね。
by youzi (2015-09-17 06:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。