SSブログ

えっ偽札 $の両替 [日々のこと]

 7/7 孫(3才)の保育園 七夕まつりに、じじ・ばばが招かれました。

お遊戯に、歌 ダンスがありましたが、我が孫は何もしません。

いわゆる、内弁慶なのです。

バイキング形式のランチをいただきました。

残念なのは、ビデオも写真も撮影禁止だったことです。

めったに入れない園内、孫の保育園生活を撮れなかったのは・・・・

個人情報保護法と言うやつでしょうか?


家に残っていた米ドルを、某大手銀行で両替をしました。

かなり待たされました。そして、男性行員から説明がありました。

「3回機械に通しましたが、すべてはじかれました。」

つまり、偽札と言うことです。

yjimageWZ2J2JTT.jpg

そして、昨日 地元の信用銀行に行き、両替を試みました。

何の問題もなく、両替できました。

チェツクの為の機械の精度の違いだったのでしょうか?

いつもご覧いただきましてありがとうございます[わーい(嬉しい顔)]

明日から、苗場山登山です。


nice!(249)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 249

コメント 10

ちあこさん

お札の真偽はどうなんでしょうね??

お孫さん、まだまだ戸惑う園生活なんでしょうか?そういやわが子の幼稚園も参観中は写真ビデオ禁止でした。末っ子は来年、年少ですがやはりだめなんでしょうね。
by ちあこさん (2015-07-08 08:06) 

hatumi30331

お孫ちゃん,これからどんどん変わって来ると思うよ。
楽しみやね。^^

偽札? 自販機でも通りやすくする方法・・・やってたよ。
これは・・・偽札じゃなかったということやね。
機械もその日の調子あるんちゃう?(笑)
by hatumi30331 (2015-07-08 09:55) 

馬爺

お孫さんの可愛い遊戯等の撮影は禁止ですか、残念ですね、こちらではなんてことなく写せますね、それより米ドルが偽かどうかは機械任せなんですね、いまどきは偽札も巧妙に出来ているから機械も分からなくなるのかな??
by 馬爺 (2015-07-08 10:25) 

風来鶏

ドローンの登場で、個人情報保護法もまたややこしくなってくるため、人のいる場所で写真を撮る事は難しくなってきそうですね(ーー;)
でも、人工衛星のカメラも格段に制度が上がっていますから、昔の"赤の広場で広げた新聞の見出しが読める"と言われたものが、今では記事が読める精度になっていると思います(^^;;
by 風来鶏 (2015-07-08 11:10) 

mimimomo

こんにちは^^
写真が写せない? そこまで個人情報の保護、、、やり過ぎでしょ。
折角の可愛い孫、わたくしだったら抗議するかも^^
ドル紙幣も小さいものだったら偽札ってことはないでしょうね。
50ドル札で、1ドル100円として、5000円ほど。やはり100ドル札くらいでないと、偽札の元が取れないかしら。
でも銀行は検査しますね^^
苗場山、楽しみです。わたくしが行ったときは雨でしたが、この登山は山小屋のおかげか、良い思い出なんですよ。
by mimimomo (2015-07-08 11:42) 

mamii

銀行の偽札鑑別機もいい加減なものですね。
これじゃ本物なのか偽物なのか分かりませんね。
by mamii (2015-07-08 11:52) 

johncomeback

拙ブログへのお祝いコメントありがとうございます。
今後は不定期更新になりますが、宜しくお願い致します。
by johncomeback (2015-07-08 16:21) 

nana_hyr

個人情報の保護、ときどき過剰だな〜って嫌気がさすのが本音です。
性善説で、暮らして何が悪いのかと思うし、
犯罪の芽なんて、どんなところからだって湧くって思うのです。
せっかくの七夕の会、ちょっと残念でしたね。

偽札のくだりはびっくりです。
by nana_hyr (2015-07-08 23:20) 

やおかずみ

最近は肖像権などの関係で、特に子供のスナップ写真など
はほとんど撮れない状態です。難しい時代となりました。
by やおかずみ (2015-07-09 09:31) 

makkun

米ドルの両替の件、そうでしたか~
我家にも100ドル位あります(笑)
ここまで個人情報・肖像権が及んでいるとは・・・
私の娘の保育園ではブログも毎日書いて覗いたり出来ますので
後で聞いてみようと思いますが折角のお孫さんの七夕祭に
招待されても気持ちが晴れませんでしたね~
岩手のイジメの件は無責任極まりない学校に
私も怒りを感じました。
by makkun (2015-07-09 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。